素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

健康診断前のご飯②

健康診断前の我が家の付け焼刃健康メニューです。
今回は見た目はイマイチ(>_<)ばかりですが・・・。

定番、サバの味噌煮♪
d0110688_1745283.jpg



八丁味噌ペーストと秋田の安藤醸造元のつぶ味噌を混ぜて作りました。
つぶ味噌は煮込みにはどうかな?と思ったのですが、ここのお味噌はコクがあって美味しいので、入れてみたら大正解!
見た目がちょっとぶつぶつになるのもご愛嬌♪
八丁味噌は買ってしまってもなかなか使い切らないので、イチビキの献立いろいろシリーズが重宝です。
友人に貰ってからはまってます。

こちらはMrs.Kさんレシピ、柿と梨とレンコンのサラダ
(Mrs.Kのように美しく盛り付けられない・・・T_T)
d0110688_17132460.jpg



松の実が残りわずかだったため、ゴマのたれと松の実を擦り合わせてドレッシングを作りました。
ゴマだれは「金龍フーズ、料亭豚しゃぶ」を使用。
ゆずの香りがこのサラダにピッタリで、松の実ドレッシングの代用にピッタリでした。
味付けの失敗もしないで済んじゃった~(´∀`*)
上に乗せたのはサラダほうれん草ですが、春菊のほうがこのサラダにはピッタリです。

こちらはスタミナ白菜
d0110688_17183937.jpg



本日の見た目悪大賞!
でも、ご飯が進む君(古)なんです。
にんにくスライス、生姜のみじん切り、鷹の爪輪切り少々を油でじっくり香りだし。
そこにこれでもか!と白菜とネギを投入!!
嵩が減ってきたら、お酒、お醤油、酢、お砂糖で調味。
最後に水溶き片栗粉でまとめて出来上がり~。
お肉がないのに、ナンだか豚肉が入っているような気になる一品。
我が実家の味です~。母はとっても白菜好き。
白菜メニューが沢山あります♪

今日はマトメ買いした冷凍ギョーザと残りの洋風おでんで済ませよう~。


↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-06 17:27 | お料理