人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行~グルメ編~

やっと来ました!!台湾旅行記グルメ編~。
でも、スイーツは抜きです(^m^)一緒にできませんわ~♪

初日は中山北路辺りを散策&ショッピング。
夜はゆっくり夜市に行って・・・と計画していたのですが雨がひどい(><)

ということでどうしようかな~と悩んでいたら、ちょうど近くに小龍包で有名な「京鼎樓」が!
お腹も減っていたのでGO!!

まずはおつまみ~干したお豆腐とたけのこの甘辛の煮物(炒め物??)
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_115616.jpg



味がぎゅーっとしみていて美味しいわ♪
早速台湾ビールで・・・(グラスが小さくって可愛い♪)
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_184820.jpg



もう一品、おつまみを~こちらは鶏肉の紹興酒漬け
やわらかいし、紹興酒の味が染みているし、初めて食べる味で大満足~♪
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_191058.jpg



やった~小龍包~!!
ネットでは色々悪口も書いてあったけど・・・なんのその!!
超熱々だし、スープがあふれるほど多くて薄めの皮もモチモチ~。美味しいですっ。
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1101712.jpg



その他、空心菜やチャーハンを食べて・・・
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1113784.jpg



☆感想☆
この店の地下フロアは日本人客の巣窟!!
でも、オーダーは楽チンだし、美味しかったし問題ないです(๑→ܫ←๑)
食べ切れなかった分は、ワンコさんに習った「打包(ダーパオ)」で問題なく持ち帰りにしてもらえました~。(初中国語が通じてうれしいワタクシ)
台湾での初お食事、なにもかも大満足でした~♪

こちらは九分で・・・
やはり雨がひどくって、逃げ込むように入った「九分傳統魚丸」にて~
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1175872.jpg



台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1181835.jpg



食べたかった魯肉飯とお魚のすり身団子のスープ、総合魚丸汁をいただきました。
魯肉飯は25元、スープは35元。
二人で楽しく食べて、300円しないの??うそでしょう???
すり身のお団子は、それぞれ違って・・・ひとつは中からお肉の餡が出てきました!美味~☆
そしてお店を出ると、雨がおさまっていました・・・またしても食べて雨宿り成功(^_-)-☆

こちらは買い食い編~
まずは雙連のマーケット(朝市)にて・・・葱餅の買い食い~
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1283859.jpg



その後、どうしても食べたかった豆奨を。
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_133411.jpg



甘いのと辛いの、両方食べました~。
甘いのは飲みやすい豆乳という感じですが、辛いほうはお豆腐のように固まっています。
(お酢が入っているので固まるみたいです)
二日酔いの朝に、これがあったら・・・と思う優しい食べ物。
しかも美味~。
油條という揚げパンや葱などをトッピングして、ちょっと豆板醤なんかも入れながら食べました。
あぁ。日本でもこれが気軽に食べられたらなぁ。

こちら噂の臭豆腐~!!
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1362382.jpg



士林でも九分でもあまりの臭いで手が出せず・・・でも食べなくては後悔する!!と、最後に行った師大夜市でチャレンジ!!
ところがどっこい、超超美味~!!
揚げてあるタイプは食べやすいんですね☆超~美味でした!!

同じく台ワンコさん一押し夜市の師大で・・・
一番人気の生煎包は超大行列~!(整理券出してました)
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1384968.jpg



台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1394151.jpg
こちらが大行列の生煎包!小さい肉まん(小龍包??)を焼いたものですが・・・
香ばしく焼き上げられた皮はモッチモチ!!中からスープが溢れてもう大変!!!
塩味もしっかりついていて、最高の一品でした☆


こちら牛老大牛肉麺のパイコー飯!こちらはPonちゃんが。
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1414995.jpg



私はトマト牛筋麺~!!
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_143172.jpg



パイコーなんて、これで80元!!
牛筋麺がお店で一番高くって150元!!(こちらは小さいほうで130元)
麺は刀削麺で太めでモチモチ。牛筋はトロトロ。
夜市エリアにありながら、2階建てのお店は清潔で、お茶は飲み放題。(甘くて美味しい)
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_145161.jpg



師大夜市、サイコー!!

お腹が満タンの帰り道・・・こんなお店を見て後ろ髪を惹かれました。
台湾旅行~グルメ編~_d0110688_1455859.jpg



通りに溢れるパオパオパオ!
次に台湾に来たときには買ってみたいな・・・。

ほとんどちゃんとレストランには入っていないのですが・・・
大満足この上ないお食事でした~!!
あわびやふかひれなんかも食べにいきたいけど・・・そんな暇なし余裕なし!!
目の前に次から次へと美味しそうなものが押し寄せてくる台湾で、落ち着いて食事なんかしていられません~(笑)
でも、高級中華も大変リーズナブルに食べられるみたいなので、次回はぜひともチャレンジしたいです。

長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。

↓旅行中にしょぼぼぼーん(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
by duriandre | 2008-06-18 01:59 | 旅行