素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人形町 よし梅

今朝は、exciteのメンテナンスが長引いて、なかなか繋がりませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。

さて、昨夜は数年ぶりに人形町の「よし梅」さんに行ってきました。
こちらは、ねぎま鍋で有名なお店です。
ねぎま鍋とは・・・マグロのしゃぶしゃぶのような感じ。
昔は捨てていたトロを美味しく食べるための江戸っ子の知恵だったとか。

風情のあるお店です
d0110688_14183367.jpg



人形町交差点からすぐ、細い細い路地にあります
入り口はまた奥の方で・・・
d0110688_1419947.jpg



まずはお造りなんかをいただきながらお鍋まち
d0110688_14195076.jpg



d0110688_1420127.jpg



いかにも江戸の味!!という醤油の甘辛い味はとっても好みです。南蛮漬け
d0110688_14201429.jpg



さぁねぎま鍋だ!
d0110688_14211514.jpg



お刺身でもいただける、脂の乗った新鮮なトロ
d0110688_14215936.jpg



こちらを美味しいだしで、軽くしゃぶしゃぶしていただきます。
最後はもちろん、ぞうすいで。
私達は一番お安いコースでしたが、それでも十分すぎるぐらい。
(ねぎま鍋までの間に出るものが違うだけだと思います)
お鍋は全て、お店の方が作ってくれますので安心。

座敷の個室で、ゆったりくつろげて話も弾みます。
ゆずのリキュールが美味しいですが、注いでくれる方によってかなり量が違いますので要注意です~(笑)

お店の外をでると、こんなものがありました
d0110688_1425965.jpg



防災用水です。ちゃんと出ます。
人形町は数少なくなった江戸風情が残る街ですね。
お友達が住んでいますが、お友達も親戚の皆さんも、「ザ江戸っ子!!」という感じ。
この街で育ったら、自然とそうなるんだろうなぁ・・・いいなぁ。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-23 14:26 | グルメ