人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年に一度の江戸っ子の祭

2年に一度の江戸っ子の祭_d0110688_23171776.jpg
今日は2年に1度の祭の日。江戸っ子達の血が騒ぎます。


2年に一度の江戸っ子の祭_d0110688_2318830.jpg
でも・・・年々、神輿の担ぎ手が減ってるとか。ということで、微力ながらお手伝い・・・と町会の一員でもないのに夫婦で参加。しかし主人が直前に風邪を引き、大きな体をもてあます結果に。


2年に一度の江戸っ子の祭_d0110688_23194284.jpg
これは子供達の山車です。可愛いなぁ。


4年前の祭のときは、町会の人間でもないのに一番張り切っていた主人。
今年も活躍を期待されて呼んで頂いたのに、本当に申し訳ない!!
体中が痛い(><)とのことで、見物人にさせていただきました。
ごめんねぇー(T_T)
ということで、帰りに人形焼を買って・・・さらに三越によってご飯も買ってしまうことに。


2年に一度の江戸っ子の祭_d0110688_23223076.jpg2年に一度の江戸っ子の祭_d0110688_23305380.jpg


ご飯はこれ。今半の牛玉弁当。浅草今半ですけど(^^;)お昼にはみんなで人形町今半のお弁当とお蕎麦頂きました。ご馳走様~♪


2年に一度の江戸っ子の祭_d0110688_23274014.jpg
主人が見とれていた後姿。今では珍しい氷屋さんです。祭の日は神輿を担いでいると、常にどこからともなく冷えたビールが振舞われます。担いでいなくても飲んじゃいましたけど・・・(^^;)
この氷で冷やしたスイカを頂きました。
江戸の夏の始まりです・・・。







↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
by duriandre | 2007-05-13 23:32 | たわいないお話