人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモンバターパスタ&自家製ツナ

レモンバターパスタ&自家製ツナ_d0110688_0342633.jpg



ベランダのローズマリーの新芽がだいぶ伸びていました。
せっかくだから、それを使って何か作ってみよう♪

新婚当時?ぐらいに、姉に教えてもらった自家製ツナ。
レモンバターパスタ&自家製ツナ_d0110688_035256.jpg



オリーブオイルが大量なのはちょっと苦手なので・・・
最近発売されたベジフルーツオイルでさっぱりと。
自家製ツナのレシピってたくさんあるんですね。
水煮したあとでオイル漬とか、オーブンでゆっくり火を入れるとか・・・。
こちらは、こなべでゆっくりと火を通していきました。

塩コショウを軽くして・・・
レモンバターパスタ&自家製ツナ_d0110688_0362763.jpg



パスタは珍しい板状パスタ
お友達がお土産にくれた、本場イタリアのパスタ!!(大事に半分とっておいたのを)
レモンバターパスタ&自家製ツナ_d0110688_0383069.jpg



バターを溶かしたフライパンで、ズッキーニを軽くいため塩コショウ。
茹で上がったパスタを入れて、最後にレモン汁と胡椒を。
ダイエット中なので、バター控えめ、レモン多め。
バターたっぷりもさぞかし美味しいでしょうけど、レモン味でさっぱりもかなりいい感じ。

失敗作、お野菜ゼリー寄せ
レモンバターパスタ&自家製ツナ_d0110688_040189.jpg



こちらはテリーヌ型で作ったのですが・・・野菜を先に全て詰めてからゼリーを流したら・・・
ゼリーが足りずに形になりませんでした。
まずゼリーを流して野菜を積んでいって・・・途中でも少しゼリーを足して・・・
さらにゼリーは少し固めが良さそうです。いつか再チャレンジ。

今回驚いたのは、ホワイトアスパラの缶詰が異常に高かったこと。
150円ぐらいかとたかをくくっていたら、350円ぐらいしました。
滅多に買わないから知らなかったけど・・・ホワイトアスパラって高級品なのね(T_T)

Ponちゃんはツナがとても気に入ったご様子。
今朝はサンドイッチにして食べました♪
でも・・・マグロが値上がりしたら、もうかなりぜいたく品になっちゃいますね・・・。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
by duriandre | 2008-05-30 00:45 | お料理