素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼間からワインの会

今日は久々に、「昼からワイン飲んじゃえー」の会でした。
d0110688_20301139.jpg



ワインのアテになるような物をちょこちょこと並べました。

d0110688_2031996.jpg
これはピタパン。片手で食べられる上に、あまり手が汚れないので、ワインのアテになかなか良いです。


d0110688_20324362.jpgd0110688_20325654.jpg


某デパ地下で、ちょうどいいチーズのセットを見つけました。ウォッシュ、ブルー、白カビ、パルミジャーノ、ミモレット・・・などなど程よい詰め合わせ。
チーズは大きな塊を買っても食べ残してしまうことが多いので、これはとっても気が利いてます。
ワインは大好きなファーニエンテの2003カベルネとRoseのCava(スペインのスパークリングワイン)ロジャーグラート。Cavaはお友達が持ってきてくれました。
ファーニエンテは少し早かったか、最初は少し酸味が勝っていましたが、少し時間を置いたら渋みとのバランスが良くなって、やっぱり美味。
Cava(ロジャーグラート)は、思ったより甘くなくてさらっと飲みやすい!
色も結構濃いピンクで大変美味しかったです。

d0110688_20374929.jpgd0110688_2038289.jpg


雑な生春巻とピタパン。ピタの中身は、タンドリーチキンとブロッコリースプラウトとアボカド。
ソースは「ヨーグルト、マヨネーズ、ミントのみじん切り、カレー粉」を混ぜた物。
生春巻のソースは、「白ワインを煮詰めたところにチューブのにんにくを入れ、お砂糖を少し入れる。火を止めてから、レモン汁とナンプラーを入れる」です。雑レシピ・・・。
生春巻は、香菜入り、無し、がわかるように向きを変えてみましたが、誰一人として香菜嫌いはいませんでしたΣ(゚Д゚ υ) びっくり。

d0110688_2043237.jpgd0110688_2043341.jpg


お土産に頂いたせんびきやのゼリー。
せんびきやさんのゼリーは、もちっとぷるっとしている食感がたまりませぬ。
これは、ゼリーを美味しく食べた後に、焼酎のソーダ割りなどを入れてさらに実をほじくりながらいただくと最高です。
あますとこなく、頂きます。

このブログは、そもそもワインブログとして始めたのに、この暑さでビールしか飲まず、ワインをすっかり忘れていました。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-08-05 20:50 | ワイン