素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台湾旅行~お茶編~

ようやく洗濯物・お片づけがほぼ終了~(^_-)-☆
早速、台湾旅行記「待ちに待った台湾茶編」です。

雨女雨男、そして嵐を呼ぶ男である夫との旅行はいつも雨。
だから慣れてます(-_-)v
初日は中山北路あたりをぷらぷらしに行くことにしました。

そして、まずは台ワンコさんお勧めのお茶やさん、新純香さんへ!
d0110688_12263259.jpg



台湾での初お買い物・・・どきどきしながら店内に入ると、日本人とわかって日本語でやさしく案内してくださいました。

早速、林さんにお茶の試飲をさせていただくことに・・・
d0110688_12272213.jpg



はじめて見る、茶芸。感動ものです。
いただいたのは・・・
・金せん茶
・高山ウーロン茶(杉山渓)
・梨山茶
初めて飲んだ~!!梨山茶!!香りがいつまでも残るんですねぇ・・・不思議。
黄色や白の花の香りがしました。むぅぅ感動。
個人的には杉山渓の高山烏龍茶が超好みでした(♥-♥)
一緒にいただいたお茶菓子がまた最高~☆
一軒目ですでに大量購入~。


お茶を煎れていただいている間にも、茶器やお茶に目移りします♪
d0110688_12314810.jpg




二日目には九分へ!
九分についたらザンザン降り~(゚Д゚;)もう、ほんとに・・・。
やっぱり初めてだったので、阿妹お茶に行きました~。
d0110688_12344513.jpg



ザンザン降りだけど・・・雨にぬれた景色もまたなんともいえません。

初日に茶芸を見ているので、ここでは余裕~(笑)
Ponちゃん、うきうき茶芸中。
d0110688_12362898.jpg



お茶は季節外れですが「凍頂烏龍茶冬片」をいただきました。
(飲んだことのないものをいただきたくって)
冬片は一年で一番最初に摘まれるお茶だそうです。
ぎゅっとしまった、清涼感のある味が特長だそうで・・・
うーん、これもまたすばらしいわぁ・・・。


d0110688_12404532.jpg



ココナッツプリンとドライグアバを注文・・・こちらの梅はサービスして下さいました。
d0110688_12411668.jpg



九分から戻って、その足で念願の「和昌茶荘」さんへ♪
和昌茶荘さんは、いつもFaxでお茶を注文しているお茶やさんなのです~。
オーナーの張さん・・・字だけはお互いに見ているけど・・・初対面だわ♪

こちら和昌さん!そして張さん(๑→ܫ←๑)
d0110688_12454913.jpg



るるぶに載っているので、日本人のお客さんで混んでいました。
でも、自分がandreであること、この間もお茶を大量発注していることを告げてアピール(笑)
新純香さんのように丁寧な茶芸を見ることはできませんが、優しい張さんが次から次へとお茶を煎れてくださいます。

お店の雰囲気は、お茶の卸って感じかしら。
忙しそうにお母様?がお茶を詰めたり作業中~。
d0110688_1248258.jpg



こちらでは
・金せん茶
・香片毛峰(ジャスミン茶)
・包種茶雲霧
をいただきました~。Pecoさん!雲霧最高~☆
またまたお茶の大量購入・・・密売商だわ・・・これじゃ(笑)


台湾のお茶は本当に美味しくて・・・ビール以外の水分でこんなにたくさん摂取できるものがあるとは!!!(笑)(笑)(笑)
何杯でもいけちゃうんですね~♪
7煎は飲めますよ~と言われたけど、10煎はいける感じ(笑)
しつこくお湯を足して飲んでました。

そして、どこにいっても「これはホテルに帰ったら飲んでね」とティーバッグをいくつか下さって。
美味しさだけじゃなくてこの優しさで、台湾のお茶がますます大好きになっちゃうんですね。
台湾茶のティーバッグ、あなどるなかれすばらしく美味。
常にポケットに入れて持ち歩きたい~。

ということで、お茶だけでもこれだけ長くなってしまいました。
すみませんー。

次は待ちに待ったグルメ編かな??

↓旅行中にしょぼぼぼーん(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-16 12:55 | 旅行