素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋茄子の煮物&もやしの御汁

カレーの次の日はカレーうどん。我が家は夫婦二人なので、余ること必至なカレー。
ということで、残ったカレーは翌日カレーうどんにしています(^^)
カレーうどんだけではなんなので、冷蔵庫にあった秋茄子でちょこっと煮物を作ってみました。
d0110688_1992476.jpg
秋茄子は半分に切って、トースターなどで焼き茄子に・・・(皮そのまんま)
かつおのおだしの中に豚バラ薄切りを入れて煮込み、灰汁をすくっておきます。
醤油とみりんを1:1入れて調味し、焼いた茄子とオクラ投入!
あえて生姜も何も入れずに柔らかいお味にしてみました。

器は汐花のもの。


d0110688_191637.jpg
カレーうどんと一緒に。。。
野菜が沢山食べられた感じ♪
カレーには苦瓜も入っています。
私は次の日のカレーうどんのためにカレーを作るようなもの。
うふふ・・・好物なのだ。


d0110688_1917153.jpg
もう一品ご紹介。
こちら我が実家の味。もやしの御汁。
合びき肉をいため、そこに刻んだ白菜ともやしを入れて塩コショウして軽く炒める。
お水を鍋ひたひたにして、煮込む。
おだしなどは一切いれず、塩コショウで調味。
最後に水溶き片栗粉でとろみ付け。


小さい頃から大好きなメニューでした。
寒い日にはとっても温まります。お肉から出る旨味だけでちょうどいいお味に♪
大量に作って、次の日は焼いたお餅を入れてお雑煮風に頂くのが、またもや楽しみ。
大なべものって、次の日がいいですよね~。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-04 19:29 | お料理