人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単中華ざんまい

飛び石連休中ですね~。
しかし、関東は春の嵐中!!
昨日、今日風が強くて、全然行楽日和ではありません。

さてさて、このところ体調不良だった私ですが、すっかり回復。
ということで、早速習ったお料理を含め、中華色々作ってみました~♪

まず、雲白肉。
簡単中華ざんまい_d0110688_10174644.jpg



簡単中華ざんまい_d0110688_1018181.jpg



薄切りの豚肉を冷しゃぶ状態にします。
ピーラーで薄く切ったきゅうりと一緒にもりつけ、甜醤油をかけて出来上がり。
甜醤油のレシピは、昨年の私のブログをご覧下さい~こちら→072.gif
お肉ときゅうりをくるっと巻いても可愛い盛り付けに♪
きゅうりは水にさらしてしまうと、パリパリになってしまうのでさらさないで下さいね!

ホタテの海鮮マーボ茄子
簡単中華ざんまい_d0110688_10234219.jpg



お肉の代わりにホタテを使ったマーボーです。
ひき肉を買い忘れたので、急遽代打ホタテ君。
最初に豆板醤を炒めるとき、ちょっとXOジャンも入れておくと、ホタテがなじみやすいかも。
フレッシュトマトが辛味を押さえてくれて、Gooです。

しゃぶしゃぶしたお湯のスープ
簡単中華ざんまい_d0110688_10252970.jpg



豚肉をしゃぶしゃぶしたときにでた豚肉のおだしがもったいないので、八角と塩コショウで調味。
小松菜を浮かべてスープに。

こちらは本格的!!
先生に習った、牛薄切り肉の卵白スープ
簡単中華ざんまい_d0110688_1027033.jpg



下味をつけた牛の細切り肉を使ったスープ。
簡単でものすごく美味しい!!
沢山作って、次の日は春雨やビーフンを入れて主食になりました。

豚エビシュウマイ
簡単中華ざんまい_d0110688_10281543.jpg



豚とエビ、一対一でミンチにして玉ねぎだけを入れたシンプルなシュウマイです。
揚げシュウマイや、焼きシュウマイにしてもOK!
我が家は、余ったシュウマイは半分に切って、パン粉の衣をつけて多めの油で揚げるように焼きます。(うちのママレシピです。)
お弁当のおかずに最高!!
軽く塩コショウしてから、小麦粉→卵→パン粉。
市販の100円ぐらいの超安いシュウマイも、こうして食べるといいおつまみ&おかずに♪

まだまだ胃腸はお疲れ気味なので、ご飯はホタテのおかゆにしました。
炊飯器におかゆの水加減をして、ホタテ缶と中華スープの素少々。
水加減は1割か2割ほど多めがいいです。
簡単中華粥ができます~。

明日は友人宅で大宴会!!
体調も万全だし、禁酒してたし、のむぞーーー!

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
by duriandre | 2008-03-21 10:34 | お料理