素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

甜醤油

d0110688_11432788.jpg
昨日のお夕飯です。
お気に入りの甜醤油を作って、オリジナルぶたしゃぶにかけて食べました
春らしくお豆ご飯と、スープを添えて。



◎甜醤油レシピ◎
たまねぎスライス、醤油1/2カップ砂糖1/2カップを小なべに入れて火にかけ、たまねぎが透き通ってしんなりして小さくなるまで弱火でことこと・・・。
あまり放っておくとあっという間に焦げるので要注意。
たまねぎを除いた<たれ>の部分を使うようですが、私は透き通ったたまねぎそのものもたれとして食べてしまいます(^^)
豚しゃぶや生野菜につけて食べるとおいしいです♪

昨夜の豚しゃぶは、万能ねぎをしゃぶしゃぶした豚肉で巻いて、トマトを添えました。
スープはしゃぶしゃぶしたときのお湯です。昆布を入れたお湯でしゃぶしゃぶすると、最後には良い豚のスープが取れてるのです。そこに八角をいれ塩で調味、ねぎと溶き卵をいれると立派なスープ。究極のリサイクル料理です(^^;)

本当は白ワインが合うのでしょうが、ちょっと赤ワインが飲みたくなりました。


d0110688_1152278.jpg
安くておいしい、RAVENSWOODのカベルネ。確か千円ちょっと。





↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています~♪)
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by duriandre | 2007-03-29 11:54 | お料理