人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tokyoうまいもの(魚久)

先日お友達と話していて、私が「暇なときに自分ランキングを考えている」と言ったら超不思議がられて、超ウケられました。
好きなんですよね~、ランキング。とくに美味しいものランキングとか。
前にもブログで書いた気がする・・・。

突然こんな話をしたのも、先日、久々にある頂き物をしたので・・・
それは・・・「魚久の粕漬け」(☆∀☆)゚・*:.。. .。.:*・゜キラリーン
Tokyoうまいもの(魚久)_d0110688_21369100.jpg



ああ、こんな良いものくれるなんて、なんていい人♪
実は私はいわゆる西京漬がイマイチ好きではありません。
でも、どうしてかこの「魚久」は大好き。
何でだろ?の疑問にすかさず答える姉曰く「それは魚久のはアルコール度数が高いからぃよ!!」
ど、どうしてそれをご存知か??
「それはね( ̄^ ̄)凸、お酒が全く駄目で奈良漬もアウトなMiso(義兄)が、西京漬だけは食べられたのに、魚久の粕漬け出したら食べられなかったの、ワッハッハァ」とのこと。
そうか、人体実験だったか(笑)
アルコール度数が高い→つまりは生臭さがなくって、とっても美味♪

Tokyoうまいもの(魚久)_d0110688_21424769.jpg
先日、主人が突然「今日飲みに行っていい??」というので、どうぞどうぞとオススメして、一人こっそり魚久食べました。
しかも、主人が狙っていた「銀さわら」。
やーい、突然飲み会行くから悪いんだぞ(-_-)
その後、悲しそうに残った銀だら食べてましたけど・・・
あ、失敗、銀だらのがウマイσ゚д゚)ボーノ!(悲)


Tokyoうまいもの(魚久)_d0110688_21473736.jpg
ついでに私専用、私のためだけのおやつ。
銀座鹿の子のあんみつを買いに行ったら、昔あったはずのデパ地下にその店はなく・・・
代わりに芋羊羹で有名な舟和の抹茶あんみつを購入。
餡も寒天も蜜もみーんな抹茶味。
でも・・・抹茶餡は白あんに抹茶味がついたものなので、黒あん好きとしてはちょっと残念。
抹茶パンチ効かせ過ぎかもしれませぬ。

Tokyoうまいもの(魚久)_d0110688_21511312.jpg
雷門のパッケージがいいですね。
舟和の芋羊羹とあんこだま、小さいころから良く食べていました。
母が下町育ちなので、こういう下町おやつ、多かったな♪



↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by duriandre | 2007-08-02 21:57 | グルメ