素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真鯛のピーナッツソース(再現)

日曜日は急遽予定が無くなったので、早速「アランウォンズハワイ」のピーナッツソースを再現してみることにしました。(本家とだいぶ違うはずですが、レシピも載せました)
(アランウォンズハワイのメニューは、一つ前の記事です)

出来上がりはこちら・・・
d0110688_9341063.jpg



d0110688_934316.jpg




◎材料◎
真鯛
小麦粉
チリパウダー

ピーナツペースト
トマトペースト
ヒュメドポワソン(魚介スープの粉を用意しました)
すりおろしにんにく
ココナッツミルク

コリアンダー

◎作り方◎
真鯛は軽く塩コショウして、小麦粉とチリパウダーをまぶしておく(タコシーズニング)

ピーナツペーストの上に浮いている油を小鍋に大匙1移し(無ければ普通の油で)、すりおろしにんにくチューブを、1センチほど入れ、火を入れて香りを出す。
小さなボールで、ピーナツペーストとトマトペーストを良く混ぜてなじませる(大匙2と大匙1ずつ)
にんにくで香りが出た小鍋に、混ぜたペーストを入れてよく混ぜる。
なじんだらそこに、水で溶いたヒュメドポワソンを少しずつ入れる(100ccくらい)
最後にココナツミルクを大匙2ほど入れて、軽く火を通す

真鯛はサラダ油で両面をこんがり焼く。
コリアンダーは茎の方はみじん切りにして軽く炒め、ソース、真鯛、コリアンダーの順番で盛り付け。
お好みで、真鯛の下にビーフン、春雨などを敷くといいと思います。
(本物はビーフンでした。今回は素麺をゆでてから焼きました。330さんの素麺レシピを参考に♪)

同じく休日のお昼ご飯です
生ウニ激安につき、パスタにしました
d0110688_9425448.jpg



オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れ、フライパンで軽く香りを出しておく
トマトは湯むきして、2センチ大にカット。
ボウルに、トマト、ウニ、香りだししたにんにくオリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えたらパセリのみじん切り(またはバジル)を入れる。
茹で上がったパスタは水洗いして、それを混ぜて出来上がり♪
クリームを使ってないウニパスタ、爽やかで美味しかったです☆


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-22 09:46 | お料理