人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

利き金萱茶

今日は最高のお花見日和ですが、Ponちゃんゴルフコンペにつき私はオキザリス(お留守番)中です021.gif(突然暇子になりました(-_-))
朝が早かった分暇なので、一人利き金萱茶(台湾のお茶です♪)してみました。
以下、ずぶの素人のお茶の感想記です~。

まず、茶葉と同じ大きさの茶碗を用意
利き金萱茶_d0110688_15361133.jpg



茶葉は3種類。
利き金萱茶_d0110688_15364946.jpg



左から・・・サントリー、元祥茶業(台湾)、和昌茶荘(台湾)
利き金萱茶_d0110688_15372939.jpg



最近健康食品と一緒に、サントリーの阿里山金萱茶を買ってみました。

お湯を入れてしばし待ちましょう
利き金萱茶_d0110688_15402068.jpg



微妙に違う色
利き金萱茶_d0110688_1540342.jpg



利き茶メモは、一番下にリンクしました。
気になる方は是非チェックして下さいね~♪

最近では香りが人気の金萱茶は、人工香料を使っているところもあるとか。
あまりビックリするぐらいのミルクの香りの物は注意だそうです。

只今、1年ぶりに和昌さんにお茶の注文をしています。
私が唯一できる個人輸入。
このお茶を超気に入ってくれたOzちゃんと姉と姉のお友達とでわけわけします♪
日本で買う金萱茶は、高級な物だからか・・・香りが繊細すぎるので、どうしてもこの和昌さんのを欲します。
お気に入りの文山包種茶と凍頂山烏龍茶の極品を注文。
届くのが楽しみです。

他の御茶屋さんからも買ってみたいな。
Ozちゃん、どうかしら??


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

今回の利き茶メモです。私の勝手な感想ですが、是非ご覧下さい(*´д`*)



私なりの利き茶メモ063.gif
・サントリー阿里山金萱茶
・元祥茶業金萱茶(産地不明です)
・和昌茶荘凍頂山金萱茶
゚・*:.。. .。.:*・゜茶葉の香り゚・*:.。. .。.:*・゜
乾燥した茶葉の香りは、ダントツで元祥茶業さんのがミルキーな香りが立ちます。
この独特のミルキーな香りは、高山になればなるほどより繊細になるらしいので、阿里山のからミルク香を感じなかったのはそのせいでしょうか?
和昌茶荘さんのはちょっとココナッツぽくて、元祥茶業さんのはバニラやキャラメルな感じがします。

゚・*:.。. .。.:*・゜お湯を注いだ後の香り゚・*:.。. .。.:*・゜
お湯を注ぐと、和昌さんのからふわっと香りが立ち込めます。
最初の香り(トップノートとでも言うのでしょうか・・・)は、和昌さんのが強く感じられますが、嗅ぐ人によって違うかなぁ。
サントリーのお茶は、ミルクというよりもフルーティな香りがしました。
それとちょっとお花の香りかな。

゚・*:.。. .。.:*・゜お茶の色゚・*:.。. .。.:*・゜
写真ではわかりづらいですが、サントリーのものは他のと比べると薄黄緑です。
右に行くにつれ黄色みが強いかな?と思いました。

゚・*:.。. .。.:*・゜お茶の味わい゚・*:.。. .。.:*・゜
サントリー阿里山は、この中で一番高い山で採れているものだからか、味わいが全く違いました。
フルーティでさっぱり。お花の香りの中に軽く甘みを感じます。
ミルク香はほとんど感じません。(他のが強いから分からなかったのかな?)
高級な高山ウーロン茶という感じです。
元祥茶業さんのは、最初は柔らかな印象ですが、一口含むと鼻にふわっと抜けるバニラの香り。あ~いい香り♪
味わいもしっかりしていて、多少渋み(良い意味での)があるため8煎ぐらいまで余裕で飲めました。
和昌茶荘さんのは、最初からふわ~っと甘いココナッツの香り。
渋みが元祥さんより少なく、6~7煎ぐらいまでがベストかしら。
香りから来る物とは違う、お茶自体の甘みは和昌さんが一番でした。
香りに慣れて来たあとの2煎目3煎目以降でも感じる、お茶の甘みが私好み♪

全て私の独自の感想です!!すみませんっ。
by duriandre | 2008-03-29 16:44 | グルメ