素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グルメ( 90 )

前々からネイルをやりたい!!と言っていたお友達と、旅行前に爪を奇麗にしておきたかった私。
(ささくれたり二枚爪になったり、もうボロボロ。トホホ)
「ちょうど良い!!」とネイルサロンを予約しました。

ネットで色々検索して、リーズナブルで雰囲気のいいところを探して・・・
今の時期、予約がいっぱいなところが多くて、もう駄目か??と思っていたところに、青山の隠れ家的サロン発見!(イノセント青山)

ドバイ旅行前ですと言ったら・・・
d0110688_1561026.jpg



こんなにゴージャスになりました。(イマイチ奇麗に写りませんが・・・)
こちらは根元がクリア(透明)で、指先に向かって紫がかったベージュのグラデーションに金ラメ入り
さらに、一本だけストーンをつけてもらいました♪
これで一ヶ月弱持つのですから、素晴らしい!
今まで私が行っていたところより、はるかに丁寧、はるかに多く塗ってくれている!
静かなマンションの一室で、看板も出さずにやっているお店。
技術も高くて素晴らしかったです♪

日曜日から旅行ですので、年内最後のランチ・・・ちょっと奮発@フェリチタ青山
d0110688_211236.jpg



パスタは、二人別々のを頼んで半分ずつ盛ってもらいました
d0110688_22657.jpg



豚のラグーと白エビの青ネギと生姜風味

本日のお薦め料理、煮込んだ牛ほほ肉をムニエルにしたもの
d0110688_23424.jpg




ネイルが1時からだったので、11:30開店と同時に入店。
それでもゆったりしたイタリアンランチはなかなか進まず、最後メインのお肉を食べながら、「すみませんっ、ドルチェとコーヒー、もう持って来て下さい!!」というお願いを(-_-;)
店員さん、すみませんでしたm(__)m

ネイルが終わった後、お茶をしながらしゃべり倒しの一日。
私は珍しく細いヒールを履いて出かけたら、色んな穴という穴にヒールを突っ込み、その度に靴が脱げ、手で靴を引っこ抜くという始末・・・。
青山のど真ん中で「あーん、待ってぇぇぇ」と絶叫。

こんなところで・・・(足を穴に突っ込みました記念写真)
d0110688_2121031.jpg




表参道ヒルズの中もクリスマス。ちょっと大人って感じ♪
d0110688_2125193.jpg




今は全身筋肉痛。腰まで痛い(><)
日曜までに治さないと・・・必死です。

ちなみに只今午前2時。
ご主人様は本日も相当遅くまで大宴会中。

↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-15 02:19 | グルメ

フカひれで若返り

昨夜は、コラーゲン忘年会。
最近、この季節辛いですね~(>_<;)
笑いじわがしば~らく存在しています・・・目立つところに。

ということで、同級生の忘年会でコラーゲンを補うことに(^O^)
大好きな「筑紫楼」に行ってきました。
筑紫楼・・・高価なイメージがありますが、高いのはコースだけ。
アラカルトで注文するのがコツです!

d0110688_23335986.jpg
前菜のピータン♪ピータン苦手なYちゃんも「これなら食べられる~」と言ってました。


d0110688_23344998.jpg
自家製焼き豚。これ、おいしかったなぁーー。
甘いたれと、下に敷いてある甘い大豆がなんとも言えません。


d0110688_23363282.jpg
筑紫楼といえばフカひれですが、私の超スーパーオススメはこの春巻き。
以前お友達のKちゃんと行った時に初めて食べて病みつきに。
この春巻き一本でビール2杯イケる美味しさ(笑)


d0110688_23375294.jpg
小さな白菜「わわ菜」のクリーム煮。
芯までやわらかくて、クリーム煮にぴったりでした♪


d0110688_23385117.jpg
そして、フカひれ姿煮そば!!(二人で一つ)
フカひれを姿煮でいただくより、こちらの姿煮そばで食べるのがお気に入りです。
こちらもKちゃんオススメです。
スープ飲んで、フカひれ食べて、そしてご飯・・・と、コースだとちょっと多すぎだから、これがちょうどいいんですよね(´∀`*)
このスープが本当に美味しーーー(^O^)


d0110688_23432624.jpg
杏仁豆腐もおいしかった~♪



Yちゃん、Fちゃん、Oちゃん、今朝はお肌プルプルでしたか?
週の頭から贅沢をしました。
ので、今日は帳尻あわせ中です(笑)
(あまりに質素にしすぎてお腹が減り、今帰宅した主人にコンビニおでんを買ってきてもらいました。エヘヘ。夜12時。食べちゃいます)


↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-11 23:48 | グルメ
土曜日、某グループの時計のセールに行きました。(もちろん目の保養)
わざわざ、半蔵門まで。
でも、セール会場に人っ子一人居ないのです。
おや?なぜかしら?
セールのお知らせはがきを見たら・・・ががががーんΣ(゚Д゚;エーッ!
来週でした(-_-)ま、どうせ買わないんだし。

高いガソリン代をかけ、夫婦二人車で半蔵門。
もったいないので、千鳥ヶ淵あたりを散策してみることに。

ダイヤモンドホテルのすぐ傍に、「村上開新堂」というお店があります。
超老舗の洋菓子やさんなのですが、なんとびっくり。
一見さんはそのクッキーなどを買うことが出来ません。

でもその同じビルに、「山本道子の店」というのがあります。
こちら、開新堂のお嬢さんのお店だとか。
ということで、一番小さな詰め合わせを購入。(せっかくここまで来たし)

d0110688_17572519.jpg



こちら、一番小さな詰め合わせ、1300円くらい。
一個が大体200円くらいする感じです。
でも・・・このガレット、超おいしい・・・。
帰宅して、この6個の焼き菓子、二人で食べてしまいましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
どうしよう・・・。

主人は、この「一見さん駄目」お菓子を、何度も食べたことがあるとか!
どうして、こっそりティッシュに包んで持って帰ってきたり、しないんだろう・・・。
常にジップロックを持って会社に行ってもらおうかしらね~(´∀`*)


↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-09 18:12 | グルメ

青山えさき☆☆

贅沢忘年会&お誕生会で、「青山えさき」に行ってまいりました。
昨日もブログに書きました、☆☆星二つの素敵な素敵な和食やさんです。

こちらお献立。六.ごはん 七.甘いものと続きます。
d0110688_1183753.jpg



墨イカと野菜の煮物。
d0110688_1235675.jpg



食欲をそそる、イカと大根の香り。
大根の下に、スウェーデン蕪(ルタバカ?)というお野菜を煮たものが敷き詰められていました。
それがとっても甘い~。自然な野菜の甘みなのでしょうね♪

ズワイガニのスープ
d0110688_1271580.jpg



茶碗蒸しのような、優しいお味。
真ん中のカニの身をほぐすと、中からかに味噌!!
キャーキャー言って食べました。

本来はお造りなのですが、わがままを言って・・・
d0110688_1282950.jpg



えさき名物、「百合根饅頭」です!!
薄焼きおせんべいで、百合根のお饅頭をくるみ、美味しいおだしのあんがかかっています。
もう、もう、こればっかり3つ食べたいーーーと叫びながら食べました。

カマスの焼き物とお野菜
d0110688_1301639.jpg



ブロッコリーのようなものは、ブロッコリーとカイランを掛け合わせて作られた、なんとかセニョールというお野菜だそうです。
セニョールだけど、日本生まれ(笑)
その他、紫芋、きたあかり、海老芋、ヤーコンなどのつけあわせ。
緑のお野菜のソースが絶妙でした。

よせ豆腐
d0110688_132889.jpg



かかっているのがマカダミアナッツオイルとピスタチオというところが、えさきさんならではのセンスなんでしょうね~。

武川米のごはん
d0110688_13347.jpg



ごはんが甘いーーー!
とても美味しい煮ごぼうと、なんとヘーゼルナッツがかかっています。

雑穀の入った牛乳寒
d0110688_1334941.jpg



最後にこのデザートと一緒にいただく、和風ハーブティがなんとも言えず美味しいです。
明日葉、大葉、茗荷、菊の花・・・絶妙なブレンドなんです。

有機野菜をふんだんに使った、体に優しくて美味しいお料理。
この一食で、私はものすごくデトックスされた気がします。
年が明けたら、今度は私の誕生日ということで、またこの美味しいお料理食べられないかなぁ・・・。
ミシュランでは☆二つだけど、私達の中では☆三つ、いや五つですー!!
えさきさん、サイコー♪

夜中の1時半ですが、まだまだ主人が帰宅する様子がないので、ブログUPしてみました。
毎日宴会なのに・・・体大丈夫なのかしらねぇ・・・。
ウコンの力を借りましょう。

今日の写真は、えさきさんの許可を頂いて、撮らせて頂きました。
ありがとうございました。

↓ブログランキング参加中です。ちょっとサガリ気味でションポリ中 。゜(゚´Д`゚)ノ
是非ポチっとお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-07 01:41 | グルメ

星二つ☆☆の忘年会

主人は昨日から怒涛の忘年会ラッシュが始まりました。
今週は3夜連続、来週は一日ぐらい休みがあるのでしょうか。
私も今日は、お友達と誕生会&忘年会です。
その場所に選んだのは・・・

青山えさき」☆☆

↑こちら、先日のミシュランで星二つついてしまいましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
予約したのはミシュラン発表より一週間ほど前。
きっといまだと予約取れなかったでしょうね。ラッキー☆

メニューは、コース2種類です。(8千円と1万円。もちろん私達は8千円!!)
ちょっと贅沢ですが、ヘソクリ投入して行って来ます!!

主人の中学からの同級生Oちゃんご夫妻に連れて行ってもらったのがきっかけで、ファンになった「青山えさき」。
美味しいお料理など、明日またレポしますね~。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
ということで、今日は夜まではゆったりです。
エアコン掃除の予約をして、本気で掃除して、アイロンかけて・・・
後回しにしていたことを一気に片付けましょう・・・。

関係ないけど・・・先日食べた、ジョトオ(ジョトォ?)のスイーツ。
d0110688_10543467.jpg



一つずつ箱に入っていて・・・
d0110688_10552641.jpg



チョコバナナと杏仁。杏仁は中に杏がいっぱい!!
d0110688_10554830.jpg



食べ終わったら湯飲みになりそうな、素敵なカップに入ってます。
(既に湯飲みにしています)

とにかく、午前中になにか終わらせないと!!
といいつつ、やっぱりブログ書いているわたくしでした~(´∀`*)

↓ブログランキング参加中です。ちょっとサガリ気味でションポリ中 。゜(゚´Д`゚)ノ
是非ポチっとお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-06 11:06 | グルメ
ネスプレッソからフレーバーコーヒーが出ましたという案内が来たので、ネスプレッソブティックに行ってみました。
でも、一歩出足が遅かった~(;´Д`)
オレンジチョコレートとアーモンドは既に売り切れ(*O*)
カルダモンだけが残っていました。

ネットや注文書でも購入できたのですが、フレーバーコーヒーなので味見がしてみたかったんです。
もたもたしていたらあっという間!

カルダモンって、ちょっときつそうだなぁ・・・と思っていたのですが、お味見してみたら思った以上に爽やかで軽やか。
香りもきつくなくて、かすかに鼻に抜ける感じ。
ということで、カルダモンを購入しました♪(カプセルがちょっと木目でおしゃれ)

d0110688_0364371.jpg



コーヒーとカルダモン、不思議な組み合わせだと思ったら、インドや中近東ではよくあるみたいです。
マサラティーみたいな感じかな♪
よく、インド料理やさんに行くと、お会計のところにカルダモンがそのまんま山盛りに置いてありますね~。
朝のコーヒーにしたら、お口すっきり爽やか~だわ~(´∀`*)

↓ブログランキング参加中です。ちょっとサガリ気味でションポリ中 。゜(゚´Д`゚)ノ
是非ポチっとお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-04 00:43 | グルメ
先日の飯田橋ランチの帰りに、おやつを買って帰ったのですが・・・
お初のケーキ屋さんを見つけてケーキを購入したので、「残念だけど紀の善はまたにしよう」と決心。
でもでも、子供たちのために「ぺこちゃん焼き」を購入している皆を待っている間・・・どうしても隣の紀の善が気になってしまいました。
そして全員そのまま紀の善へ・・・

結局・・・こちら栗ババロア(ちょっとお高め682円)
d0110688_9404051.jpg



紀の善と言えば「抹茶ババロア」が有名ですが、今の季節は栗ババロアがありました!!
栗ババロアは「こしあん」。(抹茶は粒あんです)
紀の善の、紫色した上品なこしあんが食べたかったので、即決でした(^^;)
(美味しいあんこは、こし、粒ともに売っています。Pecoさまご推薦)
栗ババロアの部分が、ほんのちょっと塩を感じて、甘みが少なく、あんこをつけながら食べると絶妙でした。

そしてもちろんあんみつ♪(472円)
d0110688_9435030.jpg



紀の善の寒天は、天草のみを使用しているので、本当に美味しいです!!
蜜は黒と白の間くらい・・・なんともいえない優しい蜜です。
あんこが美味しい紀の善は、もちろん粟ぜんざいも有名。
台ワンコさんのブログを見て、ああ、粟ぜんざいも買えば良かった~と後悔・・・。
Pecoさんのブログにあった、手作り粟ぜんざいを参考に、自分で作って食べたいと思います~。

甘味スイッチ、完全に入ってしまいました。
誰かー止めてくださいーーー(>O<)



↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-30 09:51 | グルメ
昨日、神楽坂まで出たので、久々にスイーツ三昧(´∀`*)ウフフ
正確に言うと神楽坂ではないのですが、東京厚生年金病院の裏手にある、K.Vincent(カーヴァンソン)という素敵なケーキやさんで、ケーキを買ってみました。
去年の12月に開店したばかりの新しいお店のようです♪

d0110688_12385754.jpg




これはチーズケーキかな??と思ってたのですが、ライスプティングでした。
d0110688_12394944.jpg



濃厚な生クリームと、甘さ控えめなカスタード。

タルトタタンとミニエクレア
d0110688_12404983.jpg



こちらは甘さしっかり!!
りんごの下、何か甘くて美味しいものが敷いてある・・・
お芋??ナッツ系の何か??最後までよくわかりませんでした・・・すみません(^^;)
小さなエクレアも、中のクリームのチョコの香りが香ばしくてとても美味しかったです。

新しいお店を発見すると、とっても嬉しくて幸せな気分になりますね。
また裏道をぶらぶらしてみようかな。


↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-28 12:45 | グルメ

隠れ家ランチ♪

今日は、7年ぶりぐらいになるでしょうか・・・
会社の仲良し同期、全員集合でした。
場所は懐かしの飯田橋。
仲間の一人が予約しておいてくれたのは、飯田橋の超隠れ家的お店!
(本当に素敵なお店を予約してくれてありがとう!!)

和Rakuという、京都をイメージしたお店だそうです。

細い路地のどんつきの、看板も殆どない門・・・
d0110688_16262721.jpg




中に一歩はいると落ち着いたお庭。そこはもう飯田橋ではない雰囲気。
d0110688_16271369.jpg




彩り鮮やかなランチセット
d0110688_16273696.jpg




こちらは¥1500の和セットで、お刺身とデザートもつきます。
d0110688_16285952.jpg



1500円でこれなら、とってもお得な気分。
1000円から、和、洋のランチがあります。
私たちは2階の個室(和室)でしたが、個室(洋室)と1階のテーブル席がありました。
ゆったりとランチが出来るお店です。
(ただ、食後の珈琲の出るのの遅いこと遅いこと。お時間に余裕がある方は是非)

仲間の一人が働いているため、ランチの時間は限られています!
話したいことは山盛り、でも時間は限りあって・・・
今度はまたすぐに会おうね!!と誓い合っての帰宅となりました。

飯田橋、神楽坂といえば甘いもの・・・
沢山スイーツを買ってきましたので、それはまた今度Upします♪


↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-27 16:35 | グルメ

成城アルプスのスイーツ

久々、スイーツです♪
今日は、10月に無事出産したお友達の赤ちゃんを見に成城まで。
前から気になっていた、成城アルプスのケーキを買って(買ってもらっちゃいました)
可愛い赤ちゃんと共に、楽しいひと時を過ごしてきました。
赤ちゃん、超可愛い♪♪♪
大人しくってずーっとすやすやおやすみしてました(^O^)
パパ似だから、パパがもうとろけそうな顔であやしてたのも可愛かったな(´∀`*)

こちらは名物のモンブラン
d0110688_20102246.jpg



透明のカップに入っているのですが、生クリームの下は「栗のそぼろ」になっています♪
自分で生クリームと混ぜながら食べる、珍しいモンブラン!!
とても美味しかったです。

こちらはマンゴープリン
d0110688_20114865.jpg



奇麗な緑色のガラスの器に入ったマンゴープリン。
濃厚でとっても美味しかったです。
入れ物も可愛かったなぁ・・・。これで350円ですから、良心的。
最近のケーキ高いですものねぇ・・・。

あと、名物というチーズケーキもいただきました。
最近思う・・・やっぱり老舗のケーキは美味しい!

今度はロールケーキを買ってみようかな♪


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-19 20:17 | グルメ