素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワイン( 38 )

このところ、夫が家飲みに付き合ってくれないのでワインを空けていませんでした。
(家以外で飲むことが多いのと、怪我の直りが悪いためお酒控え中(-_-))
暑いし、もっぱらビール068.gif
それもいいんだけどねぇ・・・やっぱりワイン、ガーッと飲みたいよねぇ。

先週がなかなか忙しく・・・しかも心配事などが多く・・・ちょっとおくたびれモードだったので、
今日はもう有無も言わせず一本空けました!!
d0110688_051283.jpg



特につまみらしいつまみも用意してなかったので、実家のお隣さんに大量にもらったキャベツをベーコンとにんにくと塩コショウ、酢、お砂糖少々で煮込んだ、自家製ザワークラウト風。

ワインはその名もHouse Wine!
d0110688_0525828.jpg



アメリカ、ワシントン州コロンビアバレーのワインです。
Magnificentワイナリーは、K Vintnersのセカンドブランドだそうです。
「K」はアメリカでも有名なシラーで、オーナーは見た目がロック☆でとてもワイナリーのオーナーに見えません(笑)
このHouse Wineは1900円ほどなのですが、程よい酸味があって気分が↑↑になる感じの
ワインです。
気軽に仲間とわいわいと。
または、私のように一人で飲んじゃえーにぴったりワインかも。
カベルネ主体のしっかりした赤ですが、うまく表現できませんが・・・
とにかく堅苦しくなく、しかも美味しく飲める赤だなと感じました。
重すぎる赤が苦手な方にも♪

たまにはワインをガブガブいきましょう~♪

↓パソコン、回復中~(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-09 01:00 | ワイン

総勢17名の大宴会

昨日は薄曇でしたが、丁度よい潮干狩り日和・・・
だったはずなのに!!
ガソリン高騰?飛び石連休?!
何が理由か、その全てが理由なのか・・・
潮干狩り会場までの道路が「激混み」にて、潮干狩り開催時間に間に合いませんでした(T_T)
今年は近場でGWという、同じ考えの人が多かったみたいです。
去年は同じGW中だったけど、全然混んでなかったのにーーーーー。

ということで、潮干狩りの後の軽い宴会予定が、宴会がメインになりました!!

d0110688_11472524.jpg



あまりに盛り上がってしまったために、一つも写真がありません(^^;)
5人の子供達と12人の大人。
(20年来の友人&Familyです(^_-)-☆)
初めて会う同士でも、子供はすぐに仲良し♪
我が家の和室は可愛いみんなの一日プレイルームになりました。
その間大人は・・・晩酌。
普段あまりお酒を飲む機会が無いママさんたちに、たくさん飲んでもらえたかな~?

d0110688_11503752.jpg



こちらは昨日飲んだワインの中での一押し。
The Nickel & Nickel wineryのHarris VineyardのMerlot。
The Nickel & Nickel wineryはFar Nienteの姉妹ワイナリーで、単一畑のワインを作るワイナリーです。
ですから、ワインは全てブドウ畑の名前とブドウの種類で分けられています。

今年はさらに千葉県でのモギガリツアーを開催予定。
秋にはみんなで落花生を掘りに行こうね♪

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪すっかり落ち窪んでしまいました(泣)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-06 12:03 | ワイン

おうちワイン

のんびりGWなので、久々にワインをあけました。
本当はお友達に遊びに来てもらおうと思っていたのですが・・・現在我が家はお客様を呼べる状態じゃない(><)
今日一日がかりでお片付けです。

ということで、夫と二人でだらだらワイン。

今日はこちらHavensのボリコ
d0110688_11453.jpg



ボリコとはじゃじゃ馬を意味するらしいです。
メルロー主体なのでかなり優しいかと思いきや、半分ぐらいカベルネフランが入っているとのこと。
アルコールのボリューム感と、カベルネフランのパンチが少し効いているかな?
でも、特有のピーマン臭さはあまりしなかったような・・・

それは食事がこれだったから??煮込みピーマン肉詰め
d0110688_1183696.jpg



詰めたお肉にしっかりめにシナモンをきかせてみました。

d0110688_1193192.jpg
ちなみに・・・この日の我が家「(;゚д゚)ァ....!お米が無い!!」「タイ米は?」「タイ米も無い!」「インド米しかない(=_=)」という不思議な状態。インド米だけがある家に夫Ponちゃんバカウケ。
炊き上がったインド米には、フライドオニオンチップがピッタリです。
これだけで何杯でもいけそう・・・


おつまみは手抜きのベルキューブ♪
d0110688_1112445.jpg



良く見ると可愛い絵が♪
d0110688_11131281.jpg



ごちそうさまでした♪
d0110688_11133267.jpg




皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-28 11:15 | ワイン
最近、ワインを飲んでも飲みっぱなしでした。
味の記憶も薄れてしまいましたが、ちょっとリストアップ。

携帯カメラですが・・・
友人宅のパーティで飲んだLeaping Lizard(Napa)カベルネ
d0110688_8305480.jpg



お土産で持参した一本ですが、非常に飲みやすいカベルネです。
ベリー系の爽やかな甘み。
2000円ちょいという値段を考えると、いい感じです。

またしても携帯カメラ・・・
友人宅で飲ませていただいたMasiがアルゼンチンで作ったワイン
d0110688_8355665.jpg



ブドウは、コルヴィーナ、マルベック、メルロー
しっかりとした味わい。ボリューム感あり。
ちょっとスパイシーな感じもしたかも。

家飲みした、イタリアワインSassetoのLeverano Riserva
d0110688_83720100.jpg



2500円ぐらいだったかな?
普段ほとんど飲まないイタリアワインですが、爽やかな樽香と程よいタンニンのバランスが美味しくて、一本ぺろっと飲んでしまいました。

頂き物のエジプトビール
d0110688_8401859.jpg



爽やかな香りのするビールでした!!
味は薄め・・・かな。
暑い砂漠の国のビールって感じ(どんな感じ??)です。

お友達にいただいた、TokyoBlackとIkeaで買ったスウェーデンビール
d0110688_8411629.jpg



黒い方は、本当にしっかりした黒ビール。
缶にお相撲さんの絵が描いてあるから、外国人の方にうけそうですね♪
スウェーデンビールは、地ビール的な苦味のバランスが良いビールです。

今日はこれから一泊旅行。
Ponちゃんは明日から出張となり、すれ違ったまま週末まで。

風があまり強くならないことをいのりつつ・・・

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-01 08:43 | ワイン

1Day salon

前々から計画していた「お花の会」を行いました♪
それは・・・2006年までお勤めしていた会社のお友達を師匠に、生花のアレンジメントレッスン会を我が家でランチ&ワインつきで行うという壮大な?!催し。
かつて2度だけ「一日限りの素人ワイン講習会」を開いたことはあったのですが、お友達を先生として「お花」の会を開くのは初めて♪
解熱剤を飲んで、家中除菌して、いざいざいざ!
d0110688_09069.jpg
まずはお昼から


d0110688_092098.jpg
洋梨のシードル(2%)で、軽く乾杯♪これなら熱があっても・・・駄目??


d0110688_0101116.jpg
牛肉のワイン煮をパイで閉じ込めてみました。ちょっと高級感?


メニューは・・・
スパゲティボロネーゼ
ニンジンのレモンサラダ
さいの目カプレーゼ
ゆで卵の器にエビのサラダを詰めて
牛肉ワイン煮のポットパイ
andre定番、ベーコンと玉ねぎのキッシュ(写真忘れたぁー)
キッシュは、生クリーム1パックに全卵2個、パルミジャーノすりおろし大匙1~2、とろけるチーズ大匙1~2、塩、粗めの胡椒を良く混ぜ、冷凍パイシートを空焼きしておいた物に、玉ねぎなど具になるものを炒めたものをのせ、そこに生クリーム卵液を注いで180度35分ほど焼くだけ。

お土産に美味しいチーズを頂いてしまい・・・
d0110688_020086.jpg



せっかくなので軽めのロゼを開けました
d0110688_0203750.jpg



マルサネのロゼは、昼間の食事にピッタリでした。
甘ったるくなく、爽やかで、濃厚過ぎないクリーミーなチーズにもピッタリ。

肝心のお花は・・・
d0110688_0251598.jpg



ちょっとヒガシが気になる(笑)
お友達が用意してくれたお花はとても奇麗な春色ばかり♪

できあがり♪
d0110688_0261040.jpg



的確な指導の下、私でもこんなにバランスよく挿せました~。
d0110688_0364242.jpg



お友達の指導で、コツがよくわかった気がします!!
(一応こちらのお花、四方見になっています。テーブルの真ん中に置けるように)
とーーーーーっても楽しかったので、是非是非また第2回3回と続けて行きたいな。

長いブログ読んでくださってありがとうございました
↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-12 00:32 | ワイン

チリクラブとワイン

私は日曜日にやっている、旅番組が大好きです053.gif
昨日は、さま~ずがタイに行く番組でした。
その中で、チリクラブのようなものを食べているシーンがあって・・・主人が「あぁ食べたいなぁ・・・」と一言。
「・・・あるよ」
↑HEROのマスターばりの感じで読んでください。

そうなんです。忘れ去っていたけど、我が家にはチリクラブの素があったのです!
d0110688_8503719.jpg
シンガポールチリクラブの素。存在をすっかり忘れていたら、あら、大変。ちょぴっと賞味期限が・・・大丈夫大丈夫(^^;)
ペーストと辛味調整の粉とコーンスターチの3袋がセットになっています。


じゃーん
d0110688_8522945.jpg



買い物に行ったら、なぜか冷凍ズワイが「大大特売」。
私達に「今日はカニを食べなさい~」と言ってくれているようでした(笑)
(だってカニかまぼこか?というようなお値段)

青パパイヤともやしのサラダ
d0110688_8552532.jpg



やっぱビール??と思ったのですが、どうしても飲みたかったので赤ワイン。
でも、メルロー主体のサンテミリオンで、渋み抑え目
d0110688_8565029.jpg



なんか・・・ホーンデッドマンションの最初の部屋を思い出すようなラベル・・・
って言ったら失礼?!
かのバロンフィリップロートシルトファミリーが携わってるワインらしいのですが。
このワイン自体は三千円台のワインです。
カニが辛いので口にしたワインが甘く感じられて、意外とチリクラブと赤ワインってありじゃない?と思いました。

昨日のドレッシング
<材料>
タマリンド(なけれ甘い梅干系とか梅ジュースが合うと思います)
ライムジュースかレモンジュース
お砂糖
ナンプラー
白ワイン

タマリンドは豆の形状ですがすっぱい実です。東南アジア料理では、調味料として使うことが多いです。
以前はなかなか手に入らず、干したタマリンドを固めたブロックをアメ横で買いました。
今はジュースやペーストを売っているところもあるようです。
d0110688_941054.jpg
塊をお湯の中に入れて、溶かしていきます。
種ごと干してあるので、種を除いて汁だけ使います。




↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-25 09:16 | ワイン

チーズフォンデュ♪

寒い日って何食べてたろう・・・一生懸命思い出し思い出し・・・
そうだ!!戴いたフォンデュ鍋があるじゃない!
ということで、久々にチーズフォンデュを楽しみました。

d0110688_1027375.jpg



チーズたっぷりつけて・・・
d0110688_10273782.jpg



今回具財でヒットだったのは、紫芋!!
ジャガイモより甘くて、普通のサツマイモよりちょっと甘くなくて・・・絶妙でした♪

一緒にワインを飲みました・・・赤ですけど。
d0110688_1028403.jpg



Chateau La Paws2004
犬の足跡という名前のワインで、愛犬家の方にかなり人気だとか!
ワイナリーのオーナーが獣医さんだとか??
可愛いラベルに思わず買ってみました。
相変わらずのカリフォルニアワインですが、コートデュローヌタイプ。
ジンファンデルが加えられているらしく、独特の味わいで結構美味しかったです。
ミディアムボディといわれているけど、ミディアムちょっとフル寄りかな?
ちょっと冷えすぎていましたが、嫌な渋みもなくブドウの甘みを感じます。

追記
昨日の記事の反響に、主人は気をよくしています。
かな~り気をよくしています(^m^)

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-23 10:34 | ワイン
何食べたい~?
何でもいい~・・・
↑こちら、10年以上続いている我が家の会話。
聞いても答えが出たことないのに、ついつい聞いてしまう私・・・。
でも、3年にいっぺんぐらい「お!それ忘れてた、いいね~!!」というアイディアを出す夫・・・。

それがTacosでした!

d0110688_10215487.jpgd0110688_10226100.jpg


チリビーンズ、サルサソース、トマト、アボカド、サワークリーム、トルティーヤの皮・・・
色々準備して・・・

乗せてしまえー
d0110688_10232897.jpg



巻いてしまえー
d0110688_10234777.jpg



という、非常に簡単タコスです(^^;)
今回は手抜きして、既にできあがっているチリビーンズを使いました。

こちら・・・
d0110688_1025124.jpg



こちらは紙パック入りです。とても美味しかった~。
缶入りは良く見かけますけど、紙パックはちょっと珍しいですね。
食べたくなったらすぐタコス!!が出来るように、チリビーンズとトルティーヤは常備です(^^)v

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
さてさて、この新年会などで飲んだワイン達です・・・
d0110688_10274999.jpg



我が家では珍しくフランスのワインをお出ししました。
マルゴーのシャトーラスコンブ(Ch.Lascombe)、ボルドーの2級です。
マルゴーは女性的と表現されますが、こちらは私にはかなりしっかりした力強い印象でした。
2004年と若かったので、グラスの中で時間をかけていただくことに。
色はかなり深め。ディスクも厚めでした。

d0110688_10333711.jpg



お友達の家では、こんなにワインを用意してくださいました。
今回戴いたのは、大好きなカリフォルニアナパバレーの赤ワイン。(一番右)
STELTZNER Claret Stags leap
ボルドースタイルで、いくつかのブドウが混醸されたものです。
メルローが強く感じられたのは気のせいかしら??
とてもまろやかで、美味しいワインでした!!

お正月も終り!
しばらくは胃腸をいたわって、ワインもお休みしましょう~。


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-10 10:42 | ワイン

新年ワイン

新年、あけましておめでとうございます058.gif
昨年はじめたブログももう少しで2年目・・・
Pecoさんに教わりながら見よう見まねで始めたブログにすっかりはまってしまいました。
今年も思いついたことをポチポチつづって行こうと思います♪

新年なので・・・大切なワインの一本をあけました。
先日主人がサンフランシスコで買ってきてくれたワインです。
d0110688_1202441.jpg



Regusci Vineyard Block 4 Cabernet Sauvignon2004
大好きなファーニエンテワイナリーの妹レーベル?かな。
nickelandnickelは単一畑のブドウのみを使用したワインを作っていて、同じ年でも畑ごとの違いを楽しむことが出来ます。
今回飲んだワインは、開けたとたんはちょっと酸味を感じる若々しさ。
そして渋み(タンニン)はとてもまろやか。
2004年と若いワインだったので、グラスの中で時間をかけてゆっくり味わうと、なんともいえない深みのある味になりました。

と、ワインウンチクで初めてしまった新年ですが、今年もお付き合いくださいませ~♪

可愛いもので、アマリリスちゃんはお正月を待って咲いてくれました。
植物には魂があるって本当ですね。
帰国を待ってくれただけでなく、新年に華を添えてくれました。
d0110688_1351941.jpg





↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-02 01:35 | ワイン
旅行のお話は一回お休みで・・・(笑)

昨日のクリスマスイブ、お料理を作る気力はぜーんぜんないのですが、やっぱりちょっとクリスマスしたいよね~という話になり。
ケーキと出来合いのオードブルで、パーッとワインをあけちゃおう!!

そこへ素敵な贈り物・・・
d0110688_14115481.jpg



高島屋のローズギャラリーの真っ赤なバラ!(こんな高級なお花初めてです~)
カーディナルという種類だそうです。
仲良しDちゃんが贈ってくれました。
なんにも用意していなかった我が家のクリスマスに、文字通り花を添えてくれました。

カフェコムサのケーキはこれまた真っ赤で素敵♪
d0110688_14142040.jpg



二人っきりなのに、毎年必ずホールで買います(^^;)
練習していたケーキは、年始用に作る予定です♪

そしてやっぱり真っ赤なワイン(Foxen)
d0110688_14164199.jpg



サイドウェイという映画で紹介されてから、かなり人気がでているというワイン。
サイドウェイの影響は強くて、最近カリフォルニアのピノノワールが大人気とか。
「カレラ」というワインが「カリフォルニアのロマネコンティ」とテレビで取り上げられていたのも、ピノ大人気の所以みたいです。
ピノ<カベルネ派だった私ですが、一口飲んでみて「お!!」とすっかり目からウロコ。
やっぱり、偏らず色々飲んで見なくてはだめだなぁと思いました。

そしてこれが、お惣菜コーナーで発見したパーティパック!
d0110688_14234675.jpg



揚げ物ヽ(●´ε`●)ノ 万歳!!
というより、これを夫婦二人で食べたのですか??という量ですね。
でも、結構残りは少なく・・・。

今日はこれから一人大掃除。
明日エアコン掃除やさんが来るので、せめて少しは奇麗にしておかなくては・・・。
旅行でまた増えた雑貨。どこに収めましょうか??

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-25 14:29 | ワイン