素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頑張って栗、剥きました♪

d0110688_18143771.jpg
じゃじゃーん。栗ご飯です。
いつも行くスーパーの入り口に、どーんと栗があったので買ってみました。
でも、栗って剥かなきゃならないんですよね・・・食べたい、でも大変(>_<)


d0110688_18155334.jpg
そこで登場。「くりくり坊主
これは我が家ではいわくつきの一品。
10年前ぐらいに、実家でウキウキ好物の栗ご飯の為に栗を剥いていた姉が、このくりくり坊主により大負傷!!
って、縫うほどじゃなかったんですけど、大騒ぎでボロボロの部屋着のまま近所の外科に飛び込み、あとからまともな洋服を持って追いかけた私・・・。
ということで10年ぶりの封印をとき、使われるときが来ました。


d0110688_181916100.jpg
くりくり坊主は恐ろしいほどの切れ味でした。
楽に剥けますが、刃にちょっと触れただけで切れる感じです。
でも、頑張った甲斐あり、ご飯茶碗の中にもこんなにたっぷりの栗♪(´∀`*)ウフフ


d0110688_18203386.jpg
おかずは、おでんに。
これはほんの一部。
三日連続おでんにします宣言をしたら、主人は飲んで帰ってきた・・・(-_-)
でも大丈夫、主人のノルマはとってあります(,,-_-)
本日三日目。さぁたーんと食べておくれ。


実家では、母が季節のものをいち早く食卓に出してくれていました。
お魚とかは疎いんですけど、山の幸、野菜類の旬に関してはもううるさいぐらい(笑)
でも、お陰で季節季節に「あ、これ食べなきゃ!!」と思うようになりました。
今では一年中たけのこがあったり、みょうががあったりしますが、なるべく季節を感じられる食卓にはしていきたいなぁと思います・・・。


↓ブログランキング参加中です。最近振るわずションボリ気味(つд∩) ウエーン 是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-12 18:30 | お料理