素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のすっぱいおつまみ3品

d0110688_13141393.jpg

「酢」メニュー、和バージョンです。上から上手く撮れずに横から・・・これでは肝心の料理が見えない(~_~;)


d0110688_13155398.jpg

左から・・・砂肝のゆず胡椒和え。上は同じく砂肝の中華和え。そしてささみと夏野菜のシャキシャキサラダ。みーんなお友達のレシピです。酢メニューというより、鶏メニュー・・・しかも砂肝だらけ(^^ゞというかビールのアテだらけ。



砂肝は皮ごとスライスしたしょうがを入れたお水をお鍋で沸騰させ、そこに適当に小さく刻んだ砂肝を入れて湯がいておきます。
茹で上がった砂肝を、中華ドレッシング(自作でも市販でも)に漬け込んでおいて冷やし、きゅうりやトマトと一緒にサーブ。ゆず胡椒和えのほうは、ヨーグルト、マヨネーズ、ゆず胡椒を混ぜたものに茹で上がった砂肝(冷やしてから)を混ぜるだけ。スライスオニオンを添えてみました。ていうか酢はいずこ?
ささみと夏野菜のシャキシャキサラダは、塩コショウしたささみを酒蒸し、ほぐしておいて、茗荷、ピーマンなどを細切りにしたものと和え、酒蒸しした時の汁、酢、砂糖、醤油、ごま油を混ぜたたれをかけていただきます。
あっという間の3品ですが、なかなか好評。
酢を摂ったら、体もなんだか元気になりました。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-28 13:23 | お料理