素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 72 )

健康診断前のご飯①

年に一度の健康診断です。
ということで最後の悪あがき。
健康診断1週間前から、我が家は健康食に入ります。
普段からそうすればいいんだけど・・・お肉もがっつり食べたくなったり、
色々な誘惑がありますからね~難しい!!

こちらは野菜の洋風おでん
d0110688_1054566.jpg



トマトを湯むきして、大根と一緒にコンソメスープにほんの少しお醤油をいれたスープで煮込みます。
ちょっとほうれん草を入れてみました。

こちらはタコライスが食べたいけどお肉は抜こう!!
マグロのポキでタコライス風
d0110688_10555552.jpg



野菜入れすぎで、色がうるさい・・・
まずご飯には、ピーマンとトマトを小さくカットした物と寿司酢を混ぜ合わせておきます。
(煎りゴマを入れるといいです!)
マグロは小さくカットして、みじん切りの玉ねぎとアボカドと一緒に、オリーブオイル、塩、わさび醤油であえておきます。
ご飯の上にマグロのあえたのをのせて、彩りに野菜を。
こちらがピーマンとトマトが混ざったご飯↓
d0110688_10562549.jpg




ダイエットメニュー続きます♪

↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-06 10:59 | お料理

安あがり&手抜きの一品

昨夜は「もう帰るよ、もう帰るよ」という言葉に延々またされ、お夕飯がなんと午前1時Σヽ(゚Д゚; )ノ
「え?待ってるの??」とお友達にも言われるのですが、二度支度をするのが面倒なのと、一日一度しか一緒に食事をしないので、なるべく一緒に食べています。
でも、結果結婚してから10キロ以上太ったのよね・・・。失敗。

そんな遅い日のメニュー。
d0110688_14274432.jpg



玉ねぎに卵を落とした食べるスープ。
玉ねぎの両端を落として、さらに半分に輪切り。
周り2枚か3枚残して中身をくりぬいておきます。
くりぬいた中身の玉ねぎや冷蔵庫のあまりもの野菜を切って、コンソメスープで煮ます。
(ちょっと深めのフライパンを使ってください)
スープが煮立ってから、クッキングシートに中身をくりぬいた玉ねぎをのせ、中にスープが入らないようにしずめて、そこに卵を落とします。(少しはスープが入りますが、それは全然大丈夫)
蓋をして、卵に火が通るまでコトコト・・・
フライパンに最初に玉ねぎを設置して、そこに卵を落としてからスープを注いでもいいかも。
卵が大きすぎると玉ねぎから溢れますので要注意♪

卵と残り野菜だから、何十円なんだろう・・・このレシピ。
実家では玉ねぎの周りに一周ベーコンを巻いていました。
そう、ママレシピです。
実家では副菜でしたが、我が家では立派にメインを張っています。

今日はもうちょっとしっかりした物作らなきゃなぁ・・・
買い物に行ってきます。


↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-01 14:38 | お料理
d0110688_11164533.jpg
最近手ばかり抜いていたので、久々にお魚を煮てみました。
健康診断も近いので、付け焼刃ですがヘルシーに。
実家では何が食べたい?と聞かれると「きんき」と答えていた私。
かなり親不孝だと知ったのは、結婚してからです。
高級魚なのね(^^;)こちらは真鯛です。


d0110688_11204431.jpg
車で帰ってきたら、ちょうどお隣さんと遭遇。
ちょっと待って!!といきなりトランク開けてゴロゴロ・・・。
こーんな立派なお芋と、珍しい、種無しながーいかぼちゃをいただきました。


d0110688_11215664.jpg
立派なお芋は、そのまま蒸していただきました。
もう、ほくほくで超美味しい!!
知る人ぞ知る、千葉県はサツマイモの産地なのです。
土がいいらしく、サトイモやニンジンも産地です。
長かぼちゃも超美味!!スープにしてみたら、ねっとりクリーミーでした♪


残りのかぼちゃはどうやって食べようかな。

↓ブログランキング参加中です。急降下中(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-29 11:24 | お料理
d0110688_21183898.jpg
我が家の定番おつまみ、キャビアです。オーホホホ。
嘘です。(当然)
我が家では「うそっこ」という名前で愛されている、なんちゃってキャビアです。

器はTaituの色違い


d0110688_21204689.jpg
「うそっこ」の正体はこれです。
ランプフィッシュの卵。¥500くらいです。
この間「キャビアの代用品」(←うそっこの本名)の赤が売っていたのでびっくりしたら、どうやら「うそっこ」君は実はとびっこと同じ赤い色。
それを染めていたんですねーΣ(゚Д゚;エーッ!
どうりで唇が黒くなるわけだ・・・。



あまりにうそっこ食べ過ぎて、本物の味は全くわからなくなり、この間久々に本物がちょびっとのっかった物を頂いたときに、「えーこれなんか違う」と思ってしまいました(-_-)
違うのは私の舌です。
着色料とプリン体の塊、うそっこ。
もう控えなきゃイケない年齢かも(゚д゚lll)
でも魚卵大好き・・・新千歳空港にある、佐藤水産の魚卵コーナーは、私のパラダイスです。


↓ブログランキング参加中です。最近振るわずションボリ気味です(TдT)是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-19 21:32 | お料理
d0110688_18143771.jpg
じゃじゃーん。栗ご飯です。
いつも行くスーパーの入り口に、どーんと栗があったので買ってみました。
でも、栗って剥かなきゃならないんですよね・・・食べたい、でも大変(>_<)


d0110688_18155334.jpg
そこで登場。「くりくり坊主
これは我が家ではいわくつきの一品。
10年前ぐらいに、実家でウキウキ好物の栗ご飯の為に栗を剥いていた姉が、このくりくり坊主により大負傷!!
って、縫うほどじゃなかったんですけど、大騒ぎでボロボロの部屋着のまま近所の外科に飛び込み、あとからまともな洋服を持って追いかけた私・・・。
ということで10年ぶりの封印をとき、使われるときが来ました。


d0110688_181916100.jpg
くりくり坊主は恐ろしいほどの切れ味でした。
楽に剥けますが、刃にちょっと触れただけで切れる感じです。
でも、頑張った甲斐あり、ご飯茶碗の中にもこんなにたっぷりの栗♪(´∀`*)ウフフ


d0110688_18203386.jpg
おかずは、おでんに。
これはほんの一部。
三日連続おでんにします宣言をしたら、主人は飲んで帰ってきた・・・(-_-)
でも大丈夫、主人のノルマはとってあります(,,-_-)
本日三日目。さぁたーんと食べておくれ。


実家では、母が季節のものをいち早く食卓に出してくれていました。
お魚とかは疎いんですけど、山の幸、野菜類の旬に関してはもううるさいぐらい(笑)
でも、お陰で季節季節に「あ、これ食べなきゃ!!」と思うようになりました。
今では一年中たけのこがあったり、みょうががあったりしますが、なるべく季節を感じられる食卓にはしていきたいなぁと思います・・・。


↓ブログランキング参加中です。最近振るわずションボリ気味(つд∩) ウエーン 是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-12 18:30 | お料理
d0110688_11491679.jpg
寒くなってきたので、クラムチャウダーを作ってみました。
・クラムチャウダー
・トマトとブロッコリーの芽
・タラのムニエル、チーズのせ
・ごはん

器はウェッジウッドのコロシアムの大皿、KEYUKAのボウル(小)


d0110688_11522370.jpg
カレーに引き続き、こちらも余ります。
主人の朝ごはんはもちろんですが、さらに余ったのでドリアにしてみました。
ご飯に煮詰まったクラムチャウダーかけて、とろけるチーズかけてやいてみた・・・。
あ、かなりイケるかも!!

器は姉にもらったTAITU。もう絶版らしく宝物。



今日はお天気がさえないから、朝からテンションがサガリ気味。
午前中なのに夕方みたいな日って嫌いです。
早く天気にならないかな。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-09 11:56 | お料理
カレーの次の日はカレーうどん。我が家は夫婦二人なので、余ること必至なカレー。
ということで、残ったカレーは翌日カレーうどんにしています(^^)
カレーうどんだけではなんなので、冷蔵庫にあった秋茄子でちょこっと煮物を作ってみました。
d0110688_1992476.jpg
秋茄子は半分に切って、トースターなどで焼き茄子に・・・(皮そのまんま)
かつおのおだしの中に豚バラ薄切りを入れて煮込み、灰汁をすくっておきます。
醤油とみりんを1:1入れて調味し、焼いた茄子とオクラ投入!
あえて生姜も何も入れずに柔らかいお味にしてみました。

器は汐花のもの。


d0110688_191637.jpg
カレーうどんと一緒に。。。
野菜が沢山食べられた感じ♪
カレーには苦瓜も入っています。
私は次の日のカレーうどんのためにカレーを作るようなもの。
うふふ・・・好物なのだ。


d0110688_1917153.jpg
もう一品ご紹介。
こちら我が実家の味。もやしの御汁。
合びき肉をいため、そこに刻んだ白菜ともやしを入れて塩コショウして軽く炒める。
お水を鍋ひたひたにして、煮込む。
おだしなどは一切いれず、塩コショウで調味。
最後に水溶き片栗粉でとろみ付け。


小さい頃から大好きなメニューでした。
寒い日にはとっても温まります。お肉から出る旨味だけでちょうどいいお味に♪
大量に作って、次の日は焼いたお餅を入れてお雑煮風に頂くのが、またもや楽しみ。
大なべものって、次の日がいいですよね~。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-04 19:29 | お料理

宴の様子

d0110688_2312492.jpg



宴の様子です。ホントに合宿部屋みたいな和室に、小さい頃のお楽しみ会のように紙皿なんかを並べた感じなのですが・・・それがまた懐かしくって良かったかもしれません。
いつもいつも皆沢山のおいしいものを持ち寄ってくれて、とても助かります。
テーブルの上のものを少しピックアップ。
d0110688_2314319.jpg
チキンは結局ただ切っただけで・・・見た目最悪(^^;)


d0110688_23145027.jpg
札幌の友人のおみやげ。佐藤水産のサーモンロール!!
毎度登場のこちらは、みんな大好物。ホタテロールは初めてでした。


d0110688_2315576.jpg
最近はまっている、青パパイヤサラダ大盛り・・・


d0110688_23152295.jpg
いつも友人が買ってきてくれるZopfのパン。


d0110688_23184186.jpg
ムール貝のワイン蒸。珍しくムール貝が手に入ったので。


友人達のくれたチーズやパン、そしてシャンパンでおなかはパンパン!
もう、しばらくは何にもいらないーっ。
しかし、私以上に食べる友人達、なぜみな細い??
明日こそ、飲んだワインを整理しなくては。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-21 23:21 | お料理

旧友との宴

17日、旧友との宴会でした。
私の友人達はなななななんと美女ぞろい。
主人は鼻の下を伸ばして参加。
お仕事があるなら、いつお部屋に戻っても良いよと言っていたのに、眠くなっても部屋に戻ることなくずーっと参加(-_-)
美女の力はすごい。

作ったお料理で評判の良かったチキンロールをご紹介♪
d0110688_2302259.jpgd0110688_2304035.jpg


①胸肉の皮をはいで、薄さを均一にするように二枚におろします。
②摩り下ろしたにんにくと塩と黒胡椒を肉の両面にすり込み、バジルやチーズを挟んでくるくる巻きます。
d0110688_2324922.jpg
③パンチェッタなどの生のベーコンでぐるぐる巻きにし、月桂樹の葉っぱとローズマリーをのせてラップでぎゅっとしながらくるみます。
そのまま、冷凍庫でかためます・・・・


d0110688_2351387.jpg
④調理2時間前ぐらいから室温で戻しておき、オリーブオイルを熱したフライパンで軽く全面に焼き色をつけてから、200度のオーブンで40分ほど焼きます。
出来上がり(☆∀☆)


最初にお肉ににんにくと塩と胡椒をすり込むことで、味がしっかりしていて冷めてもおいしいと評判でした。
一度凍らせることによって、焼いても型崩れせず、味もなじむようです。
私は念のためタコ糸で縛りました。
砕いたオリーブの実を中に入れてまいているのが、もともとのレシピです。
おつまみではなくてお料理として熱々をサーブするなら、焼いたときに出た汁をソースにしてマッシュポテトを添えるといい感じ♪
d0110688_23112334.jpgd0110688_2311356.jpg


頂いた桃林堂の水羊羹(小倉と抹茶)とエゾアムプリン製造所のプリン。
どちらも初めて食べるおやつで、大変感動しました!!
エゾアムプリンは、本当に地元のものだけを使ったハンドメイドの超純粋なプリン(←表現が妙ですが)らしいです。
最近の滑らかクリーミープリンばやりにちょっとがっかりの方には、このシックなプリンは嬉しいかも!!

私からは「なかよしねっと」のケーキをプレゼント♪
大評判で鼻高々です♪

またすぐに、こうやってみんなで集まれたらいいね~。
この日飲んだワインについては、また後日・・・


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-19 23:21 | お料理
今年は中国産の食品に、色々な問題が勃発していますね。
毎年この時期楽しみにしている松茸も煽りを受けているようです。
国産は目が飛び出るほど高いので、形と香りのいい中国産の松茸が出るのを楽しみにしている時期なのですが・・・
d0110688_16562650.jpg
と、そこへ。
ちょっと色白の松茸さん発見。カナダ産です。
お値段も手ごろ(2本で1500円)だったので、2家で一本ずつワケワケすることにして購入♪
隙間から匂ってみたら、結構いい香りで期待大です(^O^)


d0110688_1658214.jpg
日曜日にお買い物に行った錦糸町は、アジア各国の方が沢山住む町。
アジア食材を扱うお店、レストランが沢山あって楽しいところです。
新婚ほやほやのときに、初めて住んだのが錦糸町なんです~。


立派な青パパイヤを見つけました☆→


d0110688_1705150.jpg
ということで、青パパイヤのサラダとまたもや台ワンコさんのパイコーで、楽しいアジアご飯になりました。


青パパイヤのサラダ
<材料>
・青パパイヤ
・ニンジン
・香菜
・生の青唐辛子(しし唐でも赤唐辛子でも)
・松の実(またはピーナッツ。胡桃でも)
・ナンプラー
・砂糖
・レモン汁

<作り方>
①青パパイヤ、ニンジンは千切りに、香菜と唐辛子は細かく切っておく
②松の実は油で軽くローストしておく
(面倒な場合はピーナッツをビニール袋に入れて砕いておいてください)
③ナンプラー、砂糖、レモン汁をお好み量混ぜ合わせてドレッシングを作る
(私はナンプラー大匙2.5、砂糖小さじ3、レモン一個分のレモン汁で作りました)
④野菜とナッツに味を見ながら③のドレッシングをかけ、ざっくり混ぜ合わせる。
(ドレッシングは結構味が濃いですが、水が出てちょうど良くなります)

干しエビを入れるレシピが良くありますが、なくても十分おいしいです♪
ナッツは、面倒でも松の実をローストして入れると、とーってもおいしいですよ☆

d0110688_17112751.jpg
松茸さんは、スープになりました。
ただ焼いて食べよう!!と思っていたのですが、虫様に出会ってしまったため細かく裂いてスープの具に。
ちょっともったいないけど・・・でもとっても美味しかったです!



レンコンと松茸のスープ
<作り方>
①レンコン、ニンジンは食べやすい大きさに、松茸は小さく裂いておく。
(そのほか、彩りとしてオクラかインゲンなどを用意してください)
②お鍋に水を入れ、レンコン、ニンジンと中華スープの素を入れて火にかける。
③レンコン、ニンジンに火が通ったら、緑の野菜と松茸を入れて一煮立ち。

思わず八角や香菜を入れたくなってしまいましたが、松茸を尊重するために辞めました(^^;)

それにしても9月というのに暑い暑い!!
料理して、それを食べて・・・までを終えると、汗ダラダラです。
体力消耗・・・つい食べてすぐにエアコン前でごろーんとしてしまいます。

d0110688_1719199.jpg
昨夜はF1の日だったので・・・
晩酌しながらの観戦。
ベリンジャーのシャルドネと、クラフト切れてるチーズ。
お手軽♪

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-10 17:22 | お料理