素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いもがらの煮物

母が「大好きないもがらが手に入って沢山煮たわよ」と知らせてくれたので、早速貰いに行きました。
「いもがら」は「ずいき」とも言うらしく、里芋の茎です。
乾燥したものを売っています。(画像は「乾物生活.com」さんから拝借)
d0110688_9443863.jpg



里芋って、童話とかでカエルが差している傘のような、立派な大きな葉っぱなんですよね。
(家にあるくわずいもにも良く似ていました~)
以前住んでいた三鷹~調布周辺は、意外と里芋畑が多く、そのときにその立派な葉っぱが里芋だと知りました。
本当は今住んでいる千葉県こそが、里芋の隠れた産地らしいんですけど(^^;)

d0110688_9392631.jpg



水で戻す前は、まるで「紐」か「縄」なんですけど、戻して煮ると本当にやわらかくて味が染みて、食感がなんともいえず美味しい♪
でも、これが美味しく煮れるのは、やっぱり母の技なんですよね。
「少し持っていく?」と、まだ「縄」の状態のいもがらをくれようとするのですが「いい!いい!煮てくれたらとりにくる」と、いまだに甘えております。

いもがらにあわせて、ごぼうを煮ました
d0110688_9413837.jpg



お酒と砂糖と醤油だけで煮る、甘辛肉巻きごぼう。
これだけは、母の味を再現できるようにしました。

なんだか食物繊維をたっぷりとりました。
私が和食の調理が得意でないので、我が家には珍しい和食の食卓になり、主人がちょっと嬉しそう♪
やっぱりこういうものの方が、落ち着くよね~。
これから、頑張って煮物上手に作れるように精進します~

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-30 09:49 | お料理