人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行(グルメ編)

北海道旅行(グルメ編)_d0110688_1804364.jpg
二泊三日の札幌小樽旅行。20年来の友人4人で勢いで押し通したこの旅行。
私にとっては、なんと結婚以来初めての友達との旅行でした。
最初に行ったのはご存知「サッポロビール園」!

よーくみたら、ライオンじゃなくって熊なんですねぇ、これ。
このジョッキを見て友人の一人が・・・「さすが北海道!ベアガーデンなんだね!」
一同キョトーン(・_・)この友人、うまいことを言ったわけではなく、天然です。


北海道旅行(グルメ編)_d0110688_185058.jpg
これは五丈原のとんしおラーメンです。
マイルドなとんこつスープにトロトロチャーシュー♪しかも店員さんがラーメン屋さんには珍しく超腰が低く優しさあふれる感じです。


年女のおばはん旅行はガイドも持たずにガンガン行きます。
ありんこぐらいの情報を頼りに、あとはタクシーの運転手さんだのみ。
「ごじょうげんっていうラーメン屋さんに連れて行ってください」
日本だからこそできるわざですよね。
札幌は運転手さんがみんな優しくて、感動しました。


北海道旅行(グルメ編)_d0110688_18978.jpg
札幌ではおすしを我慢して、小樽でおすしをいただきました。
これは駅で出会った優しい観光バスの運転手さんに教えていただいた、「西功」というおすしやさんで戴いた一人前2700円のおすし四人前。

実は、札幌で新聞記者をしている大親友がおりまして、その親友に小樽のおすし屋さん情報をちゃんと聞いていたのですが・・・残念ながらおススメのおすし屋さんは大将が入院(T_T)
そこで登場したのが、前出の観光バスの運転手さん。地図を見ていた私達に声をかけてくださったので、当初の目的のおすし屋さんを尋ねたら「よく調べてきているね!それはいいお店だ!」と褒めてくださいました。でも・・・その後、大将が入院して店を閉じていると聞いて、それなら!と教えてくださったのが「西功」でした。
小さいお店なのにひっきりなしにお客さんが入るお店です。
おススメは生タラバのようですが、鮭やマグロがびっくりするぐらい美味でした♪

あー北海道はご飯はおいしいし、ビールはおいしいし・・・本当に最高です。
それと、北海道のセブンイレブン限定の「てつや」のカップラーメンは、酔いが一気に醒めるほどおいしいので、北海道に行かれた方は是非食べてみてください。
by duriandre | 2007-03-13 18:19 | 旅行