素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のメニュー(ちょっぴりメキシカン)

今日は関東はものすごい風と雨で、一足早い台風のよう。
我が家は普段から風の強いところなので、こんな日は家を一歩出るのも大変です。

さて、今日は最近の我が家の献立から・・・
d0110688_10213446.jpg



タコライスと鶏肉のスープ(トマト&オレンジ風味)と牛肉のパイ包み焼き

鶏肉のスープは・・・
①香味野菜をオリーブオイルで炒める
②そこへコンソメスープと、フレッシュトマトをカットした物(またはピューレ状に)を注ぎ温める
③鳥の胸肉やささみなんかをそのままどぼーんとスープに入れ、火を通す
④肉に火が通ったら取り出して、手で細かく裂く
⑤細かく裂いたお肉を鍋に戻し、一煮立ちさせたら柑橘系(オレンジでもグレープフルーツでも八朔でも)を絞って入れる

最後にちょっと柑橘系を絞るだけでちょっとメキシカンな雰囲気に。
本格的なシトラススープはこちらをご覧下さい!→シトラススープレシピ(8/2記事二件目)

飲み物は、ピニャコラーダを作ってみました。
我が家にミキサーがあるのは・・・ピニャコラーダが飲みたいってためだけに10年前に買ったから。
パイナップルジュースと氷とマリブココナッツラムをガーッとするだけで幸せな南国の味。

牛肉のパイ包み焼き
d0110688_10283752.jpg



塩コショウをすり込んで焼き色をつけたお肉を、冷凍パイシートで包んで、220度10分、200度10分。
インスタントのグレービーソースで食べました♪

こちらは翌日・・・リサイクル料理たち
d0110688_10313114.jpg



左から・・・タコライス用に作ったチリビーンズととろけるチーズを春巻きの皮(1/2にカット)に包んで揚げました。
隣は、アボカドとチーズに塩コショウした物を包んで揚げたもの。
最後はホタテのフライ、ピンクのタルタル添えです。

ピンクのタルタルは・・・
d0110688_10333230.jpg



市川園という通販のお店の「紫蘇巻きらっきょう」を刻んで、マヨネーズと和えました。

こちらもリサイクル料理
d0110688_10344168.jpg



前日の鶏肉のスープにチヂミほうれん草と冷めたご飯を入れ、生クリームとパルメザンチーズで味を調えて出来上がり。
クリームリゾットになりました。

今回使った調味料たち
d0110688_1036785.jpg
巨大なタコシーズニングは、いつでも適量使えて便利。CostCoで。


d0110688_10365118.jpg
ドバイのスーパーで買ったレンズ豆?違う?水で戻さずそのまま調理。今回のチリビーンズの豆はこれです。


d0110688_10381941.jpg
グレービーソースの素。肉汁などで作ってもいいのですが・・・面倒なのでお水で溶いて火にかけるだけのグレービーを使用。



最近、ようやく時間の使い方に慣れ、ブログをゆっくり書く余裕も生まれました~♪
目標、ナイスバディのバイリンガル?!

↓よろしかったらポチしてね♪下がってきちゃったー(TOT)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-08 10:43 | お料理