人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青山えさき☆☆

贅沢忘年会&お誕生会で、「青山えさき」に行ってまいりました。
昨日もブログに書きました、☆☆星二つの素敵な素敵な和食やさんです。

こちらお献立。六.ごはん 七.甘いものと続きます。
青山えさき☆☆_d0110688_1183753.jpg



墨イカと野菜の煮物。
青山えさき☆☆_d0110688_1235675.jpg



食欲をそそる、イカと大根の香り。
大根の下に、スウェーデン蕪(ルタバカ?)というお野菜を煮たものが敷き詰められていました。
それがとっても甘い~。自然な野菜の甘みなのでしょうね♪

ズワイガニのスープ
青山えさき☆☆_d0110688_1271580.jpg



茶碗蒸しのような、優しいお味。
真ん中のカニの身をほぐすと、中からかに味噌!!
キャーキャー言って食べました。

本来はお造りなのですが、わがままを言って・・・
青山えさき☆☆_d0110688_1282950.jpg



えさき名物、「百合根饅頭」です!!
薄焼きおせんべいで、百合根のお饅頭をくるみ、美味しいおだしのあんがかかっています。
もう、もう、こればっかり3つ食べたいーーーと叫びながら食べました。

カマスの焼き物とお野菜
青山えさき☆☆_d0110688_1301639.jpg



ブロッコリーのようなものは、ブロッコリーとカイランを掛け合わせて作られた、なんとかセニョールというお野菜だそうです。
セニョールだけど、日本生まれ(笑)
その他、紫芋、きたあかり、海老芋、ヤーコンなどのつけあわせ。
緑のお野菜のソースが絶妙でした。

よせ豆腐
青山えさき☆☆_d0110688_132889.jpg



かかっているのがマカダミアナッツオイルとピスタチオというところが、えさきさんならではのセンスなんでしょうね~。

武川米のごはん
青山えさき☆☆_d0110688_13347.jpg



ごはんが甘いーーー!
とても美味しい煮ごぼうと、なんとヘーゼルナッツがかかっています。

雑穀の入った牛乳寒
青山えさき☆☆_d0110688_1334941.jpg



最後にこのデザートと一緒にいただく、和風ハーブティがなんとも言えず美味しいです。
明日葉、大葉、茗荷、菊の花・・・絶妙なブレンドなんです。

有機野菜をふんだんに使った、体に優しくて美味しいお料理。
この一食で、私はものすごくデトックスされた気がします。
年が明けたら、今度は私の誕生日ということで、またこの美味しいお料理食べられないかなぁ・・・。
ミシュランでは☆二つだけど、私達の中では☆三つ、いや五つですー!!
えさきさん、サイコー♪

夜中の1時半ですが、まだまだ主人が帰宅する様子がないので、ブログUPしてみました。
毎日宴会なのに・・・体大丈夫なのかしらねぇ・・・。
ウコンの力を借りましょう。

今日の写真は、えさきさんの許可を頂いて、撮らせて頂きました。
ありがとうございました。

↓ブログランキング参加中です。ちょっとサガリ気味でションポリ中 。゜(゚´Д`゚)ノ
是非ポチっとお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by duriandre | 2007-12-07 01:41 | グルメ