素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々のカリフォルニアロール

d0110688_13364157.jpg



昨夜は久々にカリフォルニアロールを作りましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
こちらも、いつもの通り(^^;)姉レシピです。
お客様に出す物に困っていたとき、急ぎファックスでレシピを送ってもらったっけな~。
我が家のカリフォルニアロールはいたってシンプル。
巻きすの上にラップを敷いてからご飯をしいて、海苔をしいて・・・卵焼きとアボカド、たまーにカニカマを乗せて巻くだけ。
中にマヨネーズを入れるレシピもありますが、アボカドが熟れている時は入れないほうがおいしい!!と思っています。
お客様に出すときには、半分はゴマをまぶして変化をつけてみたり (^-^*)♪
てゆーか、このカリフォルニアロール、良く見たらいびつ・・・丸じゃないっすねノ(´д`*)
三角巻きだぁ~(´△`)
(器は益子焼)


d0110688_13413269.jpg
付け合せの豚しゃぶサラダ風は、「うれしぴ」でやっていた物を超適当アレンジしたもの。
八角を入れたお湯で、しゃぶしゃぶして作りました。(ネギ&生姜も使います)
八角大好きなので、巨大な袋で買っています。


我が家は豚しゃぶサラダを作るときには必ずスープもできます。
d0110688_13452957.jpgd0110688_13453925.jpg


豚をしゃぶしゃぶした後のお湯って、とってもいい豚のおだし状態。
捨てるのもったいないので、丁寧に灰汁をすくってから、塩コショウで調味し、溶き卵や香菜を加えたら立派な中華スープにヽ(´ー`)ノ
豚の臭み消しの八角とネギと生姜がきいた、結構しっかりしたスープ。
ご飯を入れて、中華風のおかゆっぽくしても美味しいんですよ(´ー`* )
(写真はまだ茹で汁状態です)


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-30 13:55 | お料理