人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羅豚の豚しゃぶ♪

随分と久々に、夜飲みに行きました。
銀座日航ホテルの地下にある「羅豚
そばつゆでいただく豚しゃぶのお店です。

突き出しはマグロのぬた
羅豚の豚しゃぶ♪_d0110688_11131914.jpg



モッツァレラチーズの味噌漬け
見た目カブみたいだけど、程よい塩気と味噌風味でチーズがますますマイルドに♪
羅豚の豚しゃぶ♪_d0110688_11135986.jpg



豚バラの塩炙り焼き
かめばかむほど味が出る・・・やっぱり豚肉ってバラでしょう~!!
羅豚の豚しゃぶ♪_d0110688_1115180.jpg



その他、サラダや焼きそら豆なんかをいただきつつ・・・

豚しゃぶ登場!
羅豚の豚しゃぶ♪_d0110688_11155513.jpg



おだしに大量の葱をまず入れて、それがちょっとしんなりした頃に豚肉を入れてしゃぶしゃぶ・・・
程よく火が通ったら、葱を巻いてそばつゆにつけていただきます。(柚子胡椒をお好みで)
つけダレのそばつゆは、おだしのしっかりきいた京風?のとっても美味しいおつゆ。
何回か食べて脂が浮いてきた頃に汁だけ飲むとこれまた絶品でした♪

ねぎとそばつゆはおかわり自由。
シメにはお蕎麦を注文。日本蕎麦を入れるんです。
これまた絶品なんだなぁ~。
*このお店、焼酎も充実しています♪

全然関係ないけど
羅豚の豚しゃぶ♪_d0110688_11202979.jpg



昨夜ひとしきり盛り上がった一品。
友達が買って来たお豆。その名も「とび出し」
塩豆の中身だけという、超レアで贅沢な一品!!!
そういえば最近、塩豆って見かけなくなったなぁ・・・
実家の父の大好物で、ビールのお供。昔はスーパーでも売っていたのに。
お豆やさんだって商店街に一軒はあって、スコップで測って買ったのに。
と、この豆の袋一袋でかなりノスタルジックに盛り上がったひと時でした。


↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
by duriandre | 2008-04-11 11:33 | グルメ