素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0110688_23304975.jpg
久々、デキャンタージュ(適当ですが)してワインを飲みました。


d0110688_23315433.jpg
デキャンタージュしたのは、1997年のラフィットです。私達の結婚した年。ちょうど10年です。


遊びに来た姉夫婦と一緒にお祝いです。
こういうワインは、二人っきりで飲んでしまうのももったいない!思い切ってあけました。

カリフォルニアワインばかり飲んでいたので、ボルドーの味、忘れてました(^^;)
ラフィットはカベルネフランが少し大目なので、10年経っていましたがピーマンの香りは健在でした。姉は「葉巻の香り」とも表現していました。

カリフォルニアの、オーク樽のバニラ香が強いカベルネに慣れてしまったので、色々な香りを探しながら飲むのは本当に久しぶりでした。色々飲んでいかなきゃ駄目ですね。

d0110688_2340252.jpg
姉夫婦と一緒にまりちゃん登場。久々でちょっと緊張していたけどすぐに甘えモード。


d0110688_23403732.jpg
最後はこんな感じ。お腹見えてますよ~まりちゃん♪




↓是非ポチッとしてください♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by duriandre | 2007-04-30 23:43 | ワイン

コートかけ

d0110688_23201425.jpg
一ヶ月前からお願いしていたコートかけ、やっと主人がつけてくれました。


d0110688_23213157.jpg
こんな感じに玄関につきました。





↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-30 23:29 | インテリア/雑貨
今日は、日本橋三越でやっているグレースケリー展を見に行きました。以前働いていた会社で一緒だったお友達と♪
グレースケリー、おばあさんになったのを見てみたかったですね(;;)
本当に美しくうっとりしましたが、会場のご年配のご婦人の多さにちょっと疲れました。
ものすごく混んだ会場で、背中を押すのは辞めて欲しい・・・駅の階段などでも背中押されますよね(^^;)あれと同じ感じです。
グレースケリーがあんなに沢山押し花の作品を残しているとは知りませんでした。そのほかにも着用していたディオールなどのドレスが展示されていましたが、ちょっと不死鳥伝説気味だったのにびっくり。結婚前のお洋服のほうが断然センス抜群でした。


d0110688_228161.jpgd0110688_2283248.jpg


今日食べたヴィロンのランチ・・・ヴィロンに怒られそうな食べかす写真(-_-)
白身魚をかりっと焼いた物に、オリーブケパー、そして白いんげんのソース。
もう一方はやまと豚のあみがさ茸のクリームソース。どちらも超美味。1200円ぐらい。


d0110688_22122946.jpg

今日は小さな杏のような果物のタルト。ここのタルトは本当に美味です。
タルトタタンが一番ですが、ルバーブのタルトも良かったです。でも「本日のタルト」というメニューなので、何が食べられるかはいかなくては分かりません。


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-28 22:17 | グルメ

San Francisco

GWがやって来ます!
去年はマラソンをしに、SanFranciscoに行きました。マラソンは主人だけ・・・(^^;)
今年はどこにも行かないので、去年の話です。

d0110688_1932868.jpg
マラソンはSanFranciscoの南2時間ほど、カーメルというところで行われました。こんなところを走ります。


d0110688_19332126.jpg
フルマラソンを5人で走るリレー式。主人は山越えの3区でした。


d0110688_1934318.jpg
マラソンのためにカーメルに2泊、サンフランシスコにも5泊程しました。これはベイブリッジ。私はゴールデンゲートよりベイブリッジが好きです。


d0110688_19393284.jpg
CaliforniaSt.


d0110688_1940971.jpg


d0110688_19403565.jpg
なつかしのアパート。ここに1年半住んでいました。あー戻りたい!


d0110688_1942320.jpg
Berkeley周辺にはNationsというバーガーやさんがあります。超おいしいのでオススメです。IN-N-OUTも美味。

d0110688_19481368.jpg
RoundTablePizza.クリーミーソースでアーティチョークが乗っている、私の中のKing of Pizza!


d0110688_19502014.jpg
大好きなNapaValley。定年したらこういうところに住みたいな・・・。宝くじ当たらないかな・・・。


今年は潮干狩りをしたりして、のんびり地元で過ごします・・・。
また遠くに旅行できるのはいつかなー。今度は先輩の居るドバイ目指します!!
金ぴかになって帰ってくるぞー!先輩、宜しくお願いします。



↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-27 20:05 | 旅行

ひとりごはん

d0110688_112355.jpg

主人が飲み会で遅くなると連絡あり。
昨日頑張って作ったご飯もフイにされて残ってます(**)
かといって二日同じ物もいやだなぁー・・・ハンバーグと野菜スープが残ってる・・・。
ということでロコモコにしてみました。同じハンバーグでも、気分を変えて♪
でも、スープは同じ・・・結局なんか同じだったなぁー(ToT)

写真・・・ハンバーグは見えないしアボカドも見えないし・・・
盛り付けも写真もへたくそです・・・


d0110688_119515.jpgd0110688_1192480.jpg


ちなみにどんぶり。ペアではないので大きさも微妙に違います。
これも外苑前の汐花で買いました♪


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-26 01:16 | お料理

あさりご飯

d0110688_18404831.jpg

いくえ井森のうれしぴ!でやっていた「あさりご飯」作ってみました。
あさりを酒蒸しして、そのエキスでご飯を炊いて・・・そこにあさりの剥き身と針生姜と三つ葉を混ぜ合わせます。とても美味でした。




↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-25 18:41 | お料理

自作のうつわ

d0110688_23515691.jpg随分前にお友達と陶芸を習っていました。いや、ほんの数回行っただけ・・・(^^;)そこで作って今も愛用している器です。


d0110688_235511.jpg
これはあまり使ってないです・・・なぜなら薄く伸ばせなくって重いのです。


d0110688_235553100.jpg
左側のには足が付いています。そういえばもう一つ作った片口はどこへ行ったかしら??
めだかの柄のお皿もあったはず・・・色々行方不明です。


一番の駄作は、なぜか姉が欲しがってくれてあげたのですが・・・ブログに載せられていてびっくりM(゜o゜)M

d0110688_23582052.jpgd0110688_23583670.jpg


予断ですが・・・先日ホームセンターで見つけました。その名もトリオイ与作。
トリオイは鳥追いってことらしく・・・要するに案山子さんです。
鳥より人間を追い払うこと間違いないですけど。

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-24 00:02 | インテリア/雑貨

朝食

d0110688_15394132.jpg
今朝はラップサンドにしました。というのも昨日(また)IKEAに行きまして・・・(^^;)おいしそうなサーモンが安かったので。


d0110688_15413145.jpgd0110688_15415124.jpg


ちょっとピンボケですが、サーモン用ソースとラップサンド用のトルティーヤみたいなもの。
なんとサーモン用ソースはサーモンを買うと漏れなくついてきましたM(゜o゜)M賞味期限が一ヶ月切ってるからだそうですが・・・嬉しいサービスですね。ディルの入った甘めのマヨネーズタイプ♪美味です。
d0110688_15444357.jpg
寝ぼけていたせいか、写真がみんなピンボケです。接写モードにしなかったんですね。完成品がイマイチ上手に撮れなくて残念。




↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-23 15:47 | お料理
ラベルのコレクション・・・400枚近くなったでしょうか。
ということは400本は飲んだということ??
わぁぁ、ウコンも飲んでおきます(^^;)
これから、ちょっとずつラベルのご紹介をしていきたいと思います。

d0110688_184811.jpg
NAPAのSattuiのマディラ酒が忘れられずに、探してであったのがこちらのマディラ。甘くてふかーいのが好きな方に♪COSSART GORDON.
明治屋で扱っているので、手に入りやすいと思います。


d0110688_19711.jpg
お気に入りだったHarrisonはワイナリーがなくなっていました。オーナーがニュージーランドへ行ったとか?お隣のワイナリーのおじさんに聞いてしまいました(^^;)


d0110688_191878.jpg
同じHarrisonのセカンドレーベル。Zebra Zinfandelです。値段が手ごろでおいしかったのになぁ・・・。


d0110688_1101335.jpg
先日も紹介した、ZDのシャルドネです。









↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています~♪)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by duriandre | 2007-04-21 01:28 | ワイン

味つきトマト

d0110688_23354493.jpg
何かと便利そうな味付トマトを見つけたので買いました。相変わらずCostCoで。


d0110688_23381184.jpg
今日は、白だしで豚肉を煮ました。圧力鍋に白だし入れて、豚肉をブロックで入れて10分ぐらい煮るだけ。白だしで煮ただけの豚を薄切りにして、上のトマト缶をかけてみました。


d0110688_2341121.jpg
一緒に食べたパスタは、今日は楽をしてこのAgnesiアネージのパスタソースを使いました。ピーマン嫌いは絶対に食べられない味。カッテージチーズも入っていて、独特な味でした。


d0110688_23431251.jpgd0110688_2346094.jpg


これは我が家のペッパーミル。出てくるペッパーが細かいのが不服でしたが、裏を見てみたら・・・粗さを調節できるネジがあった!!調節できるなんて知りませんでした。粗びき大好きなので、思いっきりネジを回して、ただいまとっても粗びき中♪こちらもIKEAで購入です。



↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-19 23:50 | お料理