人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのアジア系調味料

お気に入りのアジア系調味料_d0110688_16112797.jpg
こちらは私が良く作る、肉骨茶(バクテー)の、スパイスバッグです。バクテーは、元はシンガポールの労働者の食べ物。骨付きばら肉を、お茶とスパイスのスープでじっくりと煮た物です。肉の脂がさっぱりしていて、白いご飯何ばいもいけちゃう(笑)⊂(゚∀゚*)ウマー
このスパイスがないときには、中華スープに八角などのスパイスとにんにくを入れて煮込むと結構近い味に。


お気に入りのアジア系調味料_d0110688_16153772.jpg
こちらはパッタイの麺とパッタイペースト。
パッタイはお米の粉の太目の麺を使った、タイ風やきそばヽ(゚∀゚)ノ☆
ペーストはちょっと甘くて、干しエビやナッツ系が入っている味。
このペーストとナンプラーと砂糖で味付けをする、ちょっと甘いやきそば。
今日みたいに暑い日にぴったりです。


お気に入りのアジア系調味料_d0110688_16182564.jpg
こちらはサテーミックス。
サテーはインドネシア?マレー?風焼き鳥です。
鶏だけではなくて、マトンなどを串に刺し、焼いた物にピーナッツソースを絡めていただく♪
サテーミックスには、お肉の下味になるスパイスと、焼いたサテーにつけるピーナッツソースがセットになっています。
簡単にできて、とっても美味。


お気に入りのアジア系調味料_d0110688_16201680.jpg
こちらはサンバルで味付けした鰯とケチャップマニス。
インドネシア、マレーの調味料です。
サンバルは唐辛子ミソですが、こちらの缶詰は甘めで佃煮みたい。
ご飯のアテになります。
ケチャップマニスは、甘口醤油です。



調味料の調達は、旅行したときのマトメ買いと、近所の輸入食材店。
カルディコーヒーファーム←こちらです。リンク貼ってあります。

今日は近所の花火大会。
PONちゃんは帰ってこれるのでしょうか?
それとも毎年のように一人でみるのかなぁ・・・。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by duriandre | 2007-08-01 16:39 | お料理