素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 90 )

Nespresso春の限定カプセル

ネスプレッソの春の限定カプセルが出たので、早速買ってきました♪
d0110688_9142077.jpg



とっても奇麗な紫色のカプセル。
ゴロカという名前です。

d0110688_9155664.jpg



ちょっと酸味のあるタイプ。
私は酸味がある珈琲が好きなので、嬉しいお味。
渋みなどはマイルドな感じです。

おやつも一緒に・・・
d0110688_919054.jpg



ミスドのリッチドーナツです。
最近海外のドーナツやさんがどんどん入ってくるから、ミスドも頑張ってますよね~。
生地がふんわりふわふわで、甘さは控えめ。
私はミスドで十分っ♪

ごちそうさま♪
d0110688_9204667.jpg





↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-10 09:32 | グルメ

利き金萱茶

今日は最高のお花見日和ですが、Ponちゃんゴルフコンペにつき私はオキザリス(お留守番)中です021.gif(突然暇子になりました(-_-))
朝が早かった分暇なので、一人利き金萱茶(台湾のお茶です♪)してみました。
以下、ずぶの素人のお茶の感想記です~。

まず、茶葉と同じ大きさの茶碗を用意
d0110688_15361133.jpg



茶葉は3種類。
d0110688_15364946.jpg



左から・・・サントリー、元祥茶業(台湾)、和昌茶荘(台湾)
d0110688_15372939.jpg



最近健康食品と一緒に、サントリーの阿里山金萱茶を買ってみました。

お湯を入れてしばし待ちましょう
d0110688_15402068.jpg



微妙に違う色
d0110688_1540342.jpg



利き茶メモは、一番下にリンクしました。
気になる方は是非チェックして下さいね~♪

最近では香りが人気の金萱茶は、人工香料を使っているところもあるとか。
あまりビックリするぐらいのミルクの香りの物は注意だそうです。

只今、1年ぶりに和昌さんにお茶の注文をしています。
私が唯一できる個人輸入。
このお茶を超気に入ってくれたOzちゃんと姉と姉のお友達とでわけわけします♪
日本で買う金萱茶は、高級な物だからか・・・香りが繊細すぎるので、どうしてもこの和昌さんのを欲します。
お気に入りの文山包種茶と凍頂山烏龍茶の極品を注文。
届くのが楽しみです。

他の御茶屋さんからも買ってみたいな。
Ozちゃん、どうかしら??


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

今回の利き茶メモです。私の勝手な感想ですが、是非ご覧下さい(*´д`*)

andreの利き茶メモはこちらです
[PR]
by duriandre | 2008-03-29 16:44 | グルメ

またもやスイーツ

ちょこっとスイーツがたまったのでご紹介します~。

こちらは大好きなヨコヤマで買ったバースデーケーキ
d0110688_9241645.jpg



奇麗にシューが乗っていて、感激してこちらを選びました。
一つ一つのシューには、クリームたっぷりのカスタードが入っていて美味しい!
(多分岩シューと同じクリームかな?)
15センチホールで2900円。

d0110688_9254055.jpg



こちらはケーニヒスクローネの小さなドラ焼き
その名も「神戸に住んでる小さなこぐま」035.gif
d0110688_929879.jpg



白餡、黒餡があって、どちらにも柔らかい牛皮いり♪
小さくて食べやすくてふわふわで、気に入りました!!
105円なり。

京菓子吉廼家の和菓子たち
d0110688_9302623.jpg



Tちゃんとデートの日、池袋東武で京都展をやっていたので購入。
Fujikoちゃんが言っていたのはこれかしら?!
あんこが美味で、時間が経って冷たくなっても美味しい豆大福に感激でした。

スイーツついでに、Pecoさん、330さんの記事で刺激を受け、Ponちゃんが必死で集めたマカロンストラップについては、この下のリンクをクリックしてみてくださいね☆

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

Ponちゃんの努力の賜物↓↓↓

Ponちゃんが集めたマカロンはこちら・・・
[PR]
by duriandre | 2008-03-29 09:43 | グルメ

仲良しTちゃんと鼎泰豊

今日は久々Tちゃんとのデートです♪
いつも短い時間を惜しむように、一番近い駅前のCafeにてサンドイッチをほおばりながら珈琲片手に激しくしゃべり倒して終わるのですが(^^;)
今日はちょっと時間に余裕があったのと、パン以外が食べたいね~という意見が一致し、池袋東武のSpiceに上がってみることにしました。

まだ11時15分のレストラン街はまだまだ空いていて、お店は選びたい放題♪

久々、鼎泰豊に入ってみました

まず王道、小龍包(一人4つ♪)
d0110688_0263829.jpg



ちょっとした小鉢つき。これが結構美味♪
d0110688_0272888.jpg



もち米シュウマイ。モチモチしていて美味しいな~
d0110688_0275913.jpg



ユーリンチー(白身魚の蒸し物と選択可。Tちゃんは白身♪)
d0110688_0284015.jpg



ハーフ坦担麺。スープが超美味しい
d0110688_0302247.jpg



最後に杏仁豆腐(ちょっと食べかけ)
d0110688_0305276.jpg



風邪を引いて不毛だった3月。
久々に美味しいランチを食べて幸せでした!!(これで1680円はお得感~)
私はユーリンチー油淋鶏が大好きなのですが、鼎泰豊で食べたのは初めて。
これが、バッチリ好みのお味♪
ああ、やっぱり台湾行きたいなー。(ワンコさん、つわりでお辛そう・・・大丈夫かな)

でも、美味しいランチよりおしゃべりが第一の私達は、さっさと鼎泰豊を後にして、いつものCafeに移動。
そこでまたまたしゃべり倒して充実した一日を終えました。
(最近たまっていたストレスをかなり発散させて戴き、あースッキリ!)
Tちゃんありがとね☆
masudachanさん、可愛い髪飾りありがとうございましたー!!

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-26 00:39 | グルメ
今月は、体調がイマイチ。食欲もイマイチ。
でも・・・甘いものはすごく食べたいんです。
味のしっかりした甘いもの。
ご飯を食べると、半分ぐらいでうえっとなったり、調子よく食べるとぴーっとなったりしているので、今は食べたい物を食べるように・・・自分に激甘生活しています(^^;)
(ちょっとぐらい食欲なくてもいいぐらいの蓄えはあるのにね)

特にイチゴのスイーツが今の私のお口に合います♪
d0110688_10241423.jpg
高野の小さなイチゴパフェ


d0110688_10243637.jpg
自分のご飯がわりに・・・ゼリーも


d0110688_10254322.jpg
Ponちゃんが買ってきてくれた
小川珈琲のイチゴロール


d0110688_10262868.jpg
あるときは和菓子に・・・
鶴屋八幡の季節の和菓子
ハマグリの形の皮にこしあん


d0110688_10272999.jpg
こちらの桃型はたまご餡
Pecoさん大好物、
夕方に行ったらほぼ売り切れのたまご餡
珍しく出会えたので購入♪


d0110688_10294946.jpg
お友達がくれた
K.vincentの塩チョコキャラメル
喉が痛い私はつい食べすぎ
おいしー


d0110688_10325977.jpg
京都百万遍にあるかぎや政秋
「ときわ木」というお菓子
うすーいきんつばって感じ
とても上品なお味とサイズで
ついつい何個も食べてしまいます。


今朝はようやく薬が効いたか、体が楽になりました。
明日から我が家は4連休。
といっても、Ponちゃんゴルフですけど。
今の季節、ゴルフに行くと花粉症をひどくして帰ってくるのよね。
万全装備でゴルフにいってもらわなきゃ。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-19 10:47 | グルメ

可愛い蜂蜜♪

また風邪をぶりかえしてしまいました007.gif
今日は月一ゴルフ練習会だったのに、昨夜発熱。
やむなく、家で大人しくしています。

さて、この冬、我が家では本当によく蜂蜜を消費しました。
今年はジャムを作るにも1/3は蜂蜜にしたり・・・。
料理用にはドラッグストアで売っているような巨大な蜂蜜を使っていたのですが・・・
ほとんど中国産なんですねーーー(><)
うぅ・・・今は買いたくない・・・。

こちらはカルフールで買った可愛い蜂蜜たち
d0110688_1144281.jpg



手前から、アカシア、オレンジの花、森の香りです056.gif
今日は森の香りをパンに塗って食べてみました。
うぅーん、微妙(笑)
森というより、なんでしょう・・・ワラというか・・・不思議な香りがしました。
蜂蜜って、その花によって色々な味や色になるのが不思議ですね。

カルフールの蜂蜜が冬も固まらずお気に入りだったのですが、買いに行ったら見当たらず。
ということで、こちらを購入しました。
キャップにちょっと一工夫してあって・・・
d0110688_11463329.jpg



ゴム?紙?樹脂??で出来た、この部分があるだけで、蜂蜜の切れがよくって垂れません。
ほんのちょっとしたことで感激してしまいました。
ここ何年か、ちょっと高級な蜂蜜が流行ってますね~。
スーパーの蜂蜜でも、こんなに色々な種類があって、ちょっとウキウキです。
喉が痛いから、オレンジブロッサムの蜂蜜を蜂蜜レモンにして飲もう~063.gif


↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-18 11:55 | グルメ

久々のスイーツ食べ比べ

最近「花」だらけですっかりご無沙汰でした、スイーツネタ!!
お花作りながら、実は結構食べていました。
その中で、どうしても一言申し上げたいものを厳選して(笑)、ご紹介します~。

まず、なぜかずっと敬遠していたTakatoraのシュー
d0110688_126552.jpg



一時、けっこう行列していたお店でしたが・・・食べた人からあまり良い評価を聞いていなかったので、食べようとしてなかったタカトラ。
ブームも収まり、家の近所に臨時店が出店していたので買ってみました。
うぅーん・・・普通・・・というより、皮がなんだかちょっとだけモサモサしているなぁという印象。
一番普通のシューを買ったのですが、「この、プレーンシュークリームと・・・クッキーのと・・・」とオーダーすると「オリジナルですね?」と聞き返され、一瞬何を言われたのか分からず??
自分が言ったのと違う言葉で言われると聞き取れませんでした(笑)
沢山種類があるので、普通・・・いや「オリジナル」じゃないものを食べてみた方がいいのかもしれませんね!

かわってこちら、ヨコヤマの岩シュー
d0110688_12134451.jpg



ヨコヤマは地元で大行列の出来る有名ケーキ店です。
特にこの岩シューは並ばないと買えません。
純粋なカスタードがお好みの方は好きではないと思いますが、カスタードとホイップクリームが混ざったふわふわのクリームがとても美味しいです。
皮はほどよい塩気を感じる、サクサクのクッキー生地。
丁寧に仕上げられているのに、とってもリーズナブル。
最近ケーキが高いので、このお店はとてもありがたいです。

そしてこちらは・・・Club Knox AZABUのフォンダンショコラ
d0110688_12202876.jpg



写真がイマイチで大変申し訳ありません。
是非リンクをご覧下さい。こちら→067.gif
ちゃんと温めたナイフで切ったら、きっと切り口がとろ~りと奇麗に写せたと思います。
周りは普通のチョコケーキに見えるのに、中がフワフワトロトロでビックリ!!
フォンダンショコラってあまり興味の無いスイーツだったのですが、これは大絶賛!!
最近の一押しスイーツです。

最後にこちら
d0110688_12322463.jpg



なんだかミョーに美味しくって感動したクッキーです。
お店の名前を知らなかったので調べたら・・・大阪の有名なレストランでした。
Le Pont de Ciel
クッキーが美味しいから、きっとお料理も美味しいんだろうな・・・。

今日はお天気不良。
お熱が下がった直後なので、明日のお出かけも延期。
しばらくはゆっくりです。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-10 12:37 | グルメ

鉄板焼@オークラ

先月でグルメ三昧は封印した?はずなのに・・・
まだ私のお誕生日を祝ってなくて、是非お祝いしたい!!という人が残っていました(笑)
姉です(^_-)-☆
(今日お出かけした溜池山王でパチリ。赤坂インターシティ)
d0110688_230331.jpg



何がいい??イタリアン?フレンチ??和?と聞かれて・・・うーんうーん・・・
「あ、鉄板焼き食べたい☆」(←滅多に食べられない物!と考えてひねり出しました)

今日行ったのはホテルオークラの鉄板焼き「さざんか
(インターネットで調べに調べ、コストパフォーマンスと雰囲気が一番よさげでした♪)

鉄板焼きの写真は取れませんでしたので・・・素敵なロビーを♪
d0110688_22402257.jpg



11階の景色の良い席で、贅沢に目の前で焼き上げられたお肉をいただきました・・・。
鉄板焼きが終わると喫茶コーナーでお茶とシャーベットのサービス。
超一流の味を超一流のサービスで・・・本当に良いお店を選択したなと思いました。
最近の感じ悪いホテル、レストランは、全員ここで修行しなおしなさーーーい!!
と、偉そうに吠えたくなるほど、どこですれ違うホテルマンも行き届いているんですねぇ。
溜息でちゃうほど( ´ー`)フゥー...素敵♪
お姉さまありがとう~010.gifご馳走様でした♪

お礼に、長年爪で悩んでいる姉を、オススメネイルサロンにお連れしました。
とっても爪(および甘皮)が弱くって、奇麗に爪が伸ばせないというのが姉の悩み。
d0110688_22461193.jpg



お茶もやっているので、邪魔にならないベビーピンクのジェルでコーティングしてもらってご機嫌でした。いやージェルってすごい!!
お気に入りのお店は・・・青山のイノセントさんです。(カルジェルがとってもお上手)

誕生日といえば・・・今週末Ponちゃんがお誕生日です。
随分前からほしい物がはっきりわかっているので、買いに行ってきました。
d0110688_22542214.jpg



喜ぶかな・・・


↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-05 23:05 | グルメ

Mardi Gras@Ginza

d0110688_18311919.jpg
銀座八丁目・・・おでんのお多幸のビルには細い地下へ続く階段があります。
そこはMardi Gras
大人の男性にも人気だという、いつも混雑しているレストラン。
大学時代の友人3人で行ってきました。(Koshiたん予約ありがとう)


Mardi Grasマルディグラは、さまざまな肉料理を楽しむことが出来るレストラン。
フレンチで修行をしたシェフが作る、スペイン、イタリアン・・・いいとこどりのメニューが並びます。

パンはフォカッチャ、付け合せはスペインオムレツ
d0110688_18362056.jpg



ローズマリーの風味と、塩粒がなんともいえず美味しいフォカッチャです。
サングリアを飲んでこちらをつまみながらお料理を待ちます・・・

まず前菜を3品。田舎風パテ(結構しっかりレバー味)
d0110688_18371485.jpg



モツキュイジーヌNo13
d0110688_18383581.jpg



No.13の意味を聞いてないのですが・・・「13種類のモツかしら??」と友人。
そう思うほど、色々な部位がフライになっています。
モツ好きにはたまりません。レモンをたっぷりかけて。

野菜のグリル
d0110688_18395138.jpg



お野菜メニューは少ないのですが・・・
名物は香菜の爆弾!!という香菜オンリーのサラダだそうです。
香菜好きが揃ったらTryしてみてくださいね♪

メインから・・・仔うさぎのプロヴァンサル(T_T) なんかごめんなさい
d0110688_1841227.jpg



味付けはバターとガーリックとハーブ。
エスカルゴの味付けに似ています。
一応冬ですので、ジビエっぽい物を・・・と。(実際はLapinだと思いますが)

もう一品、カスレ(白いんげん豆の煮込み)
d0110688_1846990.jpg



以前カスレを作ったのですが・・・イマイチ味がぱっとせず、今後の調理の参考のために選ばせてもらいました。
やっぱりプロのカスレは違うわぁ~(笑)
煮込まれてほろほろになっている鳥とソーセージが、味のアクセントでした。
ベーコンやソーセージをしっかりとした物を選んで、その味を豆に移すという感じなのですね。
ぺらぺらの198円のベーコンでは、味がピンと来ないはずです(汗)

お店の方は、3人だと前菜3品メイン3品とオススメしてくださったのですが、以前この3人で別のお店にて注文しすぎて残しすぎたという苦い経験があるので、少なめにオーダー。
でもこれで十分でした。
フォカッチャはおかわりしましたけどね♪

誕生月のグルメ三昧はこれでおしまい。
来月からはダイエットに励みましょう~。


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-22 18:55 | グルメ

寿堂の黄金芋

マラソンの日、主人にエールを送った後で私は人形町界隈を一人散歩しました。
疲れてお腹を減らして帰ってきたときに、ちょっと食べる物を買っていこう・・・。

そこで久々に・・・
d0110688_10172651.jpg



この小さな老舗の暖簾をくぐりました。
寿堂といって、「黄金芋」というおかしが有名です。
白あんを薄い皮で包んだお饅頭?に、ニッキの粉がまぶしてあります。

店の正面にはこんなに可愛い飾りつけも。
d0110688_1021988.jpg



この貝は左側。入り口の右側はお雛様だったかな?
人がいたのであまりゆっくり見られませんでした。

人形町にお友達が住んでいて、お祭りの日などに遊びに行くと、良く食べさせてもらいました。
美味しいものが沢山あって、いいところだなぁ、人形町。

ところで、マラソン終えて帰宅したPonちゃんですが、なぜか腹が減ったと言わない。。。
よくよく聞いてみると、
・バナナ5本
・クリームパン1個
を食べたとか。
バナナって刻んであったじゃない??と聞くと、「ああ、あれは皮を剥く人と刻む人とが別で流れ作業になってるから、剥いた途端のを奪って食った(自慢)」と(=_=)
「俺の後ろのおじさんなんか、あぁぁ食いすぎで走れない~って言ってたぞ、俺はマシだ」とこれまた自慢げ。
本当のところ、どうなんですかねぇ・・・ランナーの皆様。

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-22 10:26 | グルメ