人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠れ家的モダンチャイニーズ

日曜日、お友達のお誘いで素敵な中華レストランに行ってきました。
お店の名は「礼華(ライカ)」。
新宿御苑のすぐ近く、御苑側に向いた緑の多い通りに面した大人な雰囲気のお店。

雰囲気も素敵ですが、オーナーの奥様もシェフも、本当に腰が低くて素敵な方。
逆に、どんなに美味しいお店でも、サービスが悪いと記憶に残りません。

まず前菜
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_10202992.jpg



左から、くらげ、ゆば、ます、ぶた、そしてトマト・・・
このトマト、普通のプチトマトに見えますが、違うんです。
「ゼリー寄せ」と聞いていたのでトマトにゼリーが詰まっているのかな・・・とひっくり返してみたら・・・なんとこのトマトそのものがゼリーになっているんです!
フレッシュなトマト味の爽やかなゼリー!びっくりです。

スープはヒスイ色・・・
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_1022248.jpg



このスープが運ばれてきた途端、なぜか香ばしい香り。
というのも、この翡翠色、揚げたほうれん草を使っているとか。
中から干し貝柱がたくさん出てきて、本当に食欲を掻き立てるスープでした。

文昌鶏のロースト
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_1024134.jpg



北京ダックよりもパリパリ??とっても香ばしくて、しかもお肉も柔らかくて美味しい。
ここまで何食べても絶品!!

ジャーン!!フカひれ姿煮!!
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_10245110.jpg



今までのお料理で十分ノックアウトされそうだったのに、このフカひれで完全にノックアウト。
一滴も残さずいただきたいと思ったフカひれです。

モンゴウイカの炒め物
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_10255117.jpg



フカひれで終わりません。
こちらのイカは本当に柔らかくて、目をつぶって食べたら多分ホタテだと思います。
大葉の味のアクセントが爽やかで、季節感溢れる一皿。

四川風豆腐の煮込み
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_10271627.jpg



マーボー豆腐とはまた違う、こちらPonちゃん絶賛の逸品。
エビは干しエビではなくて甘エビ。
花椒の香りとにんにくの香り。それが絶妙で本当においしかった・・・!!!

シメは豆乳坦々麺
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_1029114.jpg



えーっもう食べられません!!というぐらいお腹は大満足でしたが、こちらの坦々麺は豆乳ベースなのでさらっとしていて食べられてしまいました。
スープを残すのがもったいなくて、「あぁご飯入れて食べたいっ」と思うほど。

デザートは4種類ありまして・・・
こちら新作「マンゴーとグレープフルーツのタピオカ」
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_103143.jpg



こんな爽やかなタピオカ初めて食べました。
こちらはオススメです~♪

本当にこんなに美味しくて素敵なお店は初めてかも♪
素敵なお店にご招待してくれて、本当にありがとうございました!

しかも帰りにお店の方がプレゼントをくれました・・・
(私達が夫婦だからと、わざわざ違う種類のお茶にしてくれる心遣いにまたホロリ)
仕掛け茶(工芸茶)。爽やかなジャスミンの香り。
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_1032652.jpg



こちらはなんと「毛蟹」という名前!
福建省の青茶(ウーロン茶)の一種だそうです。
隠れ家的モダンチャイニーズ_d0110688_10332863.jpg



飲むのが本当に楽しみ!
このお茶をいただきながら、しばし余韻に浸れそうな素敵な素敵なお店でした。
日曜日だというのに、夜はもう予約で満タン!!
とっても人気のお店のようです・・・。

ちなみにお酒もたっぷりいただきました・・・
10年紹興酒がオススメです~(^m^)

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
by duriandre | 2008-05-26 10:35 | グルメ