素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ルバーブのジャムでタルトを♪

先日、お友達のOzちゃんに「ルバーブのジャム」をいただきました♪
3人に色々な種類のジャムを買ってきてくれたのですが・・・私いの一番に「ルバーブが欲しいっ」って言ってしまいまして(^^;)
YちゃんFujikoちゃんごめんね~。
実は、ずっとお菓子作りに挑戦したくって・・・ルバーブと聞いた途端「これだ!!」と思ってしまったんです。

d0110688_9452213.jpg
ということで、そのジャムでタルトを作ることにしました♪


d0110688_9454994.jpg
タルト生地から作るの、初めてです。
こちらは意外と簡単でした。有塩バター(125g)にふるわない小麦粉(250g)を混ぜ、そこに大匙2杯の水とあわせた卵黄2個分を混ぜていくだけ。一時間冷蔵庫で寝かせてから、伸ばして型に入れました。(甘いのが好きな方は、無塩バターと砂糖を入れてくださいね)


d0110688_949916.jpg
中身の生地は、アーモンドプードルたっぷり♪
バター、卵2個と卵黄2個、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、洋酒(私はアマレットにしました)をがーっとフードプロセッサーするだけでした。
そこへ、ランダムにジャムを落としていって・・・。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
出来上がり♪(ぼーっとしていたら、火を落とすタイミング忘れてちょっとこげた)
d0110688_951217.jpg



試食♪
d0110688_952512.jpg



やったー初めての割りに、よくできた☆
きちんと計ることさえすれば、意外と簡単なんですね~。
膨らむ膨らまないの心配が無いので、タルト、私向きかも(^^;)
ジャムが美味しいから、とても美味しい(笑)

一緒に戴いたお茶は、Yちゃんから貰ったもの♪
お茶についてはまた記事にします~(^O^)

゚・*:.。. .。.:*・゜余談゚・*:.。. .。.:*・゜
卵白が4つ分も余るので、惜しくてシフォンケーキもどきも作りました。
砂糖を入れてあわ立てた卵白と、牛乳だけでといたホットケーキ粉とサラダオイル少々をさらに泡だて器で混ぜ合わせて焼いてみました。
しっとりとした卵蒸ケーキみたいな仕上がりに。実は結構こちらが美味(笑)


↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-01 10:00 | お料理