素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいお料理、そしてこの夏最後のドリアン

最近同じ物ばかり作っていたので、久々にお料理本片手に新しいメニューに挑戦。
先日購入した、「Weekends with Friends」という本を使いました。
d0110688_1185789.jpg
Cassoulet(カスレ)という、白いんげん豆のお料理です。
ハーブで調味した野菜と白いんげん豆、そしてベーコン、鶏肉、ソーセージなどの肉類を層にしながら耐熱皿に敷き詰め、お豆を茹でた汁を少し上から回しかけて、パン粉をかけてオーブンで1時間ほど焼きます。


d0110688_11111838.jpg
中身です。豆の量が少なくて、写真では上手く写りませんでした Σ(゚д゚lll)
豆のおつゆを入れすぎたかも(^^;)


<作り方>
①まずベーコンを炒めて取り出しておく。
②その油で肉類もいため、それらも取り出しておく。
③その油で玉ねぎ、ニンジン、にんにく、ドライトマトを(月桂樹とタイムを入れて)炒め、トマトピューレを大匙4。にんにくは大きめの粒を4粒ぐらい。玉ねぎ一個。ニンジン一本。
④豆、野菜、肉、野菜、豆と層にして、まめの汁少々、パン粉を散らしてオーブン180度1時間。

オーブンを使うから、びっくりするほどお肉が柔らかくなりました。塩コショウ適宜。
ドライトマトに塩分が強い場合は控えてくださいね。野菜類を炒めている時に、多少する程度でいいと思います。ベーコンにも塩分がありますので。


d0110688_11151337.jpg
こちらはオリジナル。レンコンのサラダです。


<作り方>
①レンコンを薄切りにしてから茹で、水にさらして冷ましておきます。
②カボスなどの柑橘類を搾り、皮は薄切りにしてみじん切りに。
③レンコンとカニ缶とマヨネーズを和え、そこにカボスの果汁を絞りさらに和え、カボスの皮のみじん切りを散らして出来上がり。
以前作ったレンコンのサラダにパンチがなかったので、カボス投入。冬ならゆずがいいですね。


d0110688_11244711.jpg
この夏はお安いナイスドリアンに出会えず、あんまり食べてなかったのでもんもんとしていたら、イオンで剥いちゃったドリアンに出会いました。
前にも一度食べたけど、まぁまぁだったから即購入。ひとパック380円。


d0110688_11261939.jpg
中身はこんなカンジ。サランラップでぐるぐるにされています。
お味は・・・最高のドリアンが100点なら、30点ぐらいかな・・・。
食事前にうっかりドリアンを食べたので、ワインもビールもお預けでしたぁぁぁ Σ(゚д゚lll)
大失敗(>_<)



↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-03 11:28 | お料理