素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 72 )


d0110688_1993475.jpg


タルトタタンを作りました067.gif
疲労困憊の主人の好物です。
でも・・・失敗(><)
タルトタタンで重要なのは、新鮮なりんご選びとか。
りんごのペクチンという成分が新鮮でないと少なくなってしまい、要するにくっつかないらしいのです。
FumikoSphere←こちらのタルトタタン研究室を参考にしました☆
私はスーパーの特売りんごを使ったので(タルトタタンはとにかく沢山りんごが必要!!)、案の定いつまで焼いても煮てもりんごがくっつかない・・・。

d0110688_18575684.jpg



出来上がりを誤魔化して油絵風に・・・(^^;)
りんごはバラバラしていますが、味は一応ちゃんとタルトタタン!
次回はりんごの季節(晩秋?)にちゃんと作ることにします。


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-18 19:10 | お料理

Friday Night's Dinner

バレンタインデーの日に餃子を食べ、巨大なアーモンドロカ缶をプレゼントした私ですが、あまりにバレンタインらしいことをしていないわ、と反省いたしました。
ということで、金曜日の夕食はちょっとだけ頑張って作ってみよう!

ちょっとだけイタリアン?なプレート
d0110688_10442978.jpg



手前から
・ミラノ風カツレツアボカドフリット添え(330さんのグルメレポをヒントに!!)
・里芋とおからとたらこのコロッケ、トマトソース
・カニのゼリー寄せ

簡単なレシピ
ミラノ風カツレツは、薄いロース肉2枚の間にチーズを挟みます。下味にパルミジャーノを削って細かくした物をすこしまぶしてください。(軽く塩コショウも)
私は下味でパルミジャーノを使いました。パン粉に混ぜたり卵液に混ぜるという方法も♪
330さんのブログの超美味しそうなイタリアンの、アボカドのフリットの部分だけちょっと真似してみました(^^;)
硬かったアボカドが柔らかくなって超美味!これは素晴らしい調理法♪


里芋コロッケは、大き目の里芋4つを潰し、そこに小さなたらこひと腹、おからお玉一杯分くらいを加え、木べらなどで滑らかになるまで練り上げてください。
最後に塩コショウで調味。
粉っぽくなるので小麦粉はせず、溶き卵とパン粉をつけます。
パン粉は、ビニール袋に入れてよーくもんで、細かなパン粉にすると良いと思います。
これで、ピンポン玉サイズよりチョイ小さめが15個ぐらい作れます♪

ゼリー寄せは、JALのビーフコンソメを使っています。
色々試したけど・・・これが一番ピッタリ☆
お鍋にお湯を沸かしてJALのビーフコンソメ投入。
ただし、クルトンが入っているので拾って食べちゃってください。
パプリカやインゲンなど色が奇麗なお野菜を細かくして入れて一煮立ち。
ふやかしたゼラチンを入れてタッパーなどに移します。
そこへカニ缶をちらして冷蔵庫で固める・・・。
時間が間に合わずジュレ状ですが、しっかり固めてカットしても奇麗です。
ジュレだったから、チコリとかレタスに乗せればよかったかな~。

菜の花のペペロンチーノ
d0110688_1057343.jpg



3分クッキングかなにかで最近やってましたので、早速作ってみました。

d0110688_105855.jpg



カリフォルニアだけど、珍しくサンタバーバラの白ワイン
d0110688_1058176.jpg



Viognierビオニエは、コートデュローヌやコンドリューなどの白ワインで有名な品種。
オザミデヴァンで飲んだコンドリューがとても美味しかったので、以来大好きな品種です。
こちらのワインはフランスのそれよりも甘みがあります。
香りが爽やかで、キリッとした辛口の白が苦手な方にオススメしたいワインです。

d0110688_111141.jpg



さぁ、これで頑張ってマラソンを無事完走してね。
今夜は消化のよい食事&お酒抜きですからね!


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-16 11:05 | お料理

ごはん色々

今日はお天気が悪いので、家でまったりしています。
おでん種も準備してあるし、今日は買い物も行かなくていいし。

ということで、ブログ2つ目060.gif
このところの我が家の食卓です。

オヤスミの日のお昼は・・・ちょっと頑張ってそば粉のガレット
d0110688_15415735.jpg



具はほうれん草とハム、そして卵にチーズです。
スモークサーモンやキノコでもおいしく出来ます♪
d0110688_15423530.jpg
そば粉を水と卵でゆるめに溶いて、15分ほど寝かし、フライパンで薄く焼きます。
表面が乾いてきたら、具を乗せてフライパンの蓋をしてしばし・・・。
具のチーズが溶けて卵にちょっと火が通ったら端を折ってできあがり。
具で土手を作って、卵を落とすと卵が広がりません♪


ブイヤベース
d0110688_1527288.jpg



かなり具が巨大ですが・・・。
ブイヤベースはお手軽に「S&B世界の食卓から」を利用しています。
これが本当にオススメ!!
お手軽におうちで美味しいブイヤベースが作れてしまいます。

ビーフシチュー
d0110688_15313028.jpg



いつも失敗していたビーフシチュー。
お水をレシピの半分以下にして、圧力鍋で10分加熱しては止め、を5回繰り返して・・・
お箸でほぐれるお肉のビーフシチューに仕上がりました。
ルーはハインツのデミグラスソースの缶を利用。
レシピを無視して、お水は少なく、ソースとケチャップを多目にすると濃厚な味になりました。
添え物はほうれん草を細かく刻んでバターで炒めた物。
次回はクリームドスピナッチにしてみたいな☆

まぐろのゴマまぶし揚げ
d0110688_153688.jpg



ヅケにしたマグロにから揚げ粉とゴマをまぶし、さっと揚げました。
お好みでにんにくや生姜でヅケを作ってくださいね♪
元レシピはPecoさんが茅ヶ崎で食べたというマグロのスタミナサラダです♪


それではお夕飯までまたしばしまったりします037.gif


↓ブログランキング参加中です。下降気味(T_T)です~
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-12 16:07 | お料理
先日、お友達のOzちゃんに「ルバーブのジャム」をいただきました♪
3人に色々な種類のジャムを買ってきてくれたのですが・・・私いの一番に「ルバーブが欲しいっ」って言ってしまいまして(^^;)
YちゃんFujikoちゃんごめんね~。
実は、ずっとお菓子作りに挑戦したくって・・・ルバーブと聞いた途端「これだ!!」と思ってしまったんです。

d0110688_9452213.jpg
ということで、そのジャムでタルトを作ることにしました♪


d0110688_9454994.jpg
タルト生地から作るの、初めてです。
こちらは意外と簡単でした。有塩バター(125g)にふるわない小麦粉(250g)を混ぜ、そこに大匙2杯の水とあわせた卵黄2個分を混ぜていくだけ。一時間冷蔵庫で寝かせてから、伸ばして型に入れました。(甘いのが好きな方は、無塩バターと砂糖を入れてくださいね)


d0110688_949916.jpg
中身の生地は、アーモンドプードルたっぷり♪
バター、卵2個と卵黄2個、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、洋酒(私はアマレットにしました)をがーっとフードプロセッサーするだけでした。
そこへ、ランダムにジャムを落としていって・・・。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
出来上がり♪(ぼーっとしていたら、火を落とすタイミング忘れてちょっとこげた)
d0110688_951217.jpg



試食♪
d0110688_952512.jpg



やったー初めての割りに、よくできた☆
きちんと計ることさえすれば、意外と簡単なんですね~。
膨らむ膨らまないの心配が無いので、タルト、私向きかも(^^;)
ジャムが美味しいから、とても美味しい(笑)

一緒に戴いたお茶は、Yちゃんから貰ったもの♪
お茶についてはまた記事にします~(^O^)

゚・*:.。. .。.:*・゜余談゚・*:.。. .。.:*・゜
卵白が4つ分も余るので、惜しくてシフォンケーキもどきも作りました。
砂糖を入れてあわ立てた卵白と、牛乳だけでといたホットケーキ粉とサラダオイル少々をさらに泡だて器で混ぜ合わせて焼いてみました。
しっとりとした卵蒸ケーキみたいな仕上がりに。実は結構こちらが美味(笑)


↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-01 10:00 | お料理

いもがらの煮物

母が「大好きないもがらが手に入って沢山煮たわよ」と知らせてくれたので、早速貰いに行きました。
「いもがら」は「ずいき」とも言うらしく、里芋の茎です。
乾燥したものを売っています。(画像は「乾物生活.com」さんから拝借)
d0110688_9443863.jpg



里芋って、童話とかでカエルが差している傘のような、立派な大きな葉っぱなんですよね。
(家にあるくわずいもにも良く似ていました~)
以前住んでいた三鷹~調布周辺は、意外と里芋畑が多く、そのときにその立派な葉っぱが里芋だと知りました。
本当は今住んでいる千葉県こそが、里芋の隠れた産地らしいんですけど(^^;)

d0110688_9392631.jpg



水で戻す前は、まるで「紐」か「縄」なんですけど、戻して煮ると本当にやわらかくて味が染みて、食感がなんともいえず美味しい♪
でも、これが美味しく煮れるのは、やっぱり母の技なんですよね。
「少し持っていく?」と、まだ「縄」の状態のいもがらをくれようとするのですが「いい!いい!煮てくれたらとりにくる」と、いまだに甘えております。

いもがらにあわせて、ごぼうを煮ました
d0110688_9413837.jpg



お酒と砂糖と醤油だけで煮る、甘辛肉巻きごぼう。
これだけは、母の味を再現できるようにしました。

なんだか食物繊維をたっぷりとりました。
私が和食の調理が得意でないので、我が家には珍しい和食の食卓になり、主人がちょっと嬉しそう♪
やっぱりこういうものの方が、落ち着くよね~。
これから、頑張って煮物上手に作れるように精進します~

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-30 09:49 | お料理
今日は2回目のアレンジメントの日だったのですが、お腹が痛くてお休みしました008.gif
昨日お花を買ってきていたから、家の中は寂しくないけど・・・残念です。
ということで、先日作ったシークカバーブの写真をUPして、のんびり過ごしています。
シシカバブ?ケバブ?みんな同じ??

d0110688_1210428.jpg
こちらのスパイスミックスを使いました(ドバイで購入)
意外となじみのある香りなので、パッケージを見ると・・・オールスパイス、ブラックペッパー、パプリカ、チリ、クミン、ベイリーフ、コリアンダー・・・知らない不思議なものは入ってないようです。
クミンをベースにオールスパイスを使えば、簡単に作れそうです。

d0110688_12105769.jpg
箱の中身は遮光の袋入り。
1キロの肉用なので、しばらくこの一袋でもちそうです。
あ、スパイスのなかに「Musk Melon」って書いてある!!うそーーーーメロン?!
パパインも入っていたので、お肉をやわらかくするための何かなのでしょうか?



ひき肉(基本的には牛と鶏。ルール違反ですが豚を使ってしまいました。怒られそう・・・)に、スパイスとおろしにんにくとしょうが(チューブが便利)、そして玉ねぎみじん切りを入れて良く練ります。
練ったものを数時間寝かせておいてから、バター(もしくは牛脂とからしいですが)を入れてさらに練りこみます。
グリーンチリのみじん切りを入れてもいいようですが、スパイシーすぎると思うので、私は抜きました。
手をぬらしながら、細長いソーセージ状に伸ばして、オーブンで焼きます。
焦げ目をつけてはいけないらしく、190度ぐらいでゆっくり焼きました。

スパイスミックスには塩もしっかり入っていたので、スパイスを自分で調合されるときは、しっかり塩を入れてくださいね。

できあがり。手前はなすのトマトチーズ重ね焼き。
d0110688_12194035.jpg



あまり見た目が美しくないので、誤魔化して後ろに(^^;)
でもせっかくだから手前に持ってきてみよう。
d0110688_122412100.jpg




今日はこれからゆっくり休みます・・・。
お天気も悪いし・・・ね。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-29 12:22 | お料理
台ワンコさんから戴いた、愛玉粉でオーギョーチ作ってみました。

d0110688_856588.jpg
これが噂の?!愛玉粉。なにか果物(イチジクっぽい)のの種子みたいです。
これをお茶パックに入れて、水の中でもみもみするだけなんです!!
詳しい作り方は・・・台ワンコさんブログで♪



冷蔵庫で固めたら・・・プルプル
d0110688_8594178.jpg



実はモミモミしすぎてお茶パックがやぶれ、中から種が出てしまいましたぁ~
でも、アクセントになってて、いいかも(^^;)

レモンジュースを入れてできあがり♪
d0110688_905360.jpg




レモンジュースはポッカのレモンジュースを探したのですが無くって(ワンコさんお薦め)、サントリーのGOKURIというのを見つけました。
愛玉には全く味がないんですね~!
だからこそ、さっぱりしていて、その喉越しがたまらなくって、美味しかったです016.gif
幸せ~。

本当にワンコさん、ありがとうございました!
次回は梅酒に入れてみます037.gif

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-28 09:03 | お料理

お夕飯に春を先取り♪

本当に寒いですね!
毎日最高気温が10度を下回っていて、びっくり。
でも、北海道では-33度を記録したとか。

寒いからせめて食卓には春を・・・
行きつけのスーパーで、早くもそら豆が出ていました。
鹿児島産。鹿児島は暖かいのでしょうか・・・。

そら豆とグリーンピースのサラダ(人参ドレッシング)
d0110688_1020242.jpg



豆類はゆがいて冷ましておく。キャベツもゆでて冷ましておく。
人参はサラダ用に少しゆで、それ以外は摩り下ろしておく。
キャベツとゆでた豆、人参を混ぜ、市販の玉ねぎドレッシングと人参の摩り下ろし(摩り下ろし大匙2、ジュースだけ大匙2ぐらいに玉ねぎドレッシング大匙3ぐらいかしら)を混ぜて欠けて出来上がり。

器はCrate&Barrel

トマトとほうれん草のクリームパスタ(ファルファッレ)
d0110688_10233399.jpg



d0110688_10241453.jpg
そら豆って、熟しているとココが黒いんですってね!ここが真っ黒のは、いわゆるそら豆の風味が強くて、色もちょっと黄色っぽいかな。サラダのときは真っ黒になりきってないぐらいがちょうどいいかも。


以下・・・普通の夕ご飯です(^^;)

新じゃがの煮っ転がし
d0110688_10265445.jpg




春餅風、手巻き焼き肉
d0110688_10295461.jpg



モランボンの手巻き生春巻きの皮は、小麦粉の皮なので、ちょっと春餅風。
こちらはお肉を焼いてコチジャンや野菜と巻きましたが、鶏肉をパリッとやいてテンメンジャンとネギなどと一緒にまくと、ちょっと北京ダック風です♪

d0110688_10322688.jpg
お手軽タコ寿司と共に・・・すし太郎で混ぜたご飯に、別に煮たタコを薄切りにして混ぜこみました。タコの食感がGooで、ただのすし太郎もちょっとグレードアップ。



昨日は会社のお友達とお昼を食べました!
そしたら・・・同じお店に元上司達がどっさりやってきて。
せっかく悪口言ってたのに中断でした~(笑)
ちょっと消化不良なので、またリベンジにいかなくては!!

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-18 10:36 | お料理

Cooking Book(アラブ料理)

今日は連休初日だというのにあいにくの天気。
短期集中型だ!!と言い張り準備(東京マラソンの)を怠ってきたため、急に焦って毎日のように走り出した主人は、とうとう膝を壊しました(><)全く・・・。
といういことで、本日は「整体→床屋→ホームセンター」と駆け巡り、室内日曜大工に励むようです。

・・・ということで、私は・・・
のんびりと本を読んだり(私を良く知っている人にはこれが嘘だとすぐにばれる)・・・いえ・・・DSでドラクエをしたり(こちら真実)、大好きなお料理本やインテリア本をぱらぱらめくりましょうか・・・。

我が家の最新お料理本です
d0110688_13323831.jpg



美味しかったアラブ料理を再現したくて、ドバイの本屋さんで購入。
イギリスの本なので、英語です。(アラビア語だったらヽ(´A`)ノお手上げ~)

中身・・・
d0110688_13342626.jpg



d0110688_13344320.jpg



スパイスの説明などもしっかりあって、熟読したらかなり使えそうです。
昨日カルダモンなど、スパイスを買ってきてみました。
週末一個ぐらい作れるかな・・・でも週末だから休んじゃおうかな・・・。葛藤。

アラブ料理といえば・・・ドバイのイケアにて・・・
d0110688_1336589.jpg



売店でシュワルマ売ってました!(アラブパンにケバブをはさんだ物)
d0110688_13361747.jpg



ラメ先輩がお薦め!!とのことで、市街からは結構離れたイケアまで連れて行ってくれました。
日本のイケアには日本らしいメニューなんてないのに、こんなローカルメニューがあるなんて凄い!!
これが一本100円程度で超まいう~!!
2本食べちゃいました(*^^*)エヘヘ

最近すっかり食べ物ブログ・・・
この食いしん坊を治さないと、当分痩せることはなさそうです(汗)


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-12 13:42 | お料理

アジアご飯

久々にアジアご飯が食べたくなりました011.gif
お友達とのランチではなかなか行けないアジアご飯。
嫌いな人も多いですからね~。

昨日のメニュー
・パッタイ(タイ風焼きそば)
・Sinigang sa Sampalok(フィリピン風タマリンドスープ)
・バクテー(シンガポール肉骨茶)

こんな調味料を使っています
パッタイのペーストとシンガポールチリソース(カルディで購入)
d0110688_1722541.jpg



バクテースパイスミックス(シンガポールで大人買い)と
タマリンドスープミックス(錦糸町にて購入)
d0110688_173020.jpg



パッタイは「パッタイセット」というのが売っていますが、タイビーフンとペーストを別に買って作ったほうが断然美味しいです。

パッタイ作り方(ペースト瓶の裏面に日本語レシピあり)
①タイビーフン(お好みによりセンレク(細目)かセンヤイ(太め))をぬるま湯で戻しておく。
②フライパンに卵と剥きエビ、鶏肉などを炒めておく(今回、卵とエビのみ)
③そこに戻した(ちょっとやわらかくなった程度)のビーフンと水50cc、パッタイペースト、ナンプラー、砂糖を入れて炒めていく。(ペースト大4、ナンプラー大2、砂糖小2とレシピにありますが、ナンプラー少な目にしています。甘目が好きなので)
d0110688_179071.jpgd0110688_1791241.jpg


④火が通って麺が柔らかくなったら、にらともやしを入れて炒める。

できあがり(お好みでチリソースやライム、香菜を添えてください。)
d0110688_17124626.jpg



タマリンドスープも添えて(白身魚と野菜)
タマリンドスープはとてもすっぱいです。夏向きでした(^^;)
d0110688_17161098.jpg



バクテー(骨付き肉ではなくてもも肉を使いました)
d0110688_17173533.jpg



バクテーはシンガポール開発期に労働者達が食べていたものです。
骨付き肉をお茶とスパイスとにんにくで煮込んだ、精のつく食べ物066.gif
ホッカーという屋台でご飯と一緒に売っていて、日中一人でよく食べました。

スパイスはティーバックかだしパックのようになっています
本当はもっと沢山にんにくを入れます。少し煮立ったら醤油少々。
d0110688_17203038.jpg



気分を盛り上げるため、ビールもいつもと違うベトナムビール
d0110688_17222048.jpg



結局胃腸を休ませることなく、食べ、飲み続けていました068.gif

おまけ・・・
先日作ったレンズ豆のキーマカレー(バスマティライス使用)
d0110688_17283024.jpg



バスマティライス(インドの長粒米。袋が可愛くて購入)
d0110688_1729292.jpg



ドバイで超安かったインド産のサフランを使用しました。
先日お友達に貰った高価なサフランは、ケチってまだ使いません071.gifエヘヘ

超長くなってしまいました。
皆さん、読んでいただきありがとうございました。

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-11 17:35 | お料理