人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんこう鍋@大洗海岸

冬の味覚、あんこう鍋。
「冬に茨城の大洗に行って、名物あんこう鍋が食べたい」
こう言い始めて、今年で6年目。
やっと悲願達成してきました。
先週、「根津のはん亭」にて串揚げを食べ損ねているので、私の「何か美味しいものが食べたいーーー熱」が沸点到達。

寒い寒い冬の大洗までGo!!
寒い冬空はこんな感じでした・・・筋雲が奇麗♪
あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_10475081.jpg



あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_10553928.jpg
大洗のメインの通りに着くと・・・どこもかしこも「あんこう鍋」!!


あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_1056116.jpg
近づくと・・・やっぱグロい!!
小さなひれがある!


あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_105646100.jpg
せっかくだから正面も・・・。こんな吊るされたあんこうが数件のお店の前にぶらぶらしてます。


私達は「日野治」という旅館の1階の食事処に入りました。
注文したのは・・・あんこう鍋ではなくて「どぶ汁」!!
あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_10585550.jpg



どぶ汁とあんこう鍋の違いは・・・生の肝を使うかどうからしいです。
あんこう鍋だと、ボイルした肝をつかうとか。
そういえば、良く見るオレンジ色のしっかりとした塊を入れますね~。

こちら生の肝を溶いた、鍋のスープ♪
浮いているのは肝の脂。今が一番脂が乗っている時期よ、とおかみさん(´∀`*)
あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_110640.jpg



あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_1111684.jpg
掬うと生肝が!これがトロトロで、失神しそうなくらい美味しい!!!


あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_112135.jpg
あんこうは捨てるところなしといいますから、いろんな部位が出てきます・・・。これは背中側の皮?!ぷるんぷるんです。


あんこう鍋@大洗海岸_d0110688_1124473.jpg
Σ(゚Д゚;エーッ! これは歯??この歯の周りについていた歯茎??唇??がとっても美味しかった・・・(-_-;)かなりグロいけど・・・。


家から2時間オーバーのドライブ。
最初は「ふぅん、いこっか?」程度だった主人は、食べ終えて一言・・・「こんな美味しいものを食べに行こうって言ってくれてありがとう!!あぁぁぁうまぁったぁぁ♪」と。
どぶ汁、この冬是非是非お試し下さい~♪

最後にこの生肝のスープにご飯と卵をいれてぞうすいに。
一滴残さず食べてきました。
お肌プルプルになったかしら??でも、痛風にもなりそう(+_+)


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by duriandre | 2008-01-20 11:07 | 旅行