素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

2007年 08月 27日 ( 1 )

信州長野へ・・・

d0110688_1112340.jpg
善光寺に行ってまいりました。八月最後の週末・・・この夏どこへも行っていなかった私たちは、「蓼科、諏訪」方面へ行こうと出発!!しかし、中央道はめちゃ混み・・・ということで急遽関越道経由で信州入りすることに。そこで、急遽善光寺参りになりました。


d0110688_114294.jpg
三門は只今修復中・・・私たちは世界中どこへ行っても、工事中に出くわすことが多いです。今までの旅行の写真、どれをみても仮囲いばっかり・・・。初めての旅行では、確か金閣寺がそうでした。金の張替え中・・・。


d0110688_1172318.jpg
善光寺には沢山の宿坊があります。一つ一つ趣が違っていて、ゆっくり見て回るととても面白いです。善光寺は宗派関係なくお参りできるお寺。そして、一生に一度おまいりすると、極楽浄土が約束されるという・・・。さらに、お戒壇めぐりというのがありまして、本堂の地下の真っ暗な回廊を右側の壁に注意しながら進むと・・・極楽の錠前というのに触れることができます。
Pecoさんに注意点を良く聞いていたので、無事、触れました!これでさらに幸せになるかな?!


d0110688_132196.jpg
その後、戸隠でお蕎麦か、小布施で栗か・・・悩みに悩んで栗を選択。季節はまだ早いのですが(^^;)
これは小布施の竹風堂。小布施には他にも小布施堂、桜井甘精堂など栗のお菓子屋さんが軒を連ねます。


d0110688_1342594.jpg
栗おこわ定食。1050円。
たっぷりの栗のおこわに、山菜の煮物、高野豆腐、味噌漬け、赤エンドウ豆、お味噌汁。
このお豆は、多分方寸という落雁の材料だと思います。栗の味がするので、栗の落雁だと思っていた(確か昔は栗落という名前じゃなかったかな?)けれど、お豆の落雁です。


d0110688_1384884.jpg
お腹は満タンだけど、おやつ食べずして帰れない!!
こちらは夏限定、栗みぞれ。奥は栗アイス。
栗みぞれは、カキ氷に栗風味シロップ、そしてたっぷりの栗鹿の子。
栗アイスは、濃厚なバニラアイスにたっぷりの栗鹿の子。
助けてぇぇぇぇというぐらい美味♪


d0110688_1414421.jpg
なんかいる・・・何??


d0110688_1421526.jpg
よかったぁぁぁ、生きてた!!
寝てた・・・(-_-;) (=゚Д゚=)ニャー
小布施はとてものんびりしたところです。


d0110688_1441354.jpg
善光寺の鐘の近くの御茶屋にて。
瓶の三ツ矢サイダーが懐かしい・・・。



今度は宿坊に泊まってみたいなぁ・・・朝は早起きなのでしょうか・・・それだけが不安(^^;)
今回、諏訪に行くぞ!!と信州のガイドを2冊買いましたが、次回は奈良井宿に行ってみたいな。
信州、まだまだ見所満載です。
りんごも栗もこれからですしね(^_-)-☆


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-08-27 01:49 | 旅行