人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ricos Kitchen@恵比寿

今日は台湾はちょっとお休み。

昨夜は大好きなリコスキッチンに行ってきました~♪
私はあまり同じお店に繰り返して行くことは少ないのですが・・・
リコスキッチンとえさきだけは何度も何度も行きたくなってしまう「大のお気に入り」レストランなのです。
以前の記事はこちらです

Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_12125.jpg
まず、昨日飲んだワイン。その名もDecoy2005。
Napaのダックホーンワイナリーのセカンド。
最初口に含んだときには、独特の香りがふっとしますが落ち着いてくると非常に飲みやすい。
カベルネ主体ですが重過ぎない感じ。鴨との相性はGooでした♪


リコスキッチン、カリフォルニアワインを専門に扱っているカリフォルニア料理のお店。
でも全く気取らず、店員さんがとにかく優しくて陽気。
食前酒はいつも、店員さんと相談してその日のお勧めをいただきます。
この日は、国産白ビールを、シャンパングラスでほんの少し。
(それ以外にも、旬のフルーツを使ったシャンパンカクテルが絶品。今は島パイン)

それではお料理スタート!!
ホタテとホワイトアスパラの前菜。ちょっと和風で上品!!
あいなめのカルパッチョ。有機野菜が豊富で、食べていて楽しい♪
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1723571.jpg



ほろほろ鳥を使った洋風茶碗蒸しと絶品のガーリックトースト
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_17222675.jpg



店員さん一押し、やわらかいイカの冷製パスタ
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1727257.jpg



Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1215544.jpg
このあたりまでは、よく冷えたFoxenのシュナンブランをいただきました。
Foxenは映画「サイドウェイ」で人気のでたワイナリー。
シュナンブランも香り高く、辛すぎず、白身のお魚類との相性バッチリでした。


アスパラをさわらで巻いて・・・花わさびのアクセントが最高!!
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1220140.jpg



鱧と賀茂なすと万願寺唐辛子
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_17272919.jpg



うなぎとサトイモのミルフィーユにフォアグラを添えて・・・
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1221511.jpg



メインは・・・Decoyを選んだ私達に合わせて・・・鴨でした!!
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_12222653.jpg



リコスは5000円のお任せコースのみ。
最初に色々お話して、それからそのテーブルのメニューが決まります。
ワインを先に選ぶので・・・ワインからお客さんの好みを類推しているのでしょうか。
各テーブル、運ばれていく料理が違います。
私たちは早めの客だったので、なんか一番お勧めの食材をいただけたんじゃないかしら~♪
その上、一つ一つのお料理のリアクションがとっても良かったらしく、店員さんも喜んで色々工夫をしてきてくださいました。

飲み足りないので・・・チーズをつまみながら。
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_12251948.jpg



フルムダンベール(青カビ)
ミモレット
タレッチオ(イタリアのヤギ?のチーズ)

パンチのあるチーズが多かったので、デザートワインを・・・
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1227770.jpg



Quady WineryのEssensiaというオレンジマスカットのワイン。
オレンジの香りとアプリコットの香り。口に含めばまるで甘い紅茶のような~♪

とうとう最後です、デザート
キウイのソルベでお口直し。もろキウイ~!!(こちらもテーブルによって違っていたようです)
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_1231252.jpg



デザートは何と!!3人で3種類持ってきてくださいました。
(私たちの反応がとても面白いと(笑))
私の前にはフレッシュマンゴーのムース
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_12322036.jpg



抹茶のムースと黒糖のアイス。どちらも甘くなくて超絶品!!
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_12331316.jpg



バナナの入ったフォンダンショコラ
Ricos Kitchen@恵比寿_d0110688_12333232.jpg



普段甘いものを食べない友人が「すごいすごい!!」と絶賛するデザート。
最後まで気を抜かないリコスさんです♪

豊富なワインを置いている店は気取った感じのお店が多いのですが・・・
本当にここは素敵なレストランだわ~!!!
初めて来てからもう10年以上になりますが、昨日一緒に行った友人とは初めて。
「どうして今までつれてこなかったのーーーー?!!!」とかなり攻められました(笑)
だってぇ、いっつも「イエーイ!!」って大ジョッキぶつけ合うようなお店ばっかり行ってたから(笑)
これからはしばらくグルメ先行型になりましょうと、誓った夜でした。

長い記事ですみませんっ。

↓いつもありがとうございます(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
by duriandre | 2008-06-21 12:37 | グルメ