素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちごはん色々

このところのおうちごはんです♪

お気に入りのブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の記事から・・・お豆のシチュー
d0110688_8581087.jpg



白いんげん豆は何時間も前から水に漬けておきましたが、緑のレンズマメは白い豆を圧力鍋で煮て、その後煮込み用鍋に移してからそのまま投入しました。
大豆でもいいし、ひよこまめでもいいし、その時おうちにあるお豆で作れますね♪

まぐろのハンバーグ
d0110688_914585.jpg



まぐろは筋のある部分で全然OK。
たたいて火を通すと、筋はなくなってしまいます。
ソースは、バター、醤油、粒マスタード。お好みでみりん少々。
三浦のサラダ大根をおろしにしたら、奇麗なピンク色のおろしができました♪

たまご豆腐のかぶみぞれ
d0110688_94772.jpg



たまご豆腐をおだしで温め、そこにカブを摩り下ろした物を流しいれました。
実は・・・たまご豆腐の賞味期限がうっかり過ぎていたので、火をいれたという一品です(^^;)

定食やさんのメニュー♪
d0110688_955355.jpg



あじフライとちくわの磯辺揚げです♪
急に「定食やさんごはんが食べたい!!」となり、作りました。

うどの和え物(菜もの、うど、ほたて)
d0110688_9984.jpg



このときは何の葉っぱを和えたのでしょう??
湯がいた三つ葉でも、菜の花でも春菊でもOK。
一緒にホタテの水煮缶を混ぜ込んでいます。( この日は焼いたかまぼこの細切りでした)
お醤油とマヨネーズ、お好みで柚子胡椒や七味を。

なすのサラダ
d0110688_9133967.jpg



多めの油でカリッと焼いた茄子を、トマトの上に乗せて、かいわれをトッピング。
ここにもホタテの水煮を乗せて、そのお汁とお醤油、酢、砂糖、ごま油を混ぜたものをかけて出来上がり。
母の定番メニュー♪

切り昆布のサラダ
d0110688_9191371.jpg



切り昆布は軽く湯通しして、ベーコンと一緒に炒めます。
そこに醤油とみりんで味付け。
荒熱をとったら、レタスの上にトッピング。(レタスにはシソを刻んだ物を混ぜておく)
お好みで、和風のドレッシングをかけても。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪励みになります!
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-17 09:31 | お料理