素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

東京甘味処あれこれ

私は暇になると、なんでもベストテンby私を考えます。
「好きな映画ベストテン」「行きたいところベストテン」・・・
中でも良く考えるのが「和菓子洋菓子ベストテン」(*^^*)
考えているだけで幸せになります・・・。
あんみつならどこそこ、どら焼きならどこそこ・・・
今回は、最近上位ランクインの和菓子をご紹介(^^♪
d0110688_23124395.jpg
こちらは「亀戸天神船橋屋」のあんみつです。


d0110688_2315179.jpg
船橋屋といえば葛餅です♪なぜここのあんみつが素晴らしいか。①葛餅についてくる黒蜜同様、この船形の容器にたっぷりの黒蜜がついてくる。そして蜜がおいしい②中に入っている塩エンドウの塩加減が絶妙。普通よりちょっと塩辛い③牛皮のほかに葛餅がふた切れもついている!
あ~素晴らしい。素晴らしいの一言です。ありがとう船橋屋、ブラボー船橋屋(ToT)


d0110688_23184487.jpg
こちらは東京羊羹の「抹茶しぐれ」です。テイクアウトものではありませんが・・・。
寒天にバニラアイスと粒あん、そこに甘みの全くない抹茶(練り状態)がかかっていて、更に黒蜜がちょびっとかかっています。


d0110688_23233751.jpg
抹茶しぐれのお盆にはこんな紙が添えられています・・・。お抹茶がかなり苦いので、黒蜜追加サービスです♪このままでも十分おいしかったですが、いただけるなら是非に♪と黒蜜注文しました(~_~;)でも、東京羊羹には昔「杏羊羹」の一口羊羹があったのに・・・姉に教えてもらって大好きだった・・・どうしてなくなったんでしょうか(;_;)



↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-31 23:29 | グルメ

Zinfandel

d0110688_22574718.jpg
久々にネットでワインを買いました。これはClineというワイナリーのZinfandelです。まだ開けてないのでなんともいえませんが、とにかくリーズナブルでした。1700円。これでおいしかったら大量購入必至ですね。
今回は全部で3本のワインを買いました。後はシラーとカベルネ。
まずはこの週末にこちらをあけてみましょうか・・・♪


↓是非ポチッとしてください♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by duriandre | 2007-05-31 23:07 | ワイン

福岡万歳!

私が愛する街(になりました)、福岡グルメです。
d0110688_1962059.jpg
これは「ふるの家」というお店の「スナズリ刺」。生で食べられる砂肝なんて♪超新鮮。この「ふるの家」はやわらかくて新鮮なもつの「もつ鍋」も超美味。汁をペットボトルに入れて持ち帰りたいと思いました。


d0110688_19104010.jpg
こちらは藤崎駅からすぐの「ろばた焼き磯貝」。太刀魚のから揚げも美味でした。外見はベタな居酒屋なのですが、中ではジャズが流れ、意外とお洒落な盛り付け。客層も若かったのが意外でした。


d0110688_1917222.jpg
こちらは「元祖長浜屋」。店の外までぷーんととんこつが匂う人気のとんこつラーメン店です。


d0110688_19185364.jpg
意外とあっさりした感じのスープ。だから飲めちゃうんです、最後まで。麺の量が多く、女性は替え玉無理かもしれません・・・。上にのったお肉がちょっと塩辛いので、十分スープになじませてから食べるのがオススメかも。替え玉と併せて替え肉もオーダーできます♪


d0110688_19204362.jpg
中州の屋台街です(*^_^*)手前の一竜というラーメンの屋台が人気店だとか。確かにものすごく混んでいます。


d0110688_1924448.jpg
でも一竜は家族連れや若い団体が多いので、渋い「司」というお店を選択。他とは違った小料理屋の雰囲気。着物姿のおかみさんが揚げる天ぷらが絶品。明太子の天ぷら、アスパラの天ぷら・・・つくね・・・そして牛のサガリのステーキも最高。


d0110688_19264420.jpg
シメは静かに飲みたいですね。天神、中洲の喧騒から離れた中洲川端駅近くのホテルエクレール1F、博多Harpというアイリッシュバーです。


d0110688_19312381.jpg
キルケニーの1/2パイント。食後はこれぐらいの量がちょうどいいです♪


d0110688_19322351.jpg
中洲の夜景。


d0110688_19331676.jpg
マリゾンの結婚式場。


d0110688_19334830.jpg
美しい白い砂浜。遠くに見えるのはYahooドーム。


d0110688_19343645.jpg
飛行機から見えた富士山。やはり日本一です。


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-29 19:38 | 旅行

家庭菜園

d0110688_18331410.jpg
とてもきれいな花が咲きました♪といってもこれは「春菊」。食べる分だけをポチポチとつまんで後は放っておいたらこんなに可憐な花をつけました。


d0110688_18344442.jpg
こちらは「しし唐」これからの夏の日差しを浴びて、どんどん実を大きくして欲しいな。


d0110688_18354345.jpg
こちらはお隣さんの家庭菜園で取れたお豆。えんどう豆のお仲間さんですが、鞘に赤紫の色がついています。


d0110688_18364928.jpg
でも中身はこんな感じ。いたって普通のグリーンピース。でも、お豆ご飯にするとあら不思議。ほんのりピンク色のお豆ご飯になるんですね~。ちょっと時間を置いたほうがさらにピンク色になるという不思議なお豆です。



↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-29 18:39 | たわいないお話

台湾にお茶の注文

姉と私は、目下、台湾のお茶にはまっています。
以前お友達からもらったお茶が忘れられない!と色々なお茶屋さんで買って試しているのですが・・・なかなかGOODな物が見つかりません。
d0110688_156251.jpg
私達が求めているのは、ミルクの香り芳醇な金萱茶。昨日試してみたのはこれですが・・・残念ながら香りが足りない。


d0110688_159551.jpg
しかし素敵なお茶缶を見つけました。三國屋善五郎という、ルピシアのような御茶屋さんです。


超高級なウーロン茶も試してみましたが駄目。ということで結局、和昌茶荘という台湾の御茶屋さんに直接注文することに。
パソコンを駆使して中国語に翻訳し、ファックスのやりとりをして・・・目下お茶の到着をワクワク待っているところです。一ヶ月ぐらい先かな~。
d0110688_15151752.jpg
こちらはパリに行った友人に買ってきてもらった、100%オーガニックのハーブティ。リコリスとミントのハーブティはほんのり甘く、とても癒される香りでした。こちらの写真はシトロネル。レモンやカルダモンの香りが、爽やかな気分にしてくれます。


今日はあいにくの雨ですが、シトロネルでも飲んでぐずついた空を忘れましょう・・・。

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-25 15:19 | インテリア/雑貨

リース

今日は散らかり放題の家を片付け。
そして、ずーっと放置していたリースの材料を引っ張り出して完成させました。
d0110688_19302364.jpg
今日作ったのは夏に向けてのひまわりのリース。


d0110688_19305552.jpg
それからこのリースをもう一つ作りました。バラ好きの姉に1年位前に頼まれていたのをずっと忘れていました(^^;)こちらは我が家のですが、だいぶバラが取れてしまった・・・撮影後直しました。(←なんか無意味?)


d0110688_1932464.jpg
だいぶ汚いけど・・・私のリース処女作です。飲みに飲んだワインのコルクがたまっていて(どうしてもコルクが捨てられないわたくし)、それをリースにしたのが始まりです。これ、気に入ってたのですが、お外にかけていたら汚くなりました(TOT)


基本的にリースの材料はDソーです。100均(^^)v
私は時間をかけるのが大嫌いなので、ババババババーっと雑に作ります。
何も考えずに、下書きもなしにどんどん貼っていくので、たまにとんでもなく変な物ができあがります(^^ゞ


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-23 19:57 | インテリア/雑貨

ワイングッズ

d0110688_001987.jpg
この汚いものは・・・ワインが垂れてしまうのを防ぐ道具です。10年ほど前にコッポラワイナリーのショップで買った・・・と記憶しています。


d0110688_02236.jpg
このようにワインのボトルにつけて使います。10年間、おいしいワインをしみ込ませてきたリングです。とても便利なので大切に使っています。


今日もテイスティングノートから・・・(写真ピンボケですみません)

d0110688_045699.jpg
懐かしいWhitehall Laneです。私が初めて飲んだナパのワインがここのワイナリーの物でした。10年前に初めてナパバレーに行った時に乗った、ワイントレインで最初に出されたのがWhitehall Laneのソーヴィニヨンブラン。花の香りがする・・・と感じたのを覚えています。


d0110688_091287.jpg
こちらのRedsは、ネットで購入したもの。Zinfandelベースだったかな?味よりも面白いのが、開けたコルクに共産党の大物が描かれていること。2003年物からはそうではなくなってしまったらしく、残念。我が家のは毛沢東でした。2000円という値段からするとコストパフォーマンスいいんじゃないでしょうか。Zinfandelらしい甘みとスパイシーさ。なかなかです。


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by duriandre | 2007-05-23 00:16 | ワイン
今日は姉にオススメしてもらった、超おいしいと太鼓判の店クレッソニエールにてランチでした。
d0110688_23555013.jpg
このプレートが1000円だなんて、おかしいですよね。メインはトマトの肉詰めです。本当に美味でした。


d0110688_23562235.jpg
これは友人のほうのプレート。メインがソーセージのパイ包みです。


友人は妊婦さんなので、今のうちに沢山あっておこう!と、突然連絡をとりあってランチなどに誘っています。
今日は2歳の女の子のお洋服選びに付き合っていただきました。
妊婦さんなのに、沢山歩かせてごめんなさい。
お付き合いいただいてありがとう~(^ε^)チュ

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-21 23:59 | グルメ

AMARONEアマローネ

久々のテイスティングノートからのご紹介。
d0110688_23312450.jpg



これは1994年のアマローネ。ベルターニのものです。本当に深いルビー色。香りも芳醇でした。イタリアワインに詳しくない私は、目からウロコの一本でした。アマローネはブドウを陰干しして糖度をあげてから醸造するという手間のかかったワイン。ワインエキスパートの勉強をしていたときから気になっていた憧れのワインでした。

d0110688_2342643.jpg

このHavensは、大好きな恵比寿のRicosKitchenで飲みました。Ricosはカリフォルニア料理のお店です。こちらはオススメしていただいたメルロー。重すぎるのが駄目な友人もおいしい!と言ってくれました。我が家は主人がメルローイマイチ派なので、ストックがありません。こうして外で食事をするときにチャンスとばかりに注文します。RicosはNapaワインが豊富な上、コースのお料理の品数が多くて大満足です。ブランチもやっているのでオススメです♪



↓是非ポチッとしてください♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by duriandre | 2007-05-21 23:46 | ワイン

新丸ビル

d0110688_12345950.jpg
新丸ビルに行きました。といっても、友達と待ち合わせの間に一人でぷらっと。死ぬほど混んでいました。


d0110688_12362510.jpg
新丸ビルにはこういったお休みスポットがそこここにあります。窓の向こうは東京駅。


d0110688_1237628.jpg
全体的にシックな感じ。新しいのですが、昔からある丸の内のビルっぽい感じもします。


d0110688_1237417.jpg


d0110688_1238418.jpg
この階段の下も、お休みスポット。ちょっとしたソファが置いてあったり♪でも、どこも空いてないから結局おやすめず(**)


d0110688_12392338.jpg
とにかくとにかく混んでいて、エスカレーター乗るのに、踊り場で並んでるぐらい。もう少し落ち着いたら出直したいです。



ということでこの日は新丸ビルを後にして、比較的空いている5年目の丸ビルへ・・・。

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-19 12:37 | ショッピング