素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 72 )

新年会&新年会

今日から夫Ponちゃんは仕事始めです。
土日は我が家での新年会と友人宅での新年会で、お正月ラストスパートしました。
先月16日から旅行に行ったので、なんだか気持ち的に3週間以上休んでいた感じなので、今日は二人にとって非常に辛い船出・・・。
しかもお天気もイマイチですものね。

さてさて、新年会の模様
d0110688_1123348.jpg



d0110688_11235399.jpg



メニューは・・・
チキンのトマト煮こみ
鶏肉おからバーグ(レンコン入り)Pecoさんブログ参考
10品目サラダ、揚げレンコントッピング
鶏のから揚げ甘辛だれ(友人のママ作!!これが超美味しいの♪)
ラザニア(ちょっとソースが足りなくて失敗!!)

日曜日の友人宅でのパーティ
d0110688_11324790.jpg



友人は出産直後なので、みんなで美味しいものを持ち寄り♪
d0110688_1133226.jpg



Pecoさーーん!!メンチです、メンチ!!
成城のおいしいと評判のメンチカツ。(石ちゃんがまいうーって言ってたらしいです)
冷めてもサクサクなのは何でなんでしょう???

そして・・・最高のおやつ♪
d0110688_11351399.jpg



d0110688_11402540.jpg



ピエールエルメのマカロンを戴いてしまいました~056.gif

友人Fちゃんに「今売っている家庭画報がスイーツ特集で、マカロンも詳しく載っているよ!!」と教えてもらい、早速帰りに家庭画報を購入♪
これからゆっくり読みたいと思います。
あ、お片づけが先ですけど~。

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-07 11:44 | お料理

御節に飽きたら・・・

あっという間に三が日も終り、今日は仕事始めですね。
といっても我が家はPonちゃんお休み。
まだまだお正月気分です。

そもそもあまり「お雑煮と御節」が好きではないPonちゃんは、毎年この季節テンション↓↓↓002.gif
お醤油味に飽きるのも早く、食べ過ぎているから食べやすい物ーーー!とうるさく015.gif

それでは・・・と、まずはパスタ
d0110688_10532144.jpg



にんにく、玉ねぎみじん切り、シーチキンをいため、薄切りにしたオリーブ、トマトを加えてさらに軽く炒める。
オリーブの塩味があるので、味を見ながら塩コショウで調味。
みじん切りにしたパセリを加え、白ワインを50cc程加えて軽く火を通す。
そこに、硬めにゆでたパスタ(スパゲッティーニがいいかしら)を、ゆで汁50ccぐらいと一緒に加えて軽く混ぜ合わせてできあがり。

ボルシチ風、牛すね肉のトマト煮こみ
d0110688_10573066.jpg



冷蔵庫にあるような野菜とお肉を炒めて、トマトスープで煮込み、サワークリームをちょっと入れる。
最後にキャベツを入れて煮込みます。
我が家はキャベツを、かなり細めの千切りにして加えます。
ビーツがあれば、本格的なボルシチになりますね~。

あまりものサラダお寿司
d0110688_10595131.jpg



ご飯は押し麦をちょっと加えて炊きました。
炊き上がったご飯に、寿司酢、ゆずの絞り汁少々、ゆずの皮みじん切りを加えて冷ましておきます。
そこに、ミニトマト、残ったかまぼこ、きゅうり、コーン、卵焼き(錦糸卵でも何でも)を加えてちらし寿司のように混ぜ合わせ、盛り付けます。
最後に白ゴマをパラパラっと。
マヨネーズをちょっとかけていただきます♪
残ったかまぼこの部分は、カニカマやホタテの缶詰などなど・・・なんでもOK!
紫蘇を混ぜてもいいし、とにかく混ぜてしまえーのお寿司です(´∀`*)

これらのメニューで、冷蔵庫が結構片付きました。
ちょっと元気のなくなったトマトが、みんな成敗できて(笑)
皮だけちょっと使って残っているゆずとか、半分残ったかまぼことか・・・
えへへ、奇麗さっぱり072.gif

今朝のアマリリス
d0110688_1165927.jpg



今でも十分満開ですが、隣からもう一つ花芽が・・・
まだまだ楽しみが待っているアマリリスちゃんです。


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-04 11:10 | お料理
昨日はエアコン掃除やさんにきてもらいました。
朝9時の予約(向こうが指定した時間)だったのに、来たのは10時半!!
朝9時までに片付けておくのがどれだけ大変だったか!!もうーーーー。
そのツケで夕方ぐったりしてしまい、ニュース見ながら6時半から7時半ぐらいまでウツラウツラ014.gif
気づいたら、主人の帰るコールがとっくに入っていて、もうすぐそこまで帰宅中!!

寝ぼけながら・・・「そうだ、beadsmaniaさんのブログに美味しそうな肉団子が載っていて、真似しようとひき肉を買ったんだった!」と思い出し、慌てて調理に取り掛かりました・・・。

レンコン入り豚肉団子と蕪を一緒に煮てみました。
d0110688_11284437.jpg



肉団子にレンコン、もう最高です。beadsmaniaさんありがとうございます016.gif
中華の肉団子にクワイが入っているあの感じ!!
ショリショリいう食感が最高でした。

d0110688_1131883.jpg



レンコンが余ったので、薄切りにして油で揚げてチップスに。
それをトッピングしたサラダです。
こちらは私の「女性のための貧血サラダ♪」
水菜と湯がいたひじき(味付けなし)とトマト、ブロッコリーの芽、などなどをあわせたサラダです。
ゆずも少し散らしてみました。
「ひじきを食べなさい~!」と言われてひじき煮を毎日食べていたら飽きたので、サラダにしてみました。
ドレッシングは和風系ならなんでも♪

年末でもう仕事が忙しくなくて疲れていなさそうだったので、主人を助手に久々にまともなお料理。
胃腸が疲れているときには、やっぱり煮物がいいですね~。

ドバイの旅行記はまだまだ続きます・・・今回はまた一回やすみ035.gif

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-27 11:44 | お料理

ころころカレー

日曜日から旅行なので、冷蔵庫のものをなるべく使い切らなくてはなりません。
と、冷蔵庫をのぞいてみたら・・・

なんだかうちって、小さくてコロコロしたものばかりある(-_-;)
d0110688_1592718.jpg



ちっちゃい玉ねぎ(ペコロス?)もメキャベツも大好きで、見つけると買う癖が。
(うちの近所辺りだと、なかなかお目にかかれないので、つい)
特にメキャベツをスープに入れるのが大好きなのですが、最近夕食を作らない生活(夫の忘年会三昧)なので、存在を忘れてました。

ということで、冷蔵庫の物一層→カレーというメニューにたどり着き・・・
d0110688_15115098.jpg



とりあえず煮てみました。
ミニトマトもあったので、ベーコンで巻いて入れてみることに。
(どこかに行ってしまうと崩れるので、キッチンペーパーのプールを作ってその中に)

出来た♪けど、どうだろう・・・。
d0110688_15141734.jpg



家にあったレンズ豆も入れて、ごった煮風(-_-)
でも、殆ど包丁使わないでできるから、これはいいかも♪

★★☆★★     ★★☆★★     ★★☆★★     ★★☆★★     ★★☆★★

話し変わって・・・こちら
d0110688_15165727.jpg



なんでもないシールに見えますが・・・よーくみると・・・
JALじゃなくてWAL!!
CATSじゃなくてGUTS!!(そしてガッツさんの顔)
セサミストリートはすさんでるーーーΣヽ(゚Д゚; )ノ
先日、Ozちゃんがくれました(≧▽≦)
私が戴いたのは・・・GUTSです(笑)
街でガッツ貼った携帯持っている人を見かけたら・・・私です。


↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-13 15:21 | お料理

ケーキ予行演習

先日、CafeBさんのブログであまりに美味しそうだったので、洋梨のパウンドを焼いてみました。
細かな作業が苦手な私。洋梨のレイアウトがイマイチ(>_<)反省点です。
今年はクリスマスケーキを作ってみようか・・・と思っているので、ちょこちょこケーキを焼いて、予行演習してみたいと思います。(目指せロールケーキ!)
(全てお腹に入れていたらどうなるか?!)

d0110688_11365823.jpg



洋梨の並べ方、次回はCafeB♭さんのを参考に、もっと美しくしたいな・・・
d0110688_11383076.jpg



今回、豆乳で作ってみた(牛乳がなかったので(^^;))のですが、美味しくできました♪
豆乳は調整豆乳が苦手なので、いつも「お豆腐が作れる」という豆乳を買います。
スジャータの無調整豆乳がオススメかも~(´∀`*)

そうそう、昨夜の一人ご飯。
チンするご飯と瓶入りパスタソースを使って、お一人様茄子ドリアにしました。
d0110688_11413395.jpg



どうみても、お一人様の量じゃない・・・でも・・・食べきったΣヽ(゚Д゚; )ノ
グラタン皿にご飯を敷き詰め、パスタソース(トマトベース)を上からのせて、最後になすとベーコンを炒めたものを乗せます。(なすのチーズ炒めをヒントに♪)
チーズをたっぷりかけて焼くだけ。
いつも大体お一人様のときは、「買ってくる」「チンする」で済ませていたので、反省。
でも、こんなに大量に食べていたら、買って来たほうがマシかも(^^;)

↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-08 11:48 | お料理

栗と鶏肉の炒め物

今日はこれから、高校時代の友人達が遊びに来てくれます。
先月グアムで結婚式をした写真を持って。
今は朝から支度をしていたので、ちょっと休憩中です♪

こちらは先日作った栗と鶏肉の炒め物です。
d0110688_10254931.jpg



こちらの炊き込みご飯用栗を使ってみました。
d0110688_1026766.jpg



少し甘い味付けの炊き込みご飯専用栗。
でも、ご飯と炊き込まないとちょっと酸味がありますよ~と書いてあり、実際ちょっと酸味あり。
シロップ付けの栗をちょっとお湯で戻して少し甘みを抜くか、甘栗でも代用できそうです。

<材料>
鶏肉(親子丼用など、皮の少ない胸肉をカットしたもの)
↑鶏肉は塩コショウで下味を。
栗(既に煮てあるもの)
いんげん(にんにくの芽でもよさそう♪)
塩コショウ
中華だし
片栗

<作り方>
お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を色が変わるまでいためます。
(お好みで生姜などと一緒に)
お酒をちょっと加えて蒸し焼きに・・・その後アルコールを飛ばしてから栗投入。
生のままのインゲンを加えて軽く炒め、塩コショウと中華だしで調味。
火が通ったら、薄めの水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

今回は優しい味にしようと、にんにくや生姜を使いませんでしたが、ちょっと味にパンチがないかな?
オイスターソースや香味野菜類でアレンジして、また作ってみようと思います。

↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしつつ頑張ってますリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-22 10:33 | お料理

洋風鯛めし&・・・

鯛めしにちょうど良い「ちこ鯛」が手に入ったので、頑張って作ることにしました。
元々、Mrs.Kのかますご飯を作ろうとかますを探していたのですが、なかったので急遽鯛めしにしてしまいました。

d0110688_8161358.jpg
まずは鯛と格闘!
お店で処理をしてもらえばよかったのですが(T_T)
うろこをはがし、内臓とエラをとって・・・


d0110688_8175542.jpg
塩焼きにしてから、2合のお米と昆布2切れと共におかまに投入!!
土鍋を持っていないので、普通に電気釜で炊きました。


d0110688_8185966.jpg
炊き上がり10分前に、えいっとお釜の蓋をあけ、チェリートマト投入!!


d0110688_8204735.jpg
鯛と昆布を先に出して、ご飯を器に・・・
そこにほぐした鯛、ハーブミックス(生のパセリなどがあればその方がいいですね)、バターを適当に入れて混ぜます。


できあがり♪
d0110688_8225775.jpg



塩焼きにした鯛の塩分しかないので、食べるときにお好みでお塩とレモンを軽く絞っていただきます。
炊くときにお塩を入れていただいてもいいですが、バターを混ぜたりして味が濃くなるかもしれないので、調節してください~♪
2合炊いたので、半分は普通に和風でいただこうかと。
焼きおにぎりにする予定です。


洋風鯛めしは、昔むかし、青山のボルドーセラーというお店で名物の洋風鯛めしをいただいたのを思い出し作って見ました。
レシピも味も全然違うものですけどね(^_-)-☆
ボルドーセラーの鯛めし美味しいですよ~。
昔は閑静な場所にあったのですが、今は大通りのビルの地下なのですね。。。残念!


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-21 08:37 | お料理

ワインだワインだ♪

今日は久々にキッチンに立ちました(^^;)
昨日は「お寿司~」というので、残念ながら手料理を振舞うことなく(本当ですよ♪)、近所のおすし屋さんで寿司折買って帰りました。

今日のメニュー
・ワインに合うかなぁというおつまみ4種
・サトイモとセロリのスープ
・Vironの葉っぱの形のパン(名前忘れました)ドライトマトがいっぱい
・その他オリーブ、ミニトマト、ゴーダチーズ

d0110688_22251594.jpg
・味付け卵いくらのせ
(Mrs.K宅でご馳走になった物の真似)
・我が家の定番、生ハム巻エシャロット
・牡蠣
(バターとハーブとポルチーニペーストで炒めた)
・ミニキッシュ(冷凍)


d0110688_22291515.jpg


d0110688_22301889.jpg
こちら、本日メイン(スープが???)、サトイモスープ。
友人の結婚式で頂いたスープを、列席していた友人と何とか分析して真似て作ってみました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
里芋とセロリのスープ
<材料>
里芋(今は旬なので生を使いましたが、普段は冷凍)
セロリ(本来は根セロリを使うのかしら??)
コンソメ
牛乳

<作り方>
①里芋は皮を剥いて半分にカットし、やわらかくなるまで茹でます。
②茹ったら、ざるにあけておきます。
③お鍋にお湯を少量沸かし、コンソメを溶かしておきます。
④そこに②の里芋と適当にカットしたセロリの茎の部分を入れます。(下左写真)
(冷凍里芋を使う場合、下茹で要らずでここからの工程でOK)
d0110688_2242363.jpgd0110688_2242129.jpg


⑤セロリが柔らかくなったら、フードプロセッサーで里芋とセロリをピューレ状に。
途中で何度かスープを加えながら、滑らかなピューレにしてください。(上右写真)
⑥お鍋(少しスープが残っている)にピューレを戻し、中弱火にかけて牛乳を加えます。
(牛乳の量は味を見ながら決めてください)
味が薄かったら、粉コンソメなどで調整。塩コショウは使いません。
胡椒は色が悪くなるので使いません。頂くときにお好みで。
⑦最後にみじん切りにしたセロリの葉の部分を加えて出来上がり♪

コクのあるタイプがお好きな方は、生クリーム使ってくださいね。
スープの量など、曖昧ですみません。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
お好みプレート出来上がり♪
d0110688_2244388.jpg




ワインはこちらを飲みました♪
d0110688_22453479.jpg



Buehlerのカベルネソーヴィニヨン。
口に入れた瞬間、果実の甘みと樽の甘い香りを強く感じます。
渋みよりも甘みを感じるワインなので、しなやかで飲みやすいかも♪

おまけ(スプーンレスト)
d0110688_22512340.jpgd0110688_22513447.jpg


リモージュ焼きのお土産品。
気に入って使っています。
本当は飾りなので、小さなお皿たてと一緒に売っていました。

宴会終了し、主人はツタンカーメンと化しました(-_-)
悠久の眠りについてしまい、私はなぜかお暇モード・・・ということでブログUPです。


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-17 22:57 | お料理
お天気がいいですが、洗濯するものも少なく、ぼんやりした朝です。
このところ、お料理も怠け中ですので、以前作った物をご紹介します。

チキンとレンズ豆のトマト煮
d0110688_1155317.jpg



カレーにするために買って来たお豆ですが、チキンのトマト煮にも入れてみました。
<材料>
チキンから揚げ用
にんにく
ズッキーニ
たまねぎ(野菜は適当にあるもので・・・私は黄色のパプリカを入れました)
オリーブオイル
トマト水煮缶(カットタイプ)
レンズマメ(水洗いして、ちょっと浸しておきました。浸さなくてもいいみたい)
コンソメ
塩コショウ
ローリエ(ハーブがお好きな方は、ローズマリーを茎ごと一本)

①オリーブオイルににんにくを入れ、香りだし。その後チキンを入れて皮目がパリッとするくらいまでこんがり。
②チキンを取り出し、そこでズッキーニ、玉ねぎなどの野菜を軽く炒め、そこにチキンを戻してトマトの水煮缶と水を200ccほど入れ、コンソメ、塩コショウで調味。(ローリエ他ハーブも入れてね♪)
③すぐに水を切ったレンズ豆を入れます。

ことこと30分ぐらい煮たら出来上がり♪
レンズ豆は鉄分豊富で、健康にいいお豆。
しかも、水戻しがいらないので、思い立ったらすぐ使える!!
今度はコロッケにしてみようと思っています♪


↓ブログランキング参加中です。只今奮闘中(,,゚Д゚)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-12 12:04 | お料理

健康診断前のご飯②

健康診断前の我が家の付け焼刃健康メニューです。
今回は見た目はイマイチ(>_<)ばかりですが・・・。

定番、サバの味噌煮♪
d0110688_1745283.jpg



八丁味噌ペーストと秋田の安藤醸造元のつぶ味噌を混ぜて作りました。
つぶ味噌は煮込みにはどうかな?と思ったのですが、ここのお味噌はコクがあって美味しいので、入れてみたら大正解!
見た目がちょっとぶつぶつになるのもご愛嬌♪
八丁味噌は買ってしまってもなかなか使い切らないので、イチビキの献立いろいろシリーズが重宝です。
友人に貰ってからはまってます。

こちらはMrs.Kさんレシピ、柿と梨とレンコンのサラダ
(Mrs.Kのように美しく盛り付けられない・・・T_T)
d0110688_17132460.jpg



松の実が残りわずかだったため、ゴマのたれと松の実を擦り合わせてドレッシングを作りました。
ゴマだれは「金龍フーズ、料亭豚しゃぶ」を使用。
ゆずの香りがこのサラダにピッタリで、松の実ドレッシングの代用にピッタリでした。
味付けの失敗もしないで済んじゃった~(´∀`*)
上に乗せたのはサラダほうれん草ですが、春菊のほうがこのサラダにはピッタリです。

こちらはスタミナ白菜
d0110688_17183937.jpg



本日の見た目悪大賞!
でも、ご飯が進む君(古)なんです。
にんにくスライス、生姜のみじん切り、鷹の爪輪切り少々を油でじっくり香りだし。
そこにこれでもか!と白菜とネギを投入!!
嵩が減ってきたら、お酒、お醤油、酢、お砂糖で調味。
最後に水溶き片栗粉でまとめて出来上がり~。
お肉がないのに、ナンだか豚肉が入っているような気になる一品。
我が実家の味です~。母はとっても白菜好き。
白菜メニューが沢山あります♪

今日はマトメ買いした冷凍ギョーザと残りの洋風おでんで済ませよう~。


↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-06 17:27 | お料理