素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーブ/ガーデニング( 24 )

今年の孔雀サボテン♪

今年も孔雀サボテンが見事に咲きました~。
d0110688_9423452.jpg



おととし株分けしたほうも含めて、二鉢ともたくさんのつぼみをつけて・・・
普段は地味~な姿ですが、毎年この梅雨の時期に立派な花をつけてくれるので本当に可愛いです。

まだまだつぼみはたくさん・・・楽しみです♪
d0110688_9434054.jpg



この孔雀サボテンは実家からの株分けなのですが・・・
実家の孔雀サボテンは今年は不調らしく。
どうやら株が古くなりすぎたみたいです。
我が家の株分け一号くんも、もうだいぶ古くなってお疲れ気味。
ということで、二号くんからただいま株分け中です~。

他にも花がさくサボテンを育ててみようかな~

↓パソコン、回復中~(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-11 09:51 | ハーブ/ガーデニング
昨日に引き続き、ローズガーデンの写真です。
ローズガーデンですが、広い公園になっているので、バラ以外のお花も色々咲いています。

その中でも興奮したのがこちら。
豊富な種類のオダマキ♪
d0110688_12173618.jpg



d0110688_12175016.jpg



d0110688_12175975.jpg



d0110688_1218882.jpg



d0110688_12182136.jpg



d0110688_12183367.jpg



こちらは実家のオダマキ
d0110688_12191561.jpg



来年は黄色と濃い紫のオダマキを見つけて植えたいなぁ・・・。

その他にも、色々なお花が咲き乱れていました。
続きはまた記事の一番下にリンクしますので、よろしかったら見て行って下さいね。

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

↓お花の続き、よろしかったらどうぞ・・・

バラ園に咲く色々なお花達←こちらをクリックしてね♪
[PR]
by duriandre | 2008-05-19 12:32 | ハーブ/ガーデニング
昨日は久々の五月晴れ。
せっかくなので、今がシーズンのバラを見に行くことに。
いつもは家から歩いていけるバラ園に行くのですが、今年は足を伸ばして京成バラ園(八千代)まで行ってみました♪

園内はまだつぼみが多いですけど・・・
d0110688_11313592.jpg



つるバラや原種のバラはもう満開♪
d0110688_11315767.jpg



バラのアーチをくぐって・・・
d0110688_11321778.jpg



園内で食べられる、バラの香りのアイス♪
d0110688_11324321.jpg



そして、園内でひっそりと販売されていたワイン。
ルネッサーンス(笑)by髭男爵
d0110688_1134279.jpg



園は思った以上に広くて、皆さんピクニックされてます
d0110688_11344081.jpg



こちら珍しいモスローズ
d0110688_11382851.jpg



美しいバラの写真をたくさんとりました。
続きはこの記事の一番下にリンクを貼りましたので、そちらでご覧下さいね♪

わからないバラもたくさんあるので、バラ博士の姉に色々聞いてみようっと。
よろしくね。

↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

↓バラの続き、よろしかったらどうぞ・・・

園内の美しいバラ達←こちらをクリック
[PR]
by duriandre | 2008-05-18 11:45 | ハーブ/ガーデニング
d0110688_114460.jpg



今まで頑張ってきてくれた冬~春に咲く花達(パンジーやジュリアン)がショボボーンになったので、植替えをしました♪
今回は可愛いミニダリアなどを買ってみました。
左下のは斑入りのランタナ。
斑入りがはじめてだったので、嬉しく購入♪
日差しに映えてとても奇麗です。

こちらは珍しいベゴニア。その名もジャンヌダルク。
d0110688_1111496.jpg



幾重にもなっている花びらがゴージャスです。

こちらは・・・里芋を植えてみました。
d0110688_11113938.jpg



クワズイモが越冬できずにおさらばしたので、余った里芋を・・・(笑)
よく畑でみる里芋の葉っぱが立派で、絵本でカエルが傘代わりにしている葉っぱみたいだなぁ・・・と。
あんなに育っては困りますが、さて、プランターではどうなることでしょう??

孔雀サボテン、今年もたくさんつぼみがつきました♪
d0110688_11135916.jpg



一日でも長く奇麗な花を咲かせてくれますように・・・。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪すっかり落ちこんでしまいました~(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-10 11:16 | ハーブ/ガーデニング
葛西臨海公園にて・・・。
d0110688_9543992.jpg



d0110688_9551016.jpg



d0110688_9552489.jpg



駐車場から観覧車までに色々なバラが植わっていました。
姉がバラが大好きで栽培しているのですが、本当に種類が多くて奥深い・・・。
引き込まれてしまいますね。

これはナニワイバラに似ているけど・・・そういう種類でしょうか?
d0110688_957060.jpg



d0110688_1074854.jpg



姉に教えてもらって初めて知った原種のバラ。
姉の家の最近のバラ←こちらをクリック♪

いぬのふぐりみたいだけど、大きいんです。なんだろう?
d0110688_1012913.jpg



藤棚も美しくそよいでいました。
d0110688_1022264.jpg



そして・・・さくらんぼ?!
d0110688_1025565.jpg



足元にはクローバーがたくさん咲いていて、思わず四葉探しをしたくなりました。
今週末も天気が良かったらお花を見に行きたかったのに・・・また週末天気が悪いみたいですね。
そろそろまた、ベランダガーデンを植替えなくては♪


↓よろしかったらひとポチお願いします♪すっかり落ちこんでしまいました~(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-08 10:05 | ハーブ/ガーデニング

ハンドクリームの香り

去年、無くした!!とションボリしていたちょい高級なハンドクリームが見つかって・・・その間、他のハンドクリームを買ったり戴いたり・・・いつの間にかハンドクリーム大臣になっていました。

見つかったロクシタンのハンドクリーム(ラベンダー)
d0110688_11161094.jpg



このハンドクリームは、指先につけるだけでふわ~っとラベンダーの香りに包まれます。
一緒に写っているのは、ここ6年ぐらい気に入って使っているクレンジングウォーター。
簡単な汚れが落とせる上に、化粧水にもなるんです♪

Ozちゃんのお料理教室で話題沸騰したアグロナチュラ
d0110688_11175384.jpg



アグロナチュラといえばローズのしか知らなかったのですが、こちらはハーブ(色々)の香り。
ローズのより大きなチューブなのに、値段も1000円以上安いんです♪
お料理が終わって一人の方がクリームを塗りだして・・・その香りに皆が食いついたという一品です。
一緒に写っているのは、ローズのリップクリーム。Dちゃんがお誕生日にくれました♪

こちらはクラブツリーアンドイブリン
d0110688_11195095.jpg



同じくDちゃんにいただきました。
ローズの香りって、男性にはあまり「いい香り!!」と感じないとか。
女性には、女性らしさを保つホルモンを活性化する香りだそうですね。
ローズは強すぎるとちょっと苦手だけど、こちらは香りがやわらかで、うーん女性らしくなっちゃうかもぉ(笑)

番外編
d0110688_11221426.jpg



ヤードレイ(YARDLEY)のパウダーとスプレー。
東南アジアなんかでは良く売っている、イギリスの製品。
ラベンダーの香りとジャスミンの香り。
とってもお買い得なお値段なのに、いやみのない香りなんですね~。
香りがちょっと強いから、香りが好きな外国の方には人気みたいです。
シンガポールでも、インド人街のデパート(ムスタファセンター)で山ほど売られていました。

こんなにハンドクリームやパウダーがあっても減らない!!
でも、気分によって香りを楽しんで、プチヒーリングされてます♪
以前姉に分けてもらったハンドクリームも最高にいい香りです~こちらをチェック051.gif


↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-12 11:35 | ハーブ/ガーデニング
ゴルフの打ちっぱなしに行ったときに・・・
「お花直売」の看板発見。
今まであったっけ?こんなの???
帰りに早速寄ってみたら・・・
そこは温室で、お花農家の方がフレッシュな鉢植えを直売しているではありませんか!!

もう全く植える場所なんて残ってないのに・・・
買いに買ったり、新しいお花たち。
d0110688_23581069.jpg



その中にはこんな可愛いラナンキュラスも♪
d0110688_23591010.jpg



サクラソウの一種だそうです。プリムラビアリ。
d0110688_23594464.jpg



ビオラやパンジーは一鉢98円や88円。
5鉢買うと1鉢無料!!
私にとって、あまりのパラダイスにテンション↑↑↑
現在ベランダに溢れかえっています。

さて、桃の節句・・・Ponちゃんがケーキを買ってきてくれました067.gif
d0110688_03324.jpg



不二家のケーキでひな祭り~♪
不二家さん、とっても人気だったそうです。
復活してよかったですね~。
久々の不二家のケーキ、とても美味しくて幸せでした016.gif

お雛様の日、黄砂がひどかったみたいですね(><)
私は一気にアレルギー症状がひどくなり、花粉症スイッチが入ってしまいました。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-05 00:06 | ハーブ/ガーデニング
d0110688_16594430.jpg



今日は朝からポカポカしていたので、ベランダの花の植替えをしました056.gif
・・・久々のオキザリスで暇なんです037.gif
我が家は真東を向いているので、午前中しか日が当たりません。
マンションで風通しも悪く、虫がついたり病気になったりしやすいので、お花選びは慎重です。
ラベンダーやローズマリーなど、ハーブ類だと虫が付かなくて丈夫♪
ビオラやパンジーはうどん粉病になりやすいので、タケダのガーデンドクターなどのスプレーが欠かせません。
・・・と、とにかく手がかかってしまうので、最近放置気味でした。
そうしたら荒れ放題!!
3時間も格闘してしまいました。

d0110688_1634474.jpg



イケアで買った、ブリキの入れ物に色々入れて・・・
d0110688_1684411.jpg



この右端のピンク色のボトル、グレープフルーツの香りの植物栄養剤です。
一週間に一度ぐらいシュッシュとすると良いとか。

只今我が家の付近は砂嵐中。皆様のお宅は大丈夫ですか~?
せっかく植えたお花が心配・・・

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-23 16:12 | ハーブ/ガーデニング

アマリリス2号

アマリリス2号が咲きました♪
d0110688_1054364.jpg



今度のも薄いピンク色のようにみえますが、
・白地に縁取りに赤い点々
・花びらがとがっている
・八重
で、全然違う印象のアマリリスでした。
ちょっと花は小さめなのですが、とても奇麗♪
1号が昨日枯れてしまったので、またまた寂しくなったお部屋に彩を添えてくれました056.gif

こちらはオキザリス(今回は本当にお花の方ですよ)
d0110688_1057219.jpg



寒い冬なのに、沢山の花をつけてくれました。
もっと日差しがある日には、全てぱーっと咲いて華やかです。


今日は・・・新年会で「えさき」に行って来ます068.gif
メニュー確認したけど・・・今月も美味しそう♪
私達は8000円のコースですが、1万円にすると一本釣りきんきの煮付けつき。
一本釣りきんきなんて、お魚屋さんでかったらそれだけで2000円はしますよね~。
私は魚の中で一番きんきが好きなので魅力的なのですが、お腹が一杯になってしまうので・・・
いつか主人と行った時にでも注文したいわぁ♪
また「えさき」レポしますね。今日は個室・・・それも楽しみ。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-24 11:02 | ハーブ/ガーデニング

八重咲きジュリアン

今朝起きたらびっくり。
ベランダから見える屋根が真っ白なんですもの005.gif
夜のうちに雪が降ったみたいですね。14日遅れの初雪だそうです。

ベランダが寒々しかったので、先日ジュリアンを植えました。
でも、昨夜の雪が寒かったかなぁ・・・056.gif
d0110688_9471796.jpg


d0110688_9474585.jpg


d0110688_948059.jpg


八重のお花はミニバラのようで、とっても奇麗。
暖かくなったら、CafeBさんのように丸いハンギングを作ってみたいです。

ところで・・・
私はどっぷりアマリリスにハマりました。
d0110688_9494095.jpg



この子はお正月に咲いた第1号の2本目です。
育ちすぎてバランスが悪く、倒れてしまいそうなので、切って花瓶に挿しました。

d0110688_9504980.jpg



左から・・・原種、八重咲き、桃白・・・球根を買って2つ植え、伸びて安売りされていたのをまた2鉢買って・・・さすがに4鉢置けないので1鉢は母にプレゼント。
親子でより立派な花を咲かせるべく競ってます037.gif
でも、後ろのお面の方が気になってしまいますか~???


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-17 09:56 | ハーブ/ガーデニング