素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グルメ( 90 )

Chocolat Chocolat Chocolat!!

2月はバレンタインで高級チョコが食べられるぞー(酒がのめるぞの歌で歌ってください♪)
今月は美味しいチョコに出会う機会が多くて、本当に幸せでした。
その中から・・・

こちら、ポインセチアのYasukoちゃんがPonちゃんにくれました(T_T)アリガトウ
d0110688_14202574.jpg



トイスチャーなんて珍しいチョコレート!!
さすがグルメで何でも良く知っているYasukoちゃん♪
せっかくPonちゃんにくれたけど、私が二ついただきま~す(^曲^)イヒヒ

こちらOzちゃんの手作り!!
d0110688_1422334.jpg



元々私はオレンジピールのチョコレートが大好き!!
レオニダスなどで大量購入しては一人モシャモシャ食べてました。
Ozちゃんのチョコレートは絶品で、この量が3分持ちませんでした010.gif
同じく大好きな姉にも分けてあげようかな・・・と思っているうちに、空。スマン!!
かろうじてPonちゃんに少し残りました。

えへへ買っちゃった~053.gif070.gif
d0110688_14272692.jpg



昨日、皆と別れてから駅に向かっていたのですが・・・
曲がった角が悪かった!!
そこにはMaison du Chocolatが。
フラフラ~と吸い寄せられて、買ってしまいました。
お会計待ちの間にくれる、新作チョコレート(パフ入り)がこれまた美味しくて、至福の時間♪
丸の内のショップは雰囲気も素敵で、チョコレートが溢れていて・・・いるだけで幸せになりました。

お先にお一ついただきます~063.gif
d0110688_14573237.jpg



Coffeeはネスプレッソのカルダモン♪


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-21 14:34 | グルメ
今月は私にしては珍しくお出かけが多いです。
外食が多いから、体重増!!ピンチです(汗)

昨日はポインセチアのメンバーと、Ponちゃん、そしてPonちゃんと私の先輩方との飲み会。
(ポインセチアとは、高校からのお友達グループ名です♪)
今日はこれまた高校時代からの仲良しFujikoちゃんとOzちゃんと、珍しく平日ランチでした。

まずは新丸のイグレックのランチ・・・
シャンピニオンの一口スープ
d0110688_1922282.jpg



イグレック名物のからくり皿(←勝手に呼んでます)に、帆立貝、グレープフルーツとバルサミコのソース
d0110688_1973020.jpg



メイン、真鯛に色とりどりのお野菜が乗っています
d0110688_1981484.jpg



デザートもとても可愛らしい♪
d0110688_198366.jpg



一人一人違ったデザインのガラスのナプキンウェイト
d0110688_1911025.jpg



今日は「一泊旅行を決めよう!」と集まったのに、ランチ中には何も決まらず。
やっぱり食べるのに夢中になりますね。
ですから、お茶をしに・・・
d0110688_19115746.jpg



新丸ビルの中でとても異色なお店で気になっていた来夢来人(ライムライト)
女性専用のスナックみたいなお店で、昭和のにおいプンプン。
それが、とっても落ち着けていいお店です。
ジンジャーエールは、辛口甘口選べました。そこも素晴らしい。

さて、ここからは昨日の神楽坂・・・
神楽坂には細路地が沢山あります。
d0110688_19141244.jpg



まず、お茶に入ったのはシフォンケーキが美味しいと評判の路地裏の店
アンガトー(Un Gateau)
d0110688_191450100.jpg



夜は・・・牛込神楽坂の駅から近くの超路地裏にある「欧州食堂ユーロ」さんへ。
先輩のお友達のお店だったので、入店直後から盛り上がり、写真など一枚もなく・・・
大人二人が並んで歩ける程度の細い路地を入った、小さなお店です。
マスター一人でやっているお店なのですが、次々と出されるイタリアンベースのお食事がどれもこれも美味しくて・・・
お料理もお酒も止まりませんでした。
d0110688_19191041.jpg
大人が一つは持っていたい、自分だけのお店・・・という感じです。
一杯飲んだ後にいってもいいけど、お食事が美味しいから早い時間からずっと居たくなるお店でした。


お洒落で華やかなお店もいいけど、本当に美味しいものを気取らずに食べられるお店っていいですね。
ランチもやっていらっしゃるとのこと、是非またお伺いします。

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-20 19:28 | グルメ

マカロン♪

大丸東京で、可愛いマカロンに出会いました。

Les Mignardises(レ・ミニャルディーズ)
d0110688_14301619.jpg



可愛いマカロンが9個並んでいます♪

でも、こんなにちっちゃいの
d0110688_14311160.jpg



ほんとに一口で終わっちゃう(*´д`*)
でも・・・超美味しい!!
一番真っ白のから、チョコ色のまでのグラデーション。
真っ白はホワイトチョコレートラベンダー・・・鼻に抜けるラベンダーの香りが爽やかです。
絶品はカカオ66%。超~美味しい♪

私のは三つ。(主人には二つ。)
d0110688_1436755.jpg




ちょっとお高いけど・・・自分への誕生日プレゼント。
店頭で試食もさせてもらえました。
私があまりに「美味しい!!」と大騒ぎしていたら、可愛い店員さんが二人でとっても喜んでくれました(´∀`*)
私のマカロンランキング、3本の指に入る美味しさ。
是非お試しを~♪


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-13 14:42 | グルメ

Canoviano Tokyo

グルメ三昧です011.gif
金曜日は、お友達がお誕生日をお祝いしてくれました。
「せっかくだから素敵なランチがしたい~」というわがままに応えて、予約してくれたのは「Canoviano Tokyo
素敵な素敵な植竹シェフのカノビアーノの東京八重洲のお店です。

前菜とパスタ(位置が逆ですが)
穴子のカルピオーネと根菜のサラダ バルサミコソース&ボタン海老とカラスミの冷製カッペリーニ
d0110688_120113.jpg



手打ちファルファッレ、子羊のラグー&鴨胸肉のロースト くるみとレーズン 赤ワインのソース
d0110688_1202741.jpg



またまたこんな演出♪年齢が年齢なのでちょっと恥ずかしい*ノ(´д`*)
d0110688_1204264.jpg




本当にありがとう♪
素敵なお誕生日になりました。

お買い物を済ませ、ワインとおやつを買って帰宅。
一応記念日だからなにか素敵な夕食を・・・と思ったのですが、連日のお出かけでちょっとくたびれてしまいました(^^;)
ということで、普段どおりの夕食を食べて、普段どおり主人は眠くなり、普段どおりオヤスミ~☆

連休なのに空模様が怪しいですね。また大雪だとか!!
皆さん、お気をつけ下さい~

↓ブログランキング参加中です。下降気味(T_T)です~
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-09 12:08 | グルメ

恵比寿 Ricos Kitchen

昨日は私の☆☆回目のお誕生日でした。
夜からの喧嘩を朝に引きずり最悪なお誕生日スタートでしたが、ボヤを鎮火し、予約していたレストランには向かうことに。

それが恵比寿のリコスキッチンです。
確か10年くらい前に、お友達に教えてもらって以来のお気に入りのお店。
でも夫婦で来るのはかなり久しぶりです。
そして・・・主人の会社帰りに待ち合わせて二人きりで食事に行くなんて、実はほぼ初めてかもしれません。
休日に食事にはよく行くのですが、そういえば会社帰りのデートって結婚してから全くないかも。
友達皆と飲むのはしょっちゅうなんですけど(^^;)

リコスキッチンはカリフォルニア料理のお店。
大好きなカリフォルニアワインばかり沢山置いてあります。

前菜の小さなプレートと洋風茶碗蒸し
この間に、千葉のカジカとお野菜のカルパッチョがありました。
d0110688_19151533.jpg



ガーリックトーストとあんこうと白子のグラタンWith菜の花
d0110688_1917288.jpg



かきにとうもろこしで出来たカリカリをまぶし焼いた・・・もの(笑)絶品!
d0110688_1918978.jpg



フォアグラ&アナゴとポテトのミルフィーユ、茗荷のピクルス添え。主人一押し
d0110688_19191624.jpg



鴨と野菜のグリル
d0110688_1920983.jpg



お口直しのライムのシャーベットとチーズ
d0110688_19213017.jpg






そして♪
d0110688_19221357.jpg



Happy Birthday 私  (笑)

美味しいものを食べればいつの間にか ご機嫌(^-^*)
リコスキッチンはスタッフの方がとても優しくて、気取らずに美味しいお料理とワインがいただけます。サイコー!!
飲んだワインは「Lail Blueprint
香りも味も抜群♪渋みと甘みのバランスが丁度良くて美味しいです。
d0110688_19362268.jpg




今日は・・・11回目の結婚記念日です。
「誕生日の次の日に結婚だなんて(中略)あんまりおめでたいからお祝い電報打っちゃった、バキューン」という電報をラメ先輩達に頂いてから11年(笑)
11周年記念旅行は・・・ない??

↓ブログランキング参加中です。下降気味(T_T)です~
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-08 19:40 | グルメ

根津のお豆腐

昨日の節分、関東はものすごい雪の一日でした。
私達もお出かけ予定はキャンセル、歩いていけるスポーツクラブにだけ行ってちょこっと運動してきただけ・・・。
時間があるので写真を整理していたら、節分にピッタリの写真が出てきました。

根津、お豆腐の須田やさんのパッケージ。鬼?風神様か何か??
d0110688_1015578.jpg



こちらを食べたということは・・・鬼は内ですね~(笑)
掬い豆腐(大豆ということで・・・節分にちなんでます(^^;))
d0110688_101637.jpg



これと百合根の飛竜頭を買いました。(飛竜頭は姉にプレゼント。百合根たっぷりだったそうです)
須田やさんは、お豆腐の懐石も食べられるみたいで・・・この間串揚げが食べられなかった日に、ここに入ればよかったなぁ・・・。
いつか行ってみたい素敵なお店です。
だって、この掬い豆腐がとっても濃厚でおいしかったから!!

大豆ついでに・・・先日「えさき」で食べたご飯の真似してみました
d0110688_12184484.jpg



油揚げをこんがりやいて、白味噌、みりん、砂糖で作った田楽味噌を絡め、軽くすりごまを振ってみました。
ごはんにピッタリ♪しかも簡単。そして安上がり~♪
わが家の定番になりそうです。

今日はなぜかブログの調子が悪いみたいで・・・
繋がるのにお時間かかったかた、申し訳ありませんでした。


↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-04 10:25 | グルメ

FireHouseのハンバーガー

昨日は、姉のうちまで行ってきました♪
超多忙な姉と、出不精な妹・・・遊びに行く計画は前からあれど、なかなか叶わず、ようやくの実現でした!!
というのも・・・姉の家の近所に「超美味しい」と評判のハンバーガーやさん(FireHouse)があるのですが・・・姉が見つけて4年・・・私はいまだ食べたことがなく・・・。
私が行くと「定休日」という空振りが3回もありました!!
昨日は念願かなっての、ハンバーガーです。
(最近、念願かなって食べる物、多いなぁ・・・食いしん坊)

じゃーん、可愛い赤いBox入り♪期待が膨らみます
d0110688_11373928.jpg



ルルベルシードルを飲ませてもらいました♪(詳しくはシードルにリンク貼りましたPecoさんブログにて)

超ボリューミー♪
d0110688_11393489.jpg



こちら、ベーコンチーズにアボカドトッピングです。
何が美味しいって、全て美味しい!!
お肉は、今流行の肉汁だらだら系ではなくって、しっかりカリッと焼いてある感じ。
そこが素晴らしい♪
肉汁でバンズがべちゃべちゃになったり、あまりにも肉肉臭いのって私はちょっと苦手って思っていたのです~♪
リアルマヨネーズとマスタードのバランスも絶妙で、本当にお肉が香ばしくて美味しかったです。

d0110688_11415833.jpg



スープは、クラムチャウダーとトマトのラビオリスープを。
本当に美味しいハンバーガーでした。

この後、オーギョーチーを作って食べ、5時間ぐらいしゃべり倒しました。

d0110688_11451195.jpg
おまけ。ぼんやりマリちゃんです。
私にもすっかりなついて、ちょっとトイレに立つだけで、前足で「行かないでよ」と足を掴まれます(笑)可愛いです♪
なぜかお口の周りだけが白いの。食べすぎかしら?



本当にご馳走様でした~♪
今度はお蕎麦をご馳走してね。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-31 11:51 | グルメ

1月の青山えさき

またまた青山えさきに行って参りました。
ちょうど昨夜は主人も新年会。
私は今年初めての夜お出かけでした。

久々に夕方の電車に乗っていると・・・
ものすごい夕やけ・・・でも湾岸なのになぜ山が見えるのかしら?
d0110688_10191031.jpg



その正体は富士山でした!
d0110688_10192922.jpg



空気がものすごく澄んでいるような日は、近くのビルから朝方にはみることはあったのですが・・・
電車に乗っていて、しかも夕やけと一緒に富士山を眺めたのは初めてでした。
ディズニーランド越しの富士山や葛西の観覧車越しの富士山など、珍しい冨士の姿を堪能しつつ・・・。

d0110688_10231268.jpg




えさき、1月のお献立です
まず、鹿島のハマグリとクレソンのリゾット
d0110688_10234721.jpg



d0110688_1024227.jpg
付け合せのお野菜も大変美味しく・・・。こちらは丸まらないメキャベツ。


銀杏としぼりたて豆乳のスープ
d0110688_10245862.jpg



お酒は「庭のうぐいす」という素敵な名前の福岡の地酒
d0110688_10252916.jpg



お造りはシマアジとタラ!タラのお刺身なんて初めて~♪
d0110688_1026628.jpg



d0110688_10262683.jpg
お醤油のほかに、スダチとお塩が付いてきました。
通っぽく、お塩で戴いて・・・。あぁ美味しい。


今日もえさき初めてのお友達とだったので、またまた百合根饅頭☆
d0110688_10271934.jpg



焼き物を饅頭に変えてもらったのですが、焼き物も食べてみたかったな~。
えさきさんの焼き物は、付け合せのお野菜が絶品なんですよね~。

アオリイカとホタテのアボカドみどり酢かけ
d0110688_10282911.jpg



これ・・・奇麗なんだけど、お味としては「絶賛」ではなかったです。
ちょっとヨーグルトっぽいお味。

白味噌の田楽味噌仕立てを絡めた油揚げとご飯。絶品。
d0110688_10295790.jpg



d0110688_10301478.jpg
こういう最後のご飯物まで、ものすごく繊細で他にないものが出てくるところがえさきさんの魅力です。


そしていつもの和風ハーブティとスイーツ
d0110688_10311783.jpg




今回個室だったので、本当にゆったりできました。
旅館に泊まったみたいで。
高校時代からのお友達なので、(笑)あり(悩)あり、3時間では全く時間が足りません。
今度は本当に一泊旅行で話そうね♪

そしてその次は、美味しいフレンチかイタリアンを探しておかなくては・・・!!

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-25 10:36 | グルメ

韓国料理で同窓会

今日は超久々に大学の同期が8人も集合!!
NYから久々の一時帰国のWちゃんと愛息Y君を囲む会で、韓国料理「韓花」に行ってまいりました。

大学のサークルの同期仲間の女子(今は女子じゃないけどね☆)は12人。
何をするにもいつも12人固まっていて、一人も欠けることなく4年間過ごした親友達です。
今は札幌に一人、福岡に一人、仙台に一人・・・そしてNYに一人。
首都圏にいる8人のうちあと1週間以内に出産する一人を除いた7人+NYのWちゃん。
こんなに 揃ったのは何年ぶりでしょう!

韓花は全室個室のお洒落な韓国料理屋さん。(@新宿高島屋目の前)
まだ1歳半の子供連れのWちゃんを気遣ってのお店選び、幹事さん脱帽!!
d0110688_144175.jpg



d0110688_15093.jpg



d0110688_151214.jpg



d0110688_152581.jpg



大小さまざまな個室があり、今日の8人部屋はTVとDVD付き!!
しまじろうのDVDを流しながらのランチになりました。
(Y君大喜び♪ずーっと大人しくご機嫌で可愛かった~♪)
コース(¥3800)は
・キムチなナムル盛り合わせ
・トッポギ
・チャプチェ
・チヂミ2種
・スンドゥブチゲや石焼ビビンバから一品選択
・デザート&コーヒー
辛さもちょうど良くて、とても美味☆¥2800コースもありました♪

お腹の皮がよじれるほど笑って帰宅し、ご飯作るのめんどくさいなぁ~・・・
と思っていたら、Ponちゃんが唯一作れるたこ焼きにしよう!!との提案が(´∀`*)

d0110688_1104955.jpg



d0110688_11184.jpg



積み上げてお月見団子状態(^^;)
d0110688_111202.jpg



たこ焼き、お好み焼きがお夕飯になるようになったのは、やっぱり関西人Ponちゃんと結婚してからです。
江戸っ子のうちの母は「えーーー!」と驚きますが、私はこれが大好き(^_-)-☆

今日は、朝パンケーキ、昼チヂミ、夜たこ焼き・・・と気づいたら「スーパー粉物デー」でした。
あー痩せないだろうなぁ・・・当分。


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-14 01:18 | グルメ
3時間待ちで有名な、「クリスピークリームドーナツ」、ついに食べました!
d0110688_12173621.jpg




買ったのはこちら。
オリジナルとレモンクリームの入ったのとアップルクリームの入ったの、そしてもう一つ。
d0110688_1218024.jpg




このドーナツはこちらで・・・
d0110688_1219445.jpg



・・・おや?字が違う??
実はこれはドバイのクリスピークリームドーナツです。
お客は・・・ほとんど居ません(^^;)
これはチャンス!!と思い、「初クリスピークリーム」をドバイで果たすことにしました。

食べた感想034.gif
もちろんおいしい003.gif・・・けど、普通?!
確かに従来のと比べてフワフワ♪
でも、3時間並ぶなら・・・どうかしら?
日本のは味が違うかしら?

実はこのドーナツ、二箱目です007.gif
一箱目、ホテルで蟻にやられました。

今日は氷雨まじりのなか、今年最後のゴルフ♪といってPonちゃんおでかけ中。
そして私は今年最後のオキザリスです。

そうそう、現在のアマリリスの様子。もう少し♪
d0110688_12321661.jpg





↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-29 12:34 | グルメ