素敵に生きよう!


by duriandre
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豚ヒレのお料理(プチダイエットモード)

先日、かなり大掛かりな婦人科検診を受けました。
結果はまぁまぁ・・・でも・・・先生に一言「ダイエットしましょうね」015.gif
そうなんです。太りました。はい。

色々考えた結果、過去唯一成功した「豚肉ダイエット」をすることに。
勝手に名づけたのですが・・・ダイエット中の女性が摂取した方がいいのが「豚肉」だそう。
ですから、野菜とフルーツを積極的に摂って、もちろんお魚も食べますが、お肉は抜かずに上手に豚肉を食べていこう!と。

ダイエットといっても、家でご飯を食べる確立の高い夫Ponちゃんがいるので、急にボリュームを減らしても可哀想。

まずは豚ヒレ肉を使ってお夕食を作りました♪

豚ヒレの黒酢あんかけ
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あんが太りそうですが、豚肉にかるくした片栗と一緒に炒めたトマトの果肉で結構とろみがつきます。
油やお肉を完全に抜いてしまうと、私の年齢だと肌はガサガサ、お月様も不順になりますので初日はこんな感じからスタートかな。
調理方法と食材をちょっと変えただけって感じですけどね。
きゅうりとピーマンの食感で、お腹が結構満たされます。

一緒に食べた、かぼちゃご飯(発芽玄米入り)
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さいの目にカットしたカボチャを一緒に炊きました。
軽く塩をいれて。
ご飯の量が減らせて、効率よく野菜が取れて、しかも結構おいしかったです。

グレープフルーツのコールスロー
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コーンはダイエットには不向き(糖質が多い)のですが(^^;)
初日から自分に激甘です。
まぁ長続きのためだと、見逃してください。

昨夜は豚肉のソテー、クラウドベリーソース
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脂身のない淡白なヒレ肉やもも肉をおいしく食べるために、ソースを作ってみました。
薄切り玉ねぎと脂身の無いベーコンを炒め、塩コショウ。
そこにクラウドベリージャム大匙1~2弱。粉コンソメで調味。粗引き胡椒。
クラウドベリージャムはイケアで買ったもの。
マーマレードでもOKだと思います。
イチゴジャムなどより、ちょっと独特の風味があり甘すぎないジャムがオススメです。
最後に冷蔵庫に余っていたイチゴをカットして入れてみました。
Ponちゃん絶賛のソースにしあがり、私も満足♪

お肉が続いたので、今夜はお魚かな。
油や動物性のたんぱく質を上手にとって、長期戦で頑張りたいと思います。

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by duriandre | 2008-05-16 14:08 | お料理