人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シトラススープ&タコライス

最近なんだか料理ブログと化していますノ(´д`*)
今日は先日の宣言どおり?!シトラススープを作りました。

゚・*:.。. .。.:*・゜材料゚・*:.。. .。.:*・゜
たまねぎ1個
にんにく4粒
スープのもと1,2個
セロリ 少し
青唐辛子(ハラペニョでも何でも)2本
トマト1個
クミン 少々
グレープフルーツ 半分
オレンジ 半分
ライム 半分

シトラススープ&タコライス_d0110688_2347387.jpg
これがシトラススープの材料です。まるでデザート。
でもこれがスープになるのです。


シトラススープ&タコライス_d0110688_2348224.jpg
まず、たまねぎ半分とにんにくを、皮付きのままフライパンにのせ(油はしかない)、中弱火でたまねぎが柔らかくなるまでロースト。両面ローストします。
こうすることで、とっても甘くなります。


シトラススープ&タコライス_d0110688_23523051.jpgシトラススープ&タコライス_d0110688_23524962.jpg


お鍋にオリーブオイル少々を熱し、みじん切にした玉ねぎとセロリを炒め、途中でクミンを加えさらに炒めます。
その後、水を700ccほど加えて、そこにコンソメスープの素を2個ほど入れます。
煮立ってきたら、ダイスにカットしたトマト(もしくはジュース状にしてしまっても可)とみじん切りにした唐辛子を加え、さらに、ローストしてやわらかくなった玉ねぎとにんにくを適当なサイズにカットして加えます。
シトラススープ&タコライス_d0110688_2356486.jpgシトラススープ&タコライス_d0110688_23561615.jpg


その間にかんきつ類を搾ります。基本は上記3種類。でも、かんきつ類なら何でもおいしいです。ただ、レモンは入れすぎるとすっぱいかな?面倒なときは100%ジュースを使ったこともあります(´∀`*)
今回スープの素はこちらを使いました。姉にズッキーニのパスタを教えてもらったときに、これで作ると全然違う!!と買ってきてもらったコンソメ(イタリア製)。
何だかコンソメをプレゼントしあう姉妹。(以前姉のブログに私があげたコンソメが登場)

最後に絞ったシトラスジュースを加えたら、軽く沸騰前まで温めて出来上がり。
(塩コショウで調味してくださいね♪)
セロリの葉っぱをみじん切りにして、彩りに♪

シトラススープ&タコライス_d0110688_023296.jpg
こちらはタコライス用の、チリを作っているところ。
玉ねぎとひき肉をいため、そこにフレッシュトマトをピューレ状にしたものとチリシーズニングを加えて、水気がなくなるまで炒めます。
水気がなくなりきる前に、キドニービーンズを加えて出来上がり。


シトラススープ&タコライス_d0110688_041874.jpg
使用したチリのシーズニング。アメリカのSafewayというスーパーのものです。
安くてお気に入りなんだけど、これが最後の一袋・・・。誰かアメリカ行かないかなぁ。
でもでも、Old el Pasoのものなら、簡単に手に入ります♪


シトラススープ&タコライス_d0110688_081961.jpg



できあがり~。
美味しく頂きました.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by duriandre | 2007-08-02 00:11 | お料理