素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗と鶏肉の炒め物

今日はこれから、高校時代の友人達が遊びに来てくれます。
先月グアムで結婚式をした写真を持って。
今は朝から支度をしていたので、ちょっと休憩中です♪

こちらは先日作った栗と鶏肉の炒め物です。
d0110688_10254931.jpg



こちらの炊き込みご飯用栗を使ってみました。
d0110688_1026766.jpg



少し甘い味付けの炊き込みご飯専用栗。
でも、ご飯と炊き込まないとちょっと酸味がありますよ~と書いてあり、実際ちょっと酸味あり。
シロップ付けの栗をちょっとお湯で戻して少し甘みを抜くか、甘栗でも代用できそうです。

<材料>
鶏肉(親子丼用など、皮の少ない胸肉をカットしたもの)
↑鶏肉は塩コショウで下味を。
栗(既に煮てあるもの)
いんげん(にんにくの芽でもよさそう♪)
塩コショウ
中華だし
片栗

<作り方>
お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を色が変わるまでいためます。
(お好みで生姜などと一緒に)
お酒をちょっと加えて蒸し焼きに・・・その後アルコールを飛ばしてから栗投入。
生のままのインゲンを加えて軽く炒め、塩コショウと中華だしで調味。
火が通ったら、薄めの水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

今回は優しい味にしようと、にんにくや生姜を使いませんでしたが、ちょっと味にパンチがないかな?
オイスターソースや香味野菜類でアレンジして、また作ってみようと思います。

↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしつつ頑張ってますリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-22 10:33 | お料理