素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パクチー考

GW中にくだらないブログです。スミマセン。

学生時代の友達に聞けば、私の好きなものBest3は「ウニ、バナナ、スイカ」でしょう。
嫌いな物しいたけ、好きなもの「ウニバナナスイカ」は、私が呪文のように唱えていたので友人全員が知ってくれています。
でも・・・今なら・・・
「ドリアン・パクチー・ウニ・スイカ」(ウニ・スイカ不動)かも。

暖かくなり、スーパーに沢山パクチーが並ぶようになりました♪
ということで、ほぼ毎日、もしゃもしゃ食べています。
d0110688_19321775.jpg



最近のお気に入りは、赤坂サカスで食べた「パクチー肉味噌がけ」の真似。
我が家では、一湖房の鴨そぼろに卵をのせて・・・
d0110688_19331848.jpg



これをインド米やタイ米と一緒に混ぜて混ぜてまぜこぜにして食べます。
最近の究極のジャンクフード。
d0110688_1934261.jpg



その他、日本の食材と合わないか研究中。
d0110688_19342876.jpg
納豆の薬味にしたら、完全にパクチーの負け。
恐るべし納豆の香り。


d0110688_19345968.jpg
さつまあげと一緒にしてチリソースで食べてみた。
タイ風さつまあげというのがあるから、もちろん日本のさつま揚げでもピッタリ。
でも、日本のさつまあげはちょっと甘いですよね。


d0110688_19355722.jpg
日本の心、豆腐の味噌汁の薬味にしてみた。
うーん、イマイチ香りが飛んじゃうのよね。



やっぱりパクチーはパクチーに似合う食材、食べ方があるんですねぇ~。
今度天ぷらにしてみようかしら(^_-)-☆

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-02 19:39 | お料理