素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このところのご飯

3月に入り、しょっぱなに風邪を引いたり貧血したり・・・とにかく体調が優れず台所に立つのもおっくう008.gif
自分の食欲が無いので創作意欲もわきませんでした。
週末から元気復活し、お友達のお義母さまのお料理教室に参加させていただきました!!
美味しい料理を沢山教えていただいたので、早速今晩あたりつくってみようかな。
(上手く再現できたらUPしますね!)

ということで、パッとした物がない食卓ですが・・・
このところの我が家の夕食をPick Up

どうにもこうにも力が出ない日・・・
ゆりんさんのブログを見て、「小松菜を食べよう!!」と思い立ちにゅう麺にしてみました。
d0110688_1051589.jpg



小松菜と豚肉、エリンギをごま油で炒めたものをトッピングした、中華スープのにゅう麺。
食欲の無い日でも、思いのほか食がすすみました。

おだしで煮た大根に甘辛豚そぼろ
d0110688_10531097.jpg



豚そぼろは常備菜なので、大根をおだしでゆでただけです。
玉ねぎと豚肉の甘辛そぼろ(汁多め)は、そのままご飯にもいけるし、里芋なんかを湯がいてそぼろで餡を作ってかけるだけでも一品になるし、重宝です。

貧血していたので、韮とプチトマトをさっと炒めて食べました
d0110688_105563.jpg



実はこれは、お友達の妹さん(フードコーディネーター)のパスタのレシピなんです。
韮とトマトのパスタ。絶品ですよ!

出張先で主人が牛タンを買ってきてくれて・・・
d0110688_10554037.jpg



牛タンむぎとろに
d0110688_1056744.jpg



麦とろは食欲のないときでもいけますね~♪

少し元気が出てきたので、我が家のお袋の味を
d0110688_10563779.jpg



茶色いちらし寿司です。
春のお野菜、「ふき、たけのこ、ごぼう、れんこん、ニンジン、インゲン、油揚げ・・・」などをだしと醤油とお砂糖で煮込みます。
それを寿司飯にさっと混ぜる。
うちは姉と私が椎茸が嫌いなので、入りません。
そうすると、フキなどのお野菜の独特の風味が立ってとっても美味しい♪
うちだけがこの茶色いちらしを食べているのかと思ったら、江戸下町の味らしく、以前TVかなんかんで同じようなお寿司を見ました。
した処理の必要なお野菜が多いので、見ため以上に手間のかかる母の味。
沢山作ったので、逆に実家におすそ分け・・・合格点もらえたかしら??

うどとごぼうと春菊の春天ぷら
d0110688_1121561.jpg



いまどきの天ぷら粉が秀逸で、からっと揚がってびっくり!
しかし、繊維質のものばかりだったので、食べ過ぎてお腹が痛くなりました(><)
繊維質、いっぺんに摂取しすぎは要注意ですね。

と、地味~な食卓ですみません(^^;)
今週からはちょっと頑張ってみようっと。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-17 11:08 | お料理