素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月の青山えさき

またまた青山えさきに行って参りました。
ちょうど昨夜は主人も新年会。
私は今年初めての夜お出かけでした。

久々に夕方の電車に乗っていると・・・
ものすごい夕やけ・・・でも湾岸なのになぜ山が見えるのかしら?
d0110688_10191031.jpg



その正体は富士山でした!
d0110688_10192922.jpg



空気がものすごく澄んでいるような日は、近くのビルから朝方にはみることはあったのですが・・・
電車に乗っていて、しかも夕やけと一緒に富士山を眺めたのは初めてでした。
ディズニーランド越しの富士山や葛西の観覧車越しの富士山など、珍しい冨士の姿を堪能しつつ・・・。

d0110688_10231268.jpg




えさき、1月のお献立です
まず、鹿島のハマグリとクレソンのリゾット
d0110688_10234721.jpg



d0110688_1024227.jpg
付け合せのお野菜も大変美味しく・・・。こちらは丸まらないメキャベツ。


銀杏としぼりたて豆乳のスープ
d0110688_10245862.jpg



お酒は「庭のうぐいす」という素敵な名前の福岡の地酒
d0110688_10252916.jpg



お造りはシマアジとタラ!タラのお刺身なんて初めて~♪
d0110688_1026628.jpg



d0110688_10262683.jpg
お醤油のほかに、スダチとお塩が付いてきました。
通っぽく、お塩で戴いて・・・。あぁ美味しい。


今日もえさき初めてのお友達とだったので、またまた百合根饅頭☆
d0110688_10271934.jpg



焼き物を饅頭に変えてもらったのですが、焼き物も食べてみたかったな~。
えさきさんの焼き物は、付け合せのお野菜が絶品なんですよね~。

アオリイカとホタテのアボカドみどり酢かけ
d0110688_10282911.jpg



これ・・・奇麗なんだけど、お味としては「絶賛」ではなかったです。
ちょっとヨーグルトっぽいお味。

白味噌の田楽味噌仕立てを絡めた油揚げとご飯。絶品。
d0110688_10295790.jpg



d0110688_10301478.jpg
こういう最後のご飯物まで、ものすごく繊細で他にないものが出てくるところがえさきさんの魅力です。


そしていつもの和風ハーブティとスイーツ
d0110688_10311783.jpg




今回個室だったので、本当にゆったりできました。
旅館に泊まったみたいで。
高校時代からのお友達なので、(笑)あり(悩)あり、3時間では全く時間が足りません。
今度は本当に一泊旅行で話そうね♪

そしてその次は、美味しいフレンチかイタリアンを探しておかなくては・・・!!

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-25 10:36 | グルメ