素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

洋風鯛めし&・・・

鯛めしにちょうど良い「ちこ鯛」が手に入ったので、頑張って作ることにしました。
元々、Mrs.Kのかますご飯を作ろうとかますを探していたのですが、なかったので急遽鯛めしにしてしまいました。

d0110688_8161358.jpg
まずは鯛と格闘!
お店で処理をしてもらえばよかったのですが(T_T)
うろこをはがし、内臓とエラをとって・・・


d0110688_8175542.jpg
塩焼きにしてから、2合のお米と昆布2切れと共におかまに投入!!
土鍋を持っていないので、普通に電気釜で炊きました。


d0110688_8185966.jpg
炊き上がり10分前に、えいっとお釜の蓋をあけ、チェリートマト投入!!


d0110688_8204735.jpg
鯛と昆布を先に出して、ご飯を器に・・・
そこにほぐした鯛、ハーブミックス(生のパセリなどがあればその方がいいですね)、バターを適当に入れて混ぜます。


できあがり♪
d0110688_8225775.jpg



塩焼きにした鯛の塩分しかないので、食べるときにお好みでお塩とレモンを軽く絞っていただきます。
炊くときにお塩を入れていただいてもいいですが、バターを混ぜたりして味が濃くなるかもしれないので、調節してください~♪
2合炊いたので、半分は普通に和風でいただこうかと。
焼きおにぎりにする予定です。


洋風鯛めしは、昔むかし、青山のボルドーセラーというお店で名物の洋風鯛めしをいただいたのを思い出し作って見ました。
レシピも味も全然違うものですけどね(^_-)-☆
ボルドーセラーの鯛めし美味しいですよ~。
昔は閑静な場所にあったのですが、今は大通りのビルの地下なのですね。。。残念!


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-21 08:37 | お料理