素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Friday Night's Dinner

バレンタインデーの日に餃子を食べ、巨大なアーモンドロカ缶をプレゼントした私ですが、あまりにバレンタインらしいことをしていないわ、と反省いたしました。
ということで、金曜日の夕食はちょっとだけ頑張って作ってみよう!

ちょっとだけイタリアン?なプレート
d0110688_10442978.jpg



手前から
・ミラノ風カツレツアボカドフリット添え(330さんのグルメレポをヒントに!!)
・里芋とおからとたらこのコロッケ、トマトソース
・カニのゼリー寄せ

簡単なレシピ
ミラノ風カツレツは、薄いロース肉2枚の間にチーズを挟みます。下味にパルミジャーノを削って細かくした物をすこしまぶしてください。(軽く塩コショウも)
私は下味でパルミジャーノを使いました。パン粉に混ぜたり卵液に混ぜるという方法も♪
330さんのブログの超美味しそうなイタリアンの、アボカドのフリットの部分だけちょっと真似してみました(^^;)
硬かったアボカドが柔らかくなって超美味!これは素晴らしい調理法♪


里芋コロッケは、大き目の里芋4つを潰し、そこに小さなたらこひと腹、おからお玉一杯分くらいを加え、木べらなどで滑らかになるまで練り上げてください。
最後に塩コショウで調味。
粉っぽくなるので小麦粉はせず、溶き卵とパン粉をつけます。
パン粉は、ビニール袋に入れてよーくもんで、細かなパン粉にすると良いと思います。
これで、ピンポン玉サイズよりチョイ小さめが15個ぐらい作れます♪

ゼリー寄せは、JALのビーフコンソメを使っています。
色々試したけど・・・これが一番ピッタリ☆
お鍋にお湯を沸かしてJALのビーフコンソメ投入。
ただし、クルトンが入っているので拾って食べちゃってください。
パプリカやインゲンなど色が奇麗なお野菜を細かくして入れて一煮立ち。
ふやかしたゼラチンを入れてタッパーなどに移します。
そこへカニ缶をちらして冷蔵庫で固める・・・。
時間が間に合わずジュレ状ですが、しっかり固めてカットしても奇麗です。
ジュレだったから、チコリとかレタスに乗せればよかったかな~。

菜の花のペペロンチーノ
d0110688_1057343.jpg



3分クッキングかなにかで最近やってましたので、早速作ってみました。

d0110688_105855.jpg



カリフォルニアだけど、珍しくサンタバーバラの白ワイン
d0110688_1058176.jpg



Viognierビオニエは、コートデュローヌやコンドリューなどの白ワインで有名な品種。
オザミデヴァンで飲んだコンドリューがとても美味しかったので、以来大好きな品種です。
こちらのワインはフランスのそれよりも甘みがあります。
香りが爽やかで、キリッとした辛口の白が苦手な方にオススメしたいワインです。

d0110688_111141.jpg



さぁ、これで頑張ってマラソンを無事完走してね。
今夜は消化のよい食事&お酒抜きですからね!


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-16 11:05 | お料理