素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

御節に飽きたら・・・

あっという間に三が日も終り、今日は仕事始めですね。
といっても我が家はPonちゃんお休み。
まだまだお正月気分です。

そもそもあまり「お雑煮と御節」が好きではないPonちゃんは、毎年この季節テンション↓↓↓002.gif
お醤油味に飽きるのも早く、食べ過ぎているから食べやすい物ーーー!とうるさく015.gif

それでは・・・と、まずはパスタ
d0110688_10532144.jpg



にんにく、玉ねぎみじん切り、シーチキンをいため、薄切りにしたオリーブ、トマトを加えてさらに軽く炒める。
オリーブの塩味があるので、味を見ながら塩コショウで調味。
みじん切りにしたパセリを加え、白ワインを50cc程加えて軽く火を通す。
そこに、硬めにゆでたパスタ(スパゲッティーニがいいかしら)を、ゆで汁50ccぐらいと一緒に加えて軽く混ぜ合わせてできあがり。

ボルシチ風、牛すね肉のトマト煮こみ
d0110688_10573066.jpg



冷蔵庫にあるような野菜とお肉を炒めて、トマトスープで煮込み、サワークリームをちょっと入れる。
最後にキャベツを入れて煮込みます。
我が家はキャベツを、かなり細めの千切りにして加えます。
ビーツがあれば、本格的なボルシチになりますね~。

あまりものサラダお寿司
d0110688_10595131.jpg



ご飯は押し麦をちょっと加えて炊きました。
炊き上がったご飯に、寿司酢、ゆずの絞り汁少々、ゆずの皮みじん切りを加えて冷ましておきます。
そこに、ミニトマト、残ったかまぼこ、きゅうり、コーン、卵焼き(錦糸卵でも何でも)を加えてちらし寿司のように混ぜ合わせ、盛り付けます。
最後に白ゴマをパラパラっと。
マヨネーズをちょっとかけていただきます♪
残ったかまぼこの部分は、カニカマやホタテの缶詰などなど・・・なんでもOK!
紫蘇を混ぜてもいいし、とにかく混ぜてしまえーのお寿司です(´∀`*)

これらのメニューで、冷蔵庫が結構片付きました。
ちょっと元気のなくなったトマトが、みんな成敗できて(笑)
皮だけちょっと使って残っているゆずとか、半分残ったかまぼことか・・・
えへへ、奇麗さっぱり072.gif

今朝のアマリリス
d0110688_1165927.jpg



今でも十分満開ですが、隣からもう一つ花芽が・・・
まだまだ楽しみが待っているアマリリスちゃんです。


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-04 11:10 | お料理