人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末に夫婦でワインをあけました♪

週末に夫婦でワインをあけました♪_d0110688_18124027.jpg
週末に久々におうちでワインをあけました♪最近主人がおうちワインに付き合ってくれなかったので、本当に久しぶりです。こちらはシャトーモンテリーナのカベルネ2003です。Chateau MontelenaはNapaのちょっと北、カリストガにあるワイナリー。カリストガは温泉地でも有名な、とても美しいところです。
なんといってもモンテリーナは、1976年にシャルドネのブラインドテイスティングでブルゴーニュのワインに勝ってしまったという歴史をもつシャトー。当時としたらすごいことですよね。


週末に夫婦でワインをあけました♪_d0110688_18244172.jpg
味わいは、本当にボルドーのワインのような深い余韻のある味です。色はとても深いルビー色で厚みもあります。果実味もしっかりあるし、それでいて2003年という若さとは思えない熟成感もある感じ・・・なーんて書いているけど、とにかくおいしーといいながらサラサラ飲んでしまいました(^^;)ワインは難しく考えないのが一番です。



私がワインを選ぶとき
①好きな産地
②好きな品種
③お店の人に聞いちゃう

特に3が一番です。だって、種類や作ってる場所、さらにメーカーが多すぎてわかりませんもの(^^;)
でも、もし「おいしい!」というワインに出会ったら、レストランの方などにそのワインについて聞いておくのもいいかもしれませんね。次のワイン選びの参考になりますし♪
ワインのラベルも「欲しい!」と訴えればはがしてくれたりします。
はがす道具がないお店で「ビンごとどうぞ・・・」と瓶をもらったこともあります(--;)

それにしてもワインエキスパートをとってからもう5年?6年?
頭の中はもう真っ白(゜o゜)
いつかソムリエ・・・の夢はついえた気がします(*_*)
でもまたちょっと勉強してみようかな。

↓是非ポチッとしてください♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
by duriandre | 2007-06-04 18:45 | ワイン