素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チリクラブとワイン

私は日曜日にやっている、旅番組が大好きです053.gif
昨日は、さま~ずがタイに行く番組でした。
その中で、チリクラブのようなものを食べているシーンがあって・・・主人が「あぁ食べたいなぁ・・・」と一言。
「・・・あるよ」
↑HEROのマスターばりの感じで読んでください。

そうなんです。忘れ去っていたけど、我が家にはチリクラブの素があったのです!
d0110688_8503719.jpg
シンガポールチリクラブの素。存在をすっかり忘れていたら、あら、大変。ちょぴっと賞味期限が・・・大丈夫大丈夫(^^;)
ペーストと辛味調整の粉とコーンスターチの3袋がセットになっています。


じゃーん
d0110688_8522945.jpg



買い物に行ったら、なぜか冷凍ズワイが「大大特売」。
私達に「今日はカニを食べなさい~」と言ってくれているようでした(笑)
(だってカニかまぼこか?というようなお値段)

青パパイヤともやしのサラダ
d0110688_8552532.jpg



やっぱビール??と思ったのですが、どうしても飲みたかったので赤ワイン。
でも、メルロー主体のサンテミリオンで、渋み抑え目
d0110688_8565029.jpg



なんか・・・ホーンデッドマンションの最初の部屋を思い出すようなラベル・・・
って言ったら失礼?!
かのバロンフィリップロートシルトファミリーが携わってるワインらしいのですが。
このワイン自体は三千円台のワインです。
カニが辛いので口にしたワインが甘く感じられて、意外とチリクラブと赤ワインってありじゃない?と思いました。

昨日のドレッシング
<材料>
タマリンド(なけれ甘い梅干系とか梅ジュースが合うと思います)
ライムジュースかレモンジュース
お砂糖
ナンプラー
白ワイン

タマリンドは豆の形状ですがすっぱい実です。東南アジア料理では、調味料として使うことが多いです。
以前はなかなか手に入らず、干したタマリンドを固めたブロックをアメ横で買いました。
今はジュースやペーストを売っているところもあるようです。
d0110688_941054.jpg
塊をお湯の中に入れて、溶かしていきます。
種ごと干してあるので、種を除いて汁だけ使います。




↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-25 09:16 | ワイン